牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

金曜ロードショーや土曜プレミアムなどでテレビ放映される映画は、誰がどのような基準で選んでいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

一行で解答するならばTV局の編成部でしょうね。

シリーズ物の映画が公開される場合は、最近で言えばターミネーターのシリーズは3作品とも公開されましたね。
ああいうのは素人でも放送されるだろうなぁというのが分かります。
もちろん、TV局の製作した映画なども、シリーズ物であれば新作公開前に放送されます。
 たとえば、数年前までは映画が劇場公開され、3ヵ月後くらいにDVD発売、その3ヵ月後~半年後にwowowなどの有料チャンネルで公開。
地上波には1年以内で放送されることは皆無でした。
 それがこの1~2年の間で掟破り的な放送が相次ぎました。
「デスノート」の第二部公開前に第一部の公開だとか、完全版じゃないとはいえ「20世紀少年」の第二部公開前日に第一部の公開・・・
これらはTV局製作の映画なので納得できますが、「レッドクリフpart1」の地上波公開には本当に驚かされました。
 もちろん、視聴者としてはこういった掟破りはどんどん行って欲しいんですが、長い目で見れば「映画館離れ」という現象を生み出すのでは?と危惧もします。
    • 0