アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのレポートで、1枚の紙に4つの帳票を印刷したいので、宛名ラベルウィザードを使用しました。
 この帳票には画像も表示したいのですが、「選択可能なフィールド」には画像のフィールドが出てきませんでした。(基になるクエリには画像のフィールドがあります)
 宛名ラベルには、画像は印刷できないのでしょうか?
 他に、これを可能とする機能はないでしょうか?

A 回答 (2件)

出来上がった「レポート」を「デザインビュー」にします。

それでラベル1シート分のレイアウトが表示されます。
そこで、「連結オブジェクト」を挿入します。
その「コントロールソース」は「クエリー」で作成した「項目名」にします。
「OLEサイズ」は「ズーム」にしてください。
    • 5
この回答へのお礼

ウィザードではなく「連結オブジェクト」の挿入なのですね。
これがわからずに悩んでましたが、おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

通常、レポートに画像を配置したいときは、以下のようにします。

サンプルの作り方ですが一度お試しください。

≪サンプルの作り方≫

●テーブル作成
・サンプル用として「画像テーブル」という名前のテーブルを作ります。
・主キーはオートナンバーフィールドでいいです。
・で、その中に「画像ファイルのパス」というテキスト型(255文字)のフィールドを1つ作っておきます。
・ここには「C:\My Documents\123.jpg」のような画像のパスを入力します。

●画像ファイルの用意とテーブルへのパスの入力
・jpg形式の画像をいくつか用意します。(できれば1枚が100KB以下がいいです。あまり大きいとエラーになるかもです。)
・Cドライブのルートに「gazou」という半角英数名のフォルダを作り、その中にjpg画像を入れます。
・「画像テーブル」にそれらのファイルのパスを入力します。例えば「C:\gazou\xxxxxx.jpg」のようなかたちです。ファイル名の半角全角に注意します。半角全角を間違えると画像表示されません。

●レポート作成
・前項の「画像テーブル」と連結したレポートを作ります。(=前項の「画像テーブル」をレコードソースにしたレポートを作ります。)
・「画像ファイルのパス」と連結したテキストボックスを配置します。
・イメージコントロールを1つ配置します。配置する時に最初の画像を決めないと配置できませんが、それは何でもいいです。適当に決めてください。適当に決めてもとりえず関係ありませんので。
・イメージコントロールの名前を「画像表示枠」という名前に変更します。
・レポートのデザイン画面の「詳細」というバーの部分を右クリックして、プロパティをクリックします。
・「すべて」タブをクリックして、「フォーマット時」イベントに以下のプログラムコードをまるごとコピー&貼り付けします。

If IsNull(Me.画像ファイルのパス) Then
Me.画像表示枠.Picture = ""
Exit Sub
Else
Me.画像表示枠.Picture = Me.画像ファイルのパス
End If

・レポートを開いてみて画像が表示されるか確認します。画像ファイルの大きさにもよりますが、印刷サイズがA4の場合、100KB程度の画像なら多分1ページに1~2個の画像が表示されると思います。もっと小さい画像ならもっとたくさん表示されます。
・1ページに1画像を表示したかったら、改ページコントロールを使うか、レポートの用紙(詳細セクション部分)の大きさを大きくしたり小さくしたりして調整するなどして1ページに1枚の画像が現れるようにします。

●画像が表示されない時
Accessでjpgを表示できるグラフィックフィルタがインストールされていないかもしれませんので、WordまたはOfficeのインストールをしなおします。
通常Wordに付属の Microsoft Photo Editor という画像レタッチソフトをインストールすれば見られるようになると思います。
Officeの場合ならオフィスツールかなんかのグラフィックコンバータか、これまた Microsoft Photo Editor を追加インストールすればいいと思います。
Access単体の場合はちょっとわかりません。そんなような項目を探してみてください。(Wordがあれば前述のようでいいと思うんですが…。)

●注意
画像が大きすぎると強制終了かメモリ不足かなんかになったと思います。1ページに表示される画像ファイルの容量の合計が、100KBを超えないように画像を小さくしておいた方がいいと思います。

以上を宛名ラベルのレポートに応用します。

>1枚の紙に4つの帳票を印刷したいので、宛名ラベルウィザードを使用しました。
ということがどういう状況のことを示しているのかがわかりませんが、通常、現在すでに作ってある、宛名ラベル印刷用レポートの詳細セクションのスペース内にイメージコントロールを配置すれば、例えばA4サイズ1枚の中に4片のシールがついている用紙に印刷する場合なら、その4片にそれぞれ別々の画像が表示されると思います。

以上です。宛名ラベル用レポートのバックアップを取ってからいろいろ試してください。がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

この方法なら、アクセスのファイルサイズが大きくならなくて良さそうですね。
難しそうですが、勉強してみます。
ありがとうございました。