最近、いつ泣きましたか?

 毎日、Excel2003を利用してデータ入力をした後、内容をコピー&ペーストをしてOutlook2003でメールを作成する作業を行っております。量が多い為、大変時間がかかってしまっているので効率化を図りたく、この作業をマクロ(VBA)でコマンドボタンをクリックしたら、規定のセル内のデータがメールに記載され、あとは送信を押すだけにしたいと思っております。

例えば…
セルA1に○○様と本文の頭になる文字
セルB1に本文
セルC1にTO
セルD1にBCC
セルE1に件名

A 回答 (4件)

VBAは得意でないので一般機能ですが、


=HYPERLINK("mailto:"&C1&"?Subject="&E1&"&bcc="&D1&"&body="&A1&"様%20"&B1,"Eメール")
参考まで
「【Excel】VBAでメール作成」の回答画像3

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。関数でもOutlookを起動させることが出来るのですね!とても勉強になります。

補足日時:2009/06/19 09:15
    • good
    • 0

こんにちは。



マクロの記録ができるようになったばかりのVBA初心者には難しいと思いますよ。エクセルの中でのデータの処理ではなく、他のアプリケーションを操作するのは初心者には敷居が高いということです。

私の場合はエクセルから家ではBecky、職場ではOutlook Expressを利用して、メールを作成しています。

それよりも#2の方の提案のようにエクセルそのものから送信する方法
の方が簡単だと思います。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
VBAはまだ私には難しいですよね。XHTMLでホームページを作成したことがあり、VBAも似たような感覚かな?と挑戦したくなりました。No2様に頂いたリンクをもとに勉強します。

補足日時:2009/06/19 09:19
    • good
    • 0

こんにちは。



 一例を下に貼ります。
  http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …

では。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
リンクも参考にさせていただきます。

補足日時:2009/06/18 16:14
    • good
    • 0

やりたいことはわかっても、質問内容が伝わらないです。





Dim strPrifix as String
Dim strMsg as String
Dim strToAdr as String
Dim strBCCAdr as String
Dim strSubject as String

strPrifix = Range("A1").value
strMsg = Range("B1").value
strToAdr = Range("C1").value
strBCCAdr = Range("D1").value
strSubject = Range("E1").value

この回答への補足

言葉が足りずに申し訳ございません。

「ExcelのVBAなどを使用してメールを起動させたい」が質問内容になります(こちらでも伝わらないかも知れません…)。

マクロの記録ができるようになったばかりで、VBAは初心者ですので、頂いた情報をもとに努力してみます。

補足日時:2009/06/18 15:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!