当方PC初心者で、色々と興味本位にPCをいじくっているのですが、レジストリチェッカーにてレジストリの最適化を行った後、レジストリファイルのサイズを見ようと思い、参考にしている本に「レジストリの実体は『windows』フォルダにある『system.dat』というファイルだ」と書いてあったので、system.datというファイルを検索した所見つかりません。そこでsystem.000というファイルがこれに該当するのかと思い、拡張子辞典で.000という拡張子を調べた所ありませんでした。このファイルはいったい何のファイルかわからず気になるためここで質問させていただきました。
 的外れな質問になっているかもわかりませんが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ZARD」に関するQ&A: ZARD シングル曲

.dat」に関するQ&A: .datファイルとは

A 回答 (2件)

myzardさんの仰るとおり、バックアップファイルです。



レジストリの情報が格納されているファイル「SYSTEM.DAT」のバックアップで、前回正常に起動したときのレジストリの内容が格納されています。

レジストリに不具合が発生して起動できなくなったときに、このファイルをSYSTEM.DATに上書き複写し、同様に「USER.000」を「USER.DAT」に上書き複写することにより、問題を解決できる場合があります。

ってことで、重要なファイルですので、緊急時以外はあまりいじくらないようにしましょう。

ちなみにこのファイル、隠し属性が付いているので、Explorerの標準設定では、表示させることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!
 system.000ファイルというのはsystem.datファイルのバックアップファイルだったのですね!わからないというのは気持ちの悪いもので、ARCさんやmyzardさんのおかげで疑問が解決できスッキリいたしました!
 ARCさんのおっしゃられるとおりこのようなファイルは間違ってもいじくらないように注意したいと思います。

 ARCさんご教授ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/12 11:26

 こんばんは、myzardです。



 レジストリの本体“system.dat”は隠しファイルなので、
通常は表示されません。[フォルダオプション]で
隠しファイルも表示するように設定すれば、Windows
フォルダにアイコンが現れると思います。

 “system.000”というファイルですが、私の
マシンにはありませんでした。おそらくは何らかの
ファイルのバックアップでしょう。(system.iniとか)
あるいは、レジストリのバックアップかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 さっそく設定してやってみた所、windowsフォルダにsystem.000ファイルが見つかりました!これでやっとレジストリのサイズを知ることができました!
 
 myzardさんご教授ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/12 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

QPARITY ERROR 000C000

PC-9821Xa/C12をもらったため、Win98をインストールしようと
電源を入れたところ、表題のようなエラーがでてしまいます。
拡張カードは何もさしていませんし、CPU、メモリとも正常なもの
を使用しています。

Aベストアンサー

PC-9821Xa の9以上(PC-9821Xa9)要するに、Pentium90以上のCPUに使用する
メモリは「SIMM パリティ有り」を使用する必要があります。
なので、付いているメモリはパリティ無しである可能性があります。

また、2ndキャッシュが付いているのであれば一旦外してみてください。
PC-9821Xaシリーズは標準で16MB (8MB*2)ついています。SIMMメモリは
同容量の同種類を2枚セットで取り付けてください。出ないと動きません。

一旦メモリ周りの確認をお勧めします。(もしかしたらメモリの1枚が外れかかっているかも)

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Q拡張子datのアイコン変更

以前は.datのファイルがWindowsアイコンになっていたのですが。あるときからMediaPlayerのアイコンに変わってしまいました。フォルダオプションでもdatは表示されず、変更できません。このアイコンを変更する方法教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨をも少しはっきりなさった方がいいと思います。これ以上orzな回答がつくのはご質問者の意に反するでしょうから。

*.datファイルのアイコンのみを変更したいのか、関連付けをふくめて初期状態にしたいのかによって対策は異なります。
前者の場合、アイコン表示こそ変わりますが、関連付けはMediaPlayerに固定されたままになります。また、後者の場合、OSの種類によって対策は変わります。

個人的カンでは後者だと思っていますが、「OS名 関連付け 解除」のキーワードでweb検索をかけるとズバリのページにたどり着けると思います。

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

Qindex.datファイルサイズが大きい

windows98パソコンのC:\windows\Temporary internet files\content.IE5にあるindex.datのファイルサイズが6048kbと異常に大きい(windowsXPでは、16kb)のですが、なにか設定がおかしいのでしょうか。現在起動しているのはexploreだけです。削除しようとしても現在使われていると表示され削除できません。

Aベストアンサー

確かに6MBじゃ大きいですね。
index.datが大きいだけで、トラブルが無いときは、以下の方法で、index.datを再作成できます。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」を開きます。
(キャッシュが上手く削除できないこともあるので、IEを閉じる必要があります。)

全般タブの[ファイルの削除],[履歴のクリア]をクリックします。

次に[設定]→[フォルダの移動]をクリックし、Temporary Internet Filesの場所を、Cドライブなど別の場所に変更します。

再起動のメッセージが出ますから、パソコンを再起動させます。
移動した場所に、Temporary~や、index.datが再作成されます。(index.datの初期のサイズは32KBくらいだったと思います。)

もし、WindowsフォルダにTemporary~フォルダが残ってしまった時は、エクスプローラを使って削除します。
(フォルダの場所も変更されているので、index.datは削除されているはずです。)
もう一度、[ファイルの移動]をクリックし、Temporary~を Windowsフォルダに戻します。

ちょっと面倒ですが、これでWindows上から、index.datを作り直すことができます。

確かに6MBじゃ大きいですね。
index.datが大きいだけで、トラブルが無いときは、以下の方法で、index.datを再作成できます。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」を開きます。
(キャッシュが上手く削除できないこともあるので、IEを閉じる必要があります。)

全般タブの[ファイルの削除],[履歴のクリア]をクリックします。

次に[設定]→[フォルダの移動]をクリックし、Temporary Internet Filesの場所を、Cドライブなど別の場所に変更します。

再...続きを読む

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Q拡張子をtxtからdatに

JASRACに報告するファイルで
拡張子をtxtからdatに変更してください・・・と
指示があったのですが・・・。

名前を付けて保存の時
ファイルの種類と言うところには
datなどと言う拡張子はありません。
具体的にどうすればいいのでしょうか?

因みにその指示のあるページはこちらです。

http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/guide.html

Aベストアンサー

1.
Explorer のツール-フォルダオプション-表示で、
「登録されているふぁいるの拡張子は表示しない」が
オフになっていることを確認します。

2.
所定のファイルの名前を拡張子部分だけ変更します。
(たとえばABC.TXTという名前のファイルをABC.DATとします。)

"ファイルの種類"はどのPCでも同じではありません。
あるPCでは無意味でも、別のPCでは定義されていて、ダブルクリックであるアプリケーションが開いたりします。
ここでは、先方が「"DAT"の拡張子になっているほうがありがたい」位に考えればいいと思います。

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Q覚えのない隠しファイル(dat形式)

最近、PCカードにデータを入れて、職場と自宅のパソコンを交互に使って
仕事をする機会がありました。

職場で作成したデータを自宅のパソコンで使用し、上書き保存をしました。
特に保存した覚えがないのですが、
翌日職場のパソコンでデータを読み込むとき、dat形式の隠しファイルがあることに気が付きました。
プロパティで見ると、自宅でデータを使用したときの日付がありましたが
dat形式のファイルといっても心当たりがありません。
身に覚えがないのに隠しファイルが保存されることなんてあるんでしょうか?

また、datファイルを削除しようとしたのですが、「プログラムなので、削除すると
他に影響がでるかもしれません」といった内容のメッセージが出てきます。
あまり知識のない私はとても不安です。。。
やはり、削除はしないほうがいいんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

sherrynatsさん、こんにちは。
誰でも間違いはありますヨ、お気にされないように。
sherrynatsさんのように、ちゃんと間違っていました、とご記入
になれば他のご回答者の方も分かって下さいます。

さて、「_Restore」というフォルダで「SRDISKID.DAT」という名のファイル
ですか?。

私もPCカードを使用していますが、それらは表示された事はありませんが、
そのファイル名からすると退避用のフォルダで、その何らかの退避用の
データキットが入っているようにお見受けします。(想定です。)

これは、sherrynatsさんが何らかのアクションを起こして、
とられた様な気がするのですが‥。 
もう、一度よく思い起こされてみては如何ですか。

そのファイル容量が小さいようでしたら、あまり気にせず、そのまま作業を
続けられてもかまわないと思いますが、あまりにもそのファイルが大きく
作業に支障をきたすようであれば、下記の手順にて確認を行われたら
どうでしょうか?。
1.一旦、PCカードのデータを安全なPCのディバイスへコピー
  (バックアップを行うという事です。 念の為、上記不明ファイルも
   バックアップされておいた方が良いでしょう。)
2.PCカード一旦イニシャライズを行って、完全にクリアにして下さい。
3.上記1でのバックアップファイル(WORD・EXECL)をクリアな
PCカードに複写して(この時点では、移動しないようにして下さい)
作業を行ってみて下さい。
4.そのまま、そのPCカードをご自宅のPCで使用してみて下さい。
  ご自宅のPCでそのファイルに対して、何らかの作業を行ってみて
  下さい。
5.上記3と4の作業後に何らかの支障がきたさないようであれば、
  それらを消去しても大丈夫だと思います。
6.最終確認(気になるファイル消す前)として、PCカード購入時に添付
  されていた説明書にもう一度目をとおして下さい。

これで、一応確認をその後の作業を記載したつもりですが、もし、そのファイル
に対して心あたりがあれば、そして、それらを記載した資料があれば、
それらの内容の指示に従って下さい。
これらの内容が、お役にたつ事を祈っています。

sherrynatsさん、こんにちは。
誰でも間違いはありますヨ、お気にされないように。
sherrynatsさんのように、ちゃんと間違っていました、とご記入
になれば他のご回答者の方も分かって下さいます。

さて、「_Restore」というフォルダで「SRDISKID.DAT」という名のファイル
ですか?。

私もPCカードを使用していますが、それらは表示された事はありませんが、
そのファイル名からすると退避用のフォルダで、その何らかの退避用の
データキットが入っているようにお見受けします...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報