アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3(60GB)についての質問です。
1か月前からPS3でBDディスクが読み込めなくなりました。(認識しない)
この時点では、BDディスクで起動するゲームはできなくなりましたが、HDDにダウンロードしたゲームは普通に遊べていました。
ここまでではおそらくブルーレイドライブの故障であろうと推測できます。
(半年程前にも同じ症状で修理に出したことがあります。)

そこで修理にだしたところ、推測通りドライブの故障ということで交換することになりました。
先日、修理から戻ってきて早速BDディスクを挿入すると、認識してくれました。よかったよかったと安心してゲームを起動すると、「PLAY STATION3」のロゴがでたあと画面が真っ暗のままでフリーズしてしまいました。コントローラもききません。仕方なく本体の電源ボタン長押しで強制終了。何度やっても同じ症状です。
HDDにダウンロードしたゲーム(体験版など)はどうだろうと思い、起動してみるとやはりロゴがでた後フリーズです。
ブルーレイドライブの修理から戻ってきたら違う箇所が故障して戻ってきたようです。HDDのゲームもできないという点ではむしろ悪化しています。
ただ、ゲーム以外の機能は問題ないようです。ビデオやDVDは見れます。インターネットもつながりますし、PSstoreからのダウンロードもできました。

また修理にだすしかないのかなぁと思ってますが、同じような症状を経験したかたはいらっしゃいますでしょうか。またこの故障原因はどんなことが考えられますでしょうか。修理に出さなくても改善できそうであれば方法を教えてください。

長々とすいませんがお願いします。

A 回答 (4件)

ゲーム以外は問題ないようなので、ファームウェアが原因かもしれません。


このゲーム機は個々の機器ごとで、ファームウェアとの相性みたいな事が有るようです。
前のファームウェアに戻せるようなら戻してみてはどうですか。
と、言うか戻せましたっけ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

ファームの相性ですか・・・
新情報たすかります。
でも戻す方法が分からないので、お手上げ状態ですね。
やはり修理に出すしかないみたいですね。

お礼日時:2009/06/19 19:53

サポートに「戻ってきた物が直っていない、更に壊れている」といって前回の修理の際の伝票と一緒に送りつければ、まともな企業ならタダで修理してもらえるはずですが・・・・。


仮に輸送のせいで壊れ宅配会社の事故補償を受けるにしても、送る前に普通に動いていたかどうかは質問者様の方で証明するのは無理ですから、宅配との交渉はSONY側がやるべきことだと思いますし。
ともかく一刻も早くSONY側に問い合わせましょう。

SONY側に後ろめたい物(欠陥?)があるのか初期型のトラブルは交渉の仕方(怒鳴りつけたり、脅すわけではない)で有料が無料になったりするらしいです。
http://hiroerohi.seesaa.net/article/108455505.html
↑が参考になるかも知れません。

この回答への補足

説明不足ですいません。
私は費用の心配しているわけではありません。
サポートに事情説明して、宅急便で送ってという作業が煩わしいので、もし自分で直せたらと思って質問させてもらいました。
特にあのサポートと話をするとイライラしてしょうがないんです。
2週間前に修理依頼をしたときも相当腹がたちました。
はずれの担当者かもしれませんが、何を聞いても「確認するのでお待ちください」と何分も待たされたあげく、まともな回答がこないのです。

また、自分なりにサイトを色々調べた結果、電源が入らない、ディスクを認識しない、ゲームの途中でフリーズといった症状は多々見受けられますが、私と同じ症状がなかなか見つけられませんでした。
なので故障箇所が分からず不安になっています。いろんな方の意見を聞けたらと思っています。

場合によっては初期型はあきらめて買い替えを考えてます。
PS2互換はあきらめるから新型PS3と交換してくれないかなぁ。無理だろうなぁ。ソニーなんて・・・

補足日時:2009/06/19 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうにもならないみたいなので修理にだそうと思います。
当然、無償になると思っています。
半年前の故障が再発した時点でイライラしているところに、この状態です。
有償あつかいにされたら、私は怒り狂ってしまいます。
トラブルになりたくないので、なるべく抑えて電話しようとおもいますが、あのマニュアル通りの受け答えしかしないサポートに怒り爆発しそうです。(仕方ないんでしょうが)

すいません。せっかく回答していただいたのに愚痴ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 20:47

HDDは、一緒に出されなかったのですか?


ドライブ交換ついでに、基盤も交換されてるかもしれません。
バックアップが取れる状態ならバックアップを取って、一度初期化してみられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDはつけたまま修理にだしました。(サポートからの指示です。)
基盤交換したという連絡はありませんでした。
BDドライブ交換とファームのアップデートを行ったという連絡だけでした。

PS3の初期化も行ってみたのですが、症状は変わりません。
「PLAYSTATION3」のロゴが出た後フリーズです。

修理しかなさそうでしょうか?

お礼日時:2009/06/19 15:23

まあ配送業者の扱いじゃないですか?


持ってくときは丁寧ですが、その地区の集まるとこなんかだと、コンベアにボンボン投げてますから・・・
PS2の時もそうでしたが、すぐ壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
さすがに修理後は動作確認して返すでしょうから、やはり運送の際に衝撃で壊れたと考えるのが妥当でしょうね・・・
どこが壊れてしまったのか気になります。
HDDでしょうか???

お礼日時:2009/06/19 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!