プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gmailなのですが、今までは到着したメールに対して「返信」を
押すと、シンプルなテキスト形式の編集モードが表示されたのですが、
最近、勝手にリッチテキスト形式がデフォルトで選択されるようになり、
毎回「テキスト形式」を選び直しているので、非常に煩わしく感じています。

他の方も同じ現象が出ているのでしょうか? どうすればデフォルトで
テキスト形式の編集モードにできますでしょうか。

(「設定」の欄で「送信メールにデフォルトのテキスト エンコード
を使用する」を選択していますが、これはエンコード方式の指定
なので、関係ありませんよね?)

A 回答 (5件)

受信トレイから、1つメールを選んだ状態で本文に対して、右上に「返信」と左下に「返信、全員に返信、転送」とあります。

この左下の「返信」でやると、私の場合テキスト形式の編集モードになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
確かに、左下の「返信」を押すと、テキスト形式の編集
モードになりました。右上の「返信」を押すと、リッチ
テキストになりますね・・・。

左右の違いで テキスト/リッチテキスト を選べるようにした
のかもしれませんが、日ごろ右上の「返信」しか使わない
人にとっては、かなり迷惑な話です。

なんとか元に戻ってくれるのを祈るばかりです。

こんにちは!

面白い事に気付きましたね、色々試して見ましたが残念ながら仕様ですね!

>要望出したいのですが、どこから出せるのかがわかりません・・・。
http://groups.google.co.jp/group/google-help-jp? …
↑こちらのヘルプグループですかね~?

※Gmailのサポーターみたいな感じでここOKのシステムによく似てますレベルも低く殆ど当てに成りませんが投稿は可能です。
※私も改善提案しましたが声が届いているのか疑問です。
(同日に何度も受信すると印刷時に本文と引用文のテキストのカラーが別れてしまい統一できない件)

Gmailは多機能で便利な反面、改善点も多く特にサポート面では問題がある様に思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月くらい前は、右上の「返信」で、プレーンテキストで
最初から編集ができたんですが、今は切り替えないといけない
ので、ほんと困ってます。

GoogleヘルプセンターのURLありがとうございました!!
参加して要望を出したいと思います。(聞いてもらえないかもしれませんが・・・)

ちょこまかGmailは仕様変更してるみたいなので、お互いの要望を
聞き入れてもらえると良いですね。

>できたら設定画面で、その辺の仕様を選択できるようにしてほしいですね

Googleへ要望を出しましょう。

この回答への補足

要望出したいのですが、どこから出せるのかがわかりません・・・。
日本語でも大丈夫なんでしょうか?

• 0

#1です。

>うちの場合は、受信メールを開いて右上の「返信」押すと、

ははぁ、私は、右上は使用せずに、左下がいつも眼中にありましたから、気がつきませんでしたら、左下はいかがですか?

私の場合も、右上はリッチテキストになりますから、自信はないですが、そういう仕様かも知れませんね。
左下での形式の変更がうまく保存できるようでしたら、左下の常用ではいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいてから、何通かメールを書きましたが、現状、左下を
押すしか選択の余地がありませんので、やむを得ず左下を押しています。

しかし私は「右上派」なので、やはり何度もクセで右上を押してしまいます。
結構つらいです・・・。

できたら設定画面で、その辺の仕様を選択できるようにしてほしいですね・・・。
Googleさん、見てたらよろしくお願いします!
(って、GMailの仕様は米国が考えるはずだから、言っても意味ないですね)

受信メールを開いて「返信」ボタンをクリックした画面の本文の左上に「リッチテキスト形式>>」がありますが、この状態ではテキストですよね?

「>>テキスト形式」が表示されているときは、そのまま先のリンクをクリックして、「リッチテキストの表示」に変更したら、そのまま設定は保存されて、別の受信メールへの返信でも同じでテキストで返信できます。

逆も同じように保存されますで、その都度変わるのですか・・・。

使用ブラウザのキャッシュやCookieを削除しても変化がないのでしたら、Gmailに問い合わせを行うのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は、受信メールを開いて右上の「返信」押すと、
「<<テキスト形式」が表示されており、これをクリックして
返信しますが、その設定を覚えてくれません。
毎回、この「<<テキスト形式」を押さなくてはなりません。

自宅のPCと、実家のPC、両方で試しても同じなので、たぶん
キャッシュ等の問題ではないと思うのです。
Googleのスタッフさんこれ見てたら、改善してほしいですね・・・。
とりあえず、設定画面で設定できるようにしてほしいです。