プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です。

7つくらいの脱毛箇所があります。。月の初めは3つくらいだったのですが、気になり始めたら増えてしまいました。皮膚科にもいき薬をもらったのですがまだ頭皮がかゆい感じがします。一番大きい箇所は産毛がだいぶ生えてきているのですが心配です。 気にしない方がいいのでしょうか? 飲酒や喫煙も控えた方がいいのでしょうか??

ご回答待っています。

A 回答 (4件)

皮膚科には定期的に通院していますか?



もし、はじめに薬をもらったきりなら、もう一度受診されることをオススメします。

私は、はじめの薬であまり効果がでなかった(かゆい感じもありました)ので、途中でステロイドを追加で処方されました。
「あまり多様しないように。本当にかゆみを感じるときだけ使うこと」と注意をうけただけあって、これまでの薬よりかなり効き目がありました。

また、私は「まだ若いから使わない方がいいし、女性だからなしでもいいと思う」と言われ処方されなかったのですが、女性ホルモンに関する薬を服用する方法もあるようです。

「効果はでてきているようだけどまだかゆみがあるし、心配だ」ということで皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか。


>飲酒や喫煙も控えた方がいいのでしょうか??

私はとくに言われなかったのですが、お医者さんに聞いてみてはどうでしょうか?
私は「油ものは控える。できるだけストレスをためない生活を」とアドバイスを受けました。

性別や年齢によって気をつけるポイントはかわってくるでしょうし、お医者さんに確認するのが早いと思います。


もし、今のお医者さんに通っていて、かゆみを訴えても処置が変わらないようでしたら別のお医者さんにいくのも手だと思います。
ステロイド剤など、副作用のある薬はお医者さんによっては出してもらえませんでした(もちろん理由あってのことだとは思いますが)。
    • good
    • 0

まず,飲酒ですが,絶対に避けてください。


また,喫煙は,イライラが解消されるのであれば,無理に禁煙する必要はありません。(だからといって,喫煙を推奨しているわけではありませんよ)
なお,気になり始めたから円形脱毛症を患った場所が増えたのではありませんから,心配することはありません。
また,円形脱毛症は必ず治る脱毛症と言われていますので,安心してください。
ちなみに,20年以上円形脱毛症だった男性(ほぼ全頭が脱毛)が,その原因(と言うか要因)がなくなった途端に治癒が進み,円形脱毛症だったのが嘘のように回復していますし,頭髪だけでなくすべての体毛までが円形脱毛症で抜けてしまった女性も完治しています。
それに比べましたら,たったの7箇所ですし,すでにもう産毛が生えてきているのですから,数ヶ月のうちに地肌が気にならなくなりますし,半年もすればヘアスタイル的にも患部が何処だったかわからなくなるはずです。

頭皮が痒いのは,たぶん,毛根へと栄養を充分に届くようにと処方された血管拡張剤のある意味副作用だと思われます。
ですから,気にしなくて良い痒みと考えて良いのですが,どうしてもその痒みが気になるようでしたら,医師にお願いして「テタリス711クリーム」(三恵製薬株式会社)と言うものを処方してもらってはいかがでしょう。
この育毛剤でしたら,血管拡張作用がありませんので,たぶん,頭皮が痒なるようなことはなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりアルコールは何か原因があるんですか??

気長に通院を続けながら生活習慣を改善しまってみます。本当にありがとうございます。
相当落ち込んでいましたが少し気が楽になりました。

お礼日時:2009/06/24 21:16

医学に関わることですので,あくまでも一般人が書いているものとして捉えるようにしてくださいね。



飲酒は控えた方が良いという理由についてです。

まず,円形脱毛症の原因ですが,免疫機能の過剰反応による毛根攻撃だと言われています。
免疫機能は,血液や体液を介して運ばれています。
ですから,過剰反応を示している免疫機能も血液で運ばれます。
飲酒をしますと,アルコールの作用として血管が拡張します。
血管が拡張しますと,血流が良くなるのですが,過剰反応を示している免疫まで多く運んでくる可能性が高いと考えられます。
そのため,ステロイド剤などによってなんとか抑えられていた症状が悪化する可能性があるかもしれないのです。
これが理由の一つです。

もうひとつは,骨折や怪我などをしますと,その治癒するのにアルコールがたいへん邪魔をするようです。
骨折も怪我も,その回復(治癒)には,患部の細胞が活発に分裂を繰り返す必要があるようで,円形脱毛症で髪の毛を回復させるためにも,やはり,毛根が活発に細胞分裂を繰り返す必要があります。
つまり,回復の仕組みは変わらないと考えられますので,骨折や怪我に邪魔なアルコールは,円形脱毛症の治癒にも邪魔をしてしまうのではないかと考えられるのです。

なお,喫煙にも怪我や骨折の回復を遅らせる効果があるそうですから,無理しない範囲であれば,喫煙を控えた方が,早い回復が望めるのではないかと思いますよ。
ただし,実は喫煙はストレスなのですが,それよりも強いストレスを受けたために円形脱毛症を患ってしまったのですから,喫煙というストレスによってイライラが解消出来ると言うことは喫煙というストレスよりも強いストレスを解消する手段の一つになりますので,無理に禁煙する必要はないと考えています。
禁煙してイライラする(つまり,強いストレスを受けている)方が,円形脱毛症の症状を勧めてしまう可能性が高いと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。がんばってみます!!
ありがとうございます。自分の身体のことなので心配でなりません。

進行がストップしてるのですがちょこっと新しい箇所ができ始めたりもしています。気にせず薬を服用しなおしてこうと思います。。

お礼日時:2009/07/01 22:25

私も円形脱毛症でした。

恥ずかしくて隠していると、それがストレスになるし、脱毛が怖くて髪を洗うのを遠慮していたらアブラ頭になってますますはげました。
 ところが、隠し続けていた(つもりの)ハゲが周囲の人たちにばれてしまったとき、恩師のおかげで「ハゲがなんじゃい!」と思えたら、あら不思議、毛が生えてきました。
 「ハゲまいハゲまいとすると、ますますハゲる。むしろハゲてみよう。」という境地になると、生えてきます。やっぱ、心因性なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!