プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、フーナーテストを受けてきました。
先週の経緯なのですが↓

6/16(火)・・・卵胞チェック、週末あたりと予想される。
6/18(木)・・・夕方:右下腹部痛(排卵痛?)あり。おりもの少々。
6/19(金)・・・朝7時に性交、17時にフーナーテスト。排卵したようだと言われる。

そしてフーナーテストの結果なのですが・・・精子がいない。と言われてしまいました。

医師からは色々な原因でそういった事もある。というような説明を受けました。
何度かこのテストしてみるのもいいし、精子の検査を受けてみて・・・。というお話しがありました。

その時は言葉にならず医師に聞けなかったのですが、気になる点があります。

・6/16(火)にあった排卵しそうな卵胞が6/19(金)にはなく、排卵したようです。
となると、「排卵後」にフーナーテストをした。という事になるのですが、それは精子がいない事とは関係ないですか?

・朝性交し、夕方5時の検査だったので時間が空きすぎて既にいなかったという事は考えられますか?
(特に時間の指定はされなかったのですが・・・)

・タイミングとしてはよかったと思うのですが、精子がいないという事は今回での妊娠はありえませんか・・・?

長々と申し訳ありませんが、お分かりの事がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

実はフーナーテストは、あまり重要視しない専門医も少なくない検査です。


フーナーテストというのは、けっこう古典的な検査でして、検査結果と妊娠率が必ずしも一致しないために、海外などでは、行わないことが主流というところもあるぐらいです。
国内でも、意外と最先端の治療をしている医師は、患者さんの精神的負担の割に結果が曖昧ということで行っていなかったりします。
私も実績のある医師が開業しているIVF専門のクリニックで治療していましたが、フーナーはしませんでした。
というのは、フーナーというのは、ある一箇所をピックアップして、精子の状態を見るだけの検査なので、たまたまその場所にいない、または既に通り過ぎてしまったというだけの場合も少なくないんですね。
だから、検査が悪い結果でも、妊娠する患者さんもいるんですよ。
抗精子抗体の検査などをしなければ、正確なところはわからないのです。
よって、「ありえない」とは言い切れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フーナーテストの結果と妊娠率は一致はしないんですね。
やらない病院もあるんですね。
確かに精子が見当たらないと言われた時には愕然としてしまいました。
たまたまその場所にいなかった・・・だけならいいんですけどね。
不安もありますが、精子抗体の検査、これを早めにやろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 10:41

お礼、拝読しました。


そうですね。前日に体外に排出していると、もし精子が存在しても受精確立が下がるほど、勿体無いことをなさっているし、子宮内にとどまるだけの数は、確保できません。

よく、前日に自己で処理し、元気な精子を!とおっしゃる方が見えますが、あれは、なんの意味もありません。
精子は、体外に排出されなければ、体内に吸収され、尿などで体外へと排出されるだけです。そして、また0から精子を製造し始めます。
おそらく、元気な生殖器であれば、常にフル稼働で精子製造を行っているでしょうが、ストレスや疲労なので、いまどきの男性でそこまで元気な方は、まれみたいです。

男性の場合、WHOが、受精に必要な精子の数、運動量というものを定めています。主人の場合、そのラインからかなり離れておりました(笑)。
私も不妊でしたので、Drからすると、確実な精子数は、確保しておきたかったようです。運動量は、中には元気な奴もいるでしょうから、まずは数が欲しいとは言われました。
その際、主人は泌尿器科で投薬治療を受けました。
(ちなみに、その後も数度、精液の提出あり)

ただ、無精子であると、かなり過酷なようです。
それでも血を分けたわが子が欲しいと、歯を食いしばっての治療に耐える方がお見えです。無精子の場合は、かなり厳しい状況であるとお思いください。
ただ、数が・・・・や、運動量が・・・・程度は、人間と一緒で、栄養と適度な運動で回復するようです(笑)

ちなみに、主人は泌尿器科医と産婦人科医の意見が分かれてしまし、泌尿器科Drは、「もう大丈夫!」というのに、産婦人科Drは、「まだ数値が低い」ときて、間でおろおろしていました。
でも、ちゃんと授かりました。(最初は、無理でしたが)

ということで、まずは、数値を知らないと、素人がどうこう思っても始まりません。

マカのサプリメントで!と頑張って見える方もいらっしゃいますが、本人に会った薬や量を飲まないと意味がない、勿論、生殖器にはいい!といわれるものを摂取されるのはいいと思いますが、まずは、プロに診断していただくと宜しいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
夫は性欲が強い方で週に1、2回の夫婦生活では足りてないようです。
その間で自己処理をしていると思います。
あまりきちんと話した事はありませんが・・・。
でもそれで薄まっている可能性はありますよね。
無精子の不安もありますが、まずは精子の検査をしてみた方がいいですね。
その時はしっかり禁欲してもらって・・・。
詳しいお話しありがとうございます。

お礼日時:2009/06/22 10:17

検査当日の朝の性行為だったんですよね?ならば、精子がいないとおかしいですよ。


精子は、3日間は、生存すると言われているのですから、朝の性行為で精子が子宮内にいないのは・・・・・・

これが16日の性行為で、19日の検査ならば、いなくても、元気な精子を見つけるには大変かもしれませんが。

よって、今回は、単純に考えれば、受精率は見た目では下がりますが。
数少ない精子が受精したかもしれない、と考えられます。
ただ、高い確率とはいえませんね。

精子の数が少ない、でも元気君ばかりであればいいのですが、
精子数は少ない、運動量も低いとなると問題です。
ただ、精子製造にも数日かかりますので、運悪く、検査日は、製造期間中で精子がいなかっただけかもしれません(男性生殖器にも周期があるそうです)。
まず、気を楽にして、こういう検査もあるのだと社会見学の気分で受けられるといいと思います。
わたしの主人も受けました。(結果最悪でしたが、半年の投薬治療でなんとか数値向上させました)主人が検査受けた前後にも数人の男性が、精液を提出されていましたよ。
今、男性の不妊者も増えています、ただ、男性の中では、投薬治療だけで十分対応できる人が多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査当日の朝の性行為でした。やはり精子がいないのはおかしいんですね。
精子の製造期間中・・・。
例えば夫が検査前日に自慰行為をしていたら、当日の朝は精子不足になっているという事になるんでしょうか・・・。
でも結果がよくない場合でも投薬治療があると聞いて少し安心しました。

お礼日時:2009/06/21 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!