プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話申し込みは初日特電がある位、人気がある舞台のチケットの
一般販売についてお尋ねします。

ファンクラブ申し込みで落選したもののどうしても取りたいチケットがあります。
電話よりはチケットぴあ店頭に並ぶ方が確かかと思ったのですが、
並んでいる先頭から3、4番目位まででないと取れない
という情報を耳にしたのですが本当なのでしょうか。
電話受付分に何枚、店頭用に何枚、というように振り分けられているものなのかと思っていたのですが違うのでしょうか。(それとも店頭分というのが数枚しかないもの?)
徹夜で並べないレベル(始発から並ぶ)なら、ローソンloppi申し込みや電話の方がいいのかと悩んでいます。

チケット一般販売に関してお詳しい方、ご存知の方、アドバイス頂きますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

誰のどの公演かわかりませんが

たとえばファンクラブが強い公演だと一般発売に回るチケット自体が少なくなります。
ジャニーズ関係なんかそうではないかと思いますが
1番に並んでも取れないという公演だって珍しくありません。
3番目で取れるんならまだいい方だと思います。

どの方法をとっても、たとえばチケットぴあのホストコンピューターにアクセスすることになります。
つまりは早いもの順でなくなっていきます。
店頭用に割り振られているわけではありません。
ただ、店頭で端末をたたいてもらう方が少しでも早くアクセスできる確率が高くなるはずです。
電話にしてもWebにしても、アクセスしてから必要事項を入力していくことになりますから。
店頭でも、2番の人に順番が回ってくるころには電話もWebも購入手続を完了していますから
相当残りの数が減っていることになりますね。

徹夜並びや始発で並ぶのがいやなのでしたら電話やLoppiでチャレンジするしかないでしょうけど
電話やLoppiは発売直後はまずつながりません。
つながったときには完売のアナウンスを聞くことになる人がほとんどです。
一般人がこの方法でチケットが取れるかどうかは運です。
その点、店頭並びは自分の努力で何とでもできる方法です。
だから本気でとりたい人は店頭に並ぶのです。
ただし、徹夜が出ることが予想されるような人気公演の場合は
店頭発売なしになっていることもあるのでそれを確かめるのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ファンクラブ割り当ての多い人気公演だと店頭3番目でも、取れればいい方なのですね。
店頭用に振り分けがある訳でもないのなら納得です。
ただ店頭打ちの方がホストコンピューターへの接続がし易い、という事なのですね。
そこそこ人気の公演がloppiで発売時間きっかりで取れた事があるので、一、二番で店頭に並べないなら(前日夕方から並ぶ人が出るようなので)そっちの方がましかと思っているのですが…。
非常に丁寧で分かり易いご回答をありがとうございました。
現時点では回答を締め切りませんが後ほどお礼ポイント検討させて頂きますね。