プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えてましてシーズンオフの期間に就職する前に一人で旅行をしたいと思っています。25歳女です。

幼い外見なので危ない目に遭いやすいので比較的治安は悪くない所に行きたいのですが、のんびり10日くらい過ごしたいのでツアーも忙しくていやなので航空券だけとって行こうと思っています。

海外旅行は何度か行ってますのでそれなりにトラブルには気をつけて行動はできます。

行きたい国はイタリア・チェコ・インド・エジプト・ギリシャなんですが、この中なら日本人女性の一人旅行にどれが適していますか?

あと、一人旅の長所と短所を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

どれが適しているかは知識があまりないので

省略させてください。

一人旅の長所は自分の意思で旅は思いのままということですね。
ツアーでないならトラブルがつきものですが
それも私は長所だと思います。
頼るものは自分自身というところが私は好きです。
短所は寂しくなったときに知人がいないことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食事の時や移動の時に寂しさはありそうですね...

ありがとうございます。

候補地はどれも行ったことがありませんが、

長所は自分の好きなように予定し、時間を使えること。
一人でいるぶん、現地で誰かと会話したのが思い出になったりする。
楽でない分、面白さや達成感があること。

短所は食事の選択肢が狭まること、夜の観光がしにくいこと(夜景やエンターテイメント関係など)。
夜の観光は現地ツアーがあればそれを使うのが安全・簡単。
部屋代など何かと割高になること。
ツアーだと尚更ですけれど、そうでなくてもシングルルームはツインルームの半額とは限らないので。
ツインルームに2人で泊まるほうが安いことも多いかと思います。
タクシーに乗るとしても割り勘じゃないですしね。

日本人女性の一人旅というより、「個人旅行のしやすさ」でまず考えてみたらいいのでは?
ナンパはどこでもありえますが、性別以前の「外国人旅行者・日本人旅行者としてのモンダイ」があります。
一般的な治安(スリ、置き引き、引ったくり、ぼったくり)とか、交通の便(見所が離れている場合は?)とか、男女問わず海外一人旅初心者にとっての難易度とか。

季節もあります。何月に行くのかによって現地のシーズンが異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに交通は日本でも自分の管轄外だと全然わからなかったりしますもんね、ましてや字も読めないし予習が必要ですね。

インド以外は、経験有りです。

この夏に旅行ですか?

私の独断で、海外へ何度か行かれているなら、ギリシャをお勧めします。ただし、その周辺国と比較してもギリシャは日本人のリピーターは極端に少ないです。つまり、日本人からすると、万人受けするところではないという事でしょうか。ということで、利用客が少ないからでしょうね、最近はアテネに直行便で行けなくなってますね。
 けれど、今ならユーロがかなりお得感があるのは良いかな。旅行するなら春~秋に!
 心配は、お食事面は大丈夫でしょうか?ここが、日本人に受け入れられない理由の1つみたいです。ヤギとか

一人旅の長所・・・・・気楽、他人の(同伴者の)顔色や好み(食事や観光)を考えなくて良い。待たされたり、付き合わされることが無いから、旅行中、すべての時間が自分の時間。
 一人旅の短所・・・・・女性でも2人以上だと、ちょっと入店しにくい店でも入店してしまうけれど、一人だと考える時ってありますよね。入店を躊躇してしまうというか、胡散臭そうな店だったりしたら、やっぱりねぇ。集団心理かな?けれど二人だから安心、三人だと『鬼に金棒』というわけじゃないけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり仲の良くない人と行く旅行はかなり疲れますよね...

予定は来年の年始か春先です。

食事面は結構どこに行っても日本食はやく食べたいってなります。

うーん、ギリシャかな。

候補の中で私が行ったことがある国がイタリアとギリシャですが、ギリシャの方が印象がよいです。ただ、女一人だと、確実にナンパがうるさいと思います。それはしょうがないことだと思ってます。

私は一人旅していたときは、犯罪やトラブルに全く遭ったことがなかったのですが、旅行のパートナー(夫)ができてからかえって、立て続けにトラブルにばかり遭っています。
一人旅だときっちりすべてに気を配って、声をかけられても全員犯罪者だと疑って隙を見せない、などしていられたのだと思いますが、パートナーがいるとどうも、安心しすぎというか相手につい頼ってしまって、それが原因でスリにあったり盗難にあったり、してしまっています。
だから、女一人旅だと危ない、とは必ずしも言えないと思います。きっと大丈夫ですよ。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャかー><いいですね。
ナンパは怖いですね、でも日本でもキャッチとかありますしね。

一人だとトラブルが多くなるとかではないんですね、ありがとうございます。

候補に上がってる中で、行ったことのあるのは、チェコだけですね。

その他の所は一般的な知識ですが、中欧・北欧は比較的治安は良いですね。
質問者さんが、どんなスタイルの旅が好きかによりますが、美術館、博物館、王宮など一人でも楽しめる所は多いと思います。
基本的に英語は通じる事も多いので、言葉で苦労する事も少ないです。
ただ、中欧はファーストフードやコンビニが少ないので、一人でのレストランにめげた時にはちょっと困るかも。
料理の量も多いので、毎回レストランで食事してると、私は旅行の途中で大体何回はコンビニとか惣菜屋さんになってしまいます。

あくまでも質問者さんが、基本的な防犯意識のある方として、お話していますので、日本とは違う事はお忘れなく。
どこの観光地もスリが多いのは変わりません。
私は中欧、北欧ファンで全て個人旅行で、移動は全てトラムやバス、地下鉄ですが、特に危険を感じる事は無いですし、地元の人は親切です。
まあ、怪しい人は万国共通なので、言葉が解らなくても感じるもんです。

候補にはありませんが、個人的には台湾もお薦めです。
親日ですし、漢字圏なので筆談も通じ易いし、若い人は英語も通じます。
それ以上に日本と同様に治安も良く、欧米では相手が白人のせいか、常に警戒心があり疲れますが、台湾では落ち着いて過ごせました。
なんか日本に似てるせいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

チェコ行きたいけど、言語がと思っていましたが英語いけるんですね。
よかったです。

台湾、考えてませんでしたが初めての一人旅行にはよさそうですね。

確かに違う人種の人の中に一人は緊張しそうです、ありがとうございます。

候補の中で行ったことがあるのはイタリア、エジプト、ギリシャですが、エジプトは女性が1人でふらっと旅するにはあまり向かないと思います。

現地ガイドでも付ければ別ですが、このガイドも当たりはずれがありますし。観光地自体も個人で見て歩くのは、レンタカーでも借りないと大変ですし。

イタリアとギリシャは気をつければ、1人でも行けると思いますよ。まあ、スリ・ひったくりの類はどこに行ってもいますし、女性一人でいるとやたらと声をかけられるのも、どこでもあることですから。

一人旅の長所は自分のペースで旅できることですね。気に入ったら何時間でもいられて、自分が好きなように行動できるのが一番の利点だと思います。
欠点はレストランとかに入りにくいこと。お昼はともかく、夜は1人でちょっとしゃれたレストランなんて行けないんですよね。1人でご飯食べるのもやっぱりちょっと寂しし。あとは荷物をちょっと見ててもらうとかが出来ないことかな。大荷物を持ってる時にトイレに行きたいとか、探し物をしたいとか言う時に不便ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

エジプトに自由行動で行くってそういえば無理そうですね。。。
ツアーはいやですが、ツアーでないとかなり大変そうですね。

一人の朝食・昼食はOKだけど、夜一人はご飯やさん入りにくいのは日本もですよね><

ありがとうございます。

「日本人女性」とひとくちに言っても、いろいろな人がいます。

私は一人旅の最大の長所は「美術館・博物館を自分のペースでじっくり鑑賞できる」ことだと思っていますが、知人女性には「美術館・博物館の類には絶対に行かない」主義の人がいます。ロンドンに行っても大英博物館に行かず、パリに行ってもルーブルには絶対行かないそうです。当然?いつも一人旅です。

イタリアもインドも一人で行った女性(それぞれ別の人)を知っていますし、候補に挙げられている他の国に一人で行ったという女性も当然いるだろうと思います。
最低限の治安のよさは前提として、例えばナンパを適当にあしらえるか、一人でそこそこのレストランに入るのが平気か、逆に“粗食”が続いても平気か、初対面の人と適度な距離(これも個人差がありますが)をもってつき合えるか、等、同じ25歳女性でも大きく違います。

「日本人女性にどこが適しているか」ではなく、「ご自身が今、一番行きたい国はどこか」をまず考え、「その国に一人で行こうとするとどういうメリットとデメリットがあるか」「10日間で具体的にどういう旅行ができそうか(公共交通が使えるのか現地発ツアー利用なのか、その時期ならではのイベントや自然、食べ物などはないか等)」を検討してみてはいかがでしょうか。

ご質問の趣旨からして、今後同じように旅行できる機会が何度もある予定ではなさそうですから、せっかくの貴重なチャンスを「一般的なオススメ」に費やしてしまうのはもったいないと思います。

この回答への補足

25歳で一人旅行に行きたいと思っている人は社会においてそれなりに対応できる人が殆どだと思います。

私が女性ではなく、日本人女性と記した理由は、スレテオタイプな考え方ではありますが、国によって日本人女性(女性と限らず日本人でも)の印象って様々だと思うんです。

私達(日本人)にもだいたい共通するアメリカ人・中国人・韓国人・インド人・・・のイメージってあるので、ステレオタイプな考え方で、その国は日本人に対して良い印象を持っている・悪い印象・そこにいると珍しい・金持ち・オタク・弱そう・・・等などという事について伺いたかったのです。

そういう事で行った時の満足感ってかなり違うと思うので。
そのような知識がないので情報収集のひとつとして軽く口コミ程度でいいので聞きたいなと思ったので質問しました。

あと、公の場での質問なのでそんなに事細かに自分の情報を書きたくないので聞きたい事だけ書きました。

• 0

No3です。

お返事ありがとうございます。行かれる時期ですが、年始ですか・・・。想定していませんでした。アテネやスパルタの方でしたらまだ良いかもしれませんが、ピレウスからエーゲ海へ観光に出かけるとすると、アウト!の可能性が非常に高くなりますので、ギリシャは却下ですね。すいません。
 年始だと、チェコも厳寒期ですか・・・。

年始でしたら、一応、エジプトは年始も含めて秋~春がベストシーズンだとよく言われていますが・・・。私だったら、真夏に行くなぁ。日本より過ごしやすいし、ある意味『安全』だし。
 女性の一人旅か~。カイロからアスワンに飛行機で移動、ナイルを船で下るクルージングでルクソールか、もっと下流までクルージングで行くか。これで、予定の10日のうち殆どを使い切る感じで行くと、一人旅でもOKかも。
 ということで、安全パイは「イタリア」ですか。すいません、インドの渡航経験がなくて。いつも上空を通過するだけです。
 ガイドブック通りに観光シーズンで考えたら エジプト>イタリア>チェコ>ギリシャ 若しくは エジプト>イタリア>ギリシャ>チェコ

お食事のことを書かれていましたが、イタリア、チェコについては、ご想像にお任せします。けれど、日本人がよく誤解していますが、日本人の口に合うのは、圧倒的にエジプト料理です。エジプト料理>>>>>>ギリシャ料理だと思っておいてください。私は、ギリシャ料理は『一部を除いて』OKです。周辺国と比べてもちょっと個性が強いかも。主人は二度と行きたくないと行きたくないといってますけど。食事においては、これが典型的な日本人のホンネかもしれません。
 けれど、アテネ市内に、日本人の経営する「和食」というより「日本料理」の店があります。カイロも含め、エジプトでの和食は諦めた方が良いと思います。どうしても日本料理なら、持参してください。
 では、よいご旅行を!!
    • 0

No5です。

行かれるのが本当に中欧のシーズンオフなんですね。
でも私的にはオフシーズンの中欧も好きですよ。
めちゃくちゃ寒い訳でもないですし。
基本的に観光客が少ないので、ゆっくり出来ますしね。
まあ、オンシーズンにしかやってない所があるのも事実ですが。
冬の張り詰めた空気の中でみる夜景なんかも好きです。
プラハやウィーン、ブラチスラバ、ブダペストなんかは、基本的にトラムや地下鉄で移動可能なので、観光はしやすいです。
確かに英語が通じない事もありますが、困る程ではありません。
駅やその他観光するような所、レストラン等で通じない事はありません。
街を歩いている人も、まずお年寄りでなければ略通じました。
私は不安な時はビジネスマンを見つけてます。
これだと、大概どこの国でも通じますよね。
それから、向こうに行って初めてで戸惑ったのは、古いエレベータですね。
ドアが自動ではないので、最初はどうするのか良く解りませんでした。
案外このタイプのエレベータって、向こうでは多いです。
    • 0

No.2です。

まあ、予習するのは普通の人なら必須ですね。
予習なしで『深夜特急』みたいに現地で何でも出来る人なら別ですが、そういう人は稀有でしょう。
深夜特急とは時代も違うので、うっかりしてると危ないこともあるし。
しかも非効率的です。10日間ならある程度予定を立てないと。
(転職で時間があるなら自分だったら2週間ぐらい行きたいです。旅費があればですけど)

エジプトは見所が離れているし、交渉も何だか大変そうなので、
そういう場所はツアーのほうがラクでしょう。
自分は海外一人旅もしますけれど、エジプトならツアーに乗っかりたいです。
インドも大変そうだな。行く人は女一人でも行きますけど。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1187646.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3811914.html

治安やナンパ、痴漢、現地の風習などの観点なら、日本人女性に適しているかどうかというのは、ある程度あると思います。
どこまで許容できるかは個人差があるので“ある程度”ですが。
平均的というのはあるとは思いますけれど、端から端の幅は広いです。
他の方もおっしゃっていますが、個人差はありますよ。みんながしっかりしているわけじゃないですし。

好みの面で楽しめるかどうかだと、本当に人それぞれです。
年齢や性別だけでは何とも言えません。
一人で行ってみて全然平気と言う人もいれば、最初緊張したけど面白かったという人もいれば、もう一人旅はいいや、と思う人もいるし。

個人的なことを細かく書く必要はありませんが、
歴史的な建築が好きとか興味ないかとか、そういうのは構わないでしょう。
都会より海を見たいとか、海より山が見たいとか。

エーゲ海のオフシーズンはかなりの休みモードらしいので、宿泊場所や交通機関を抑えておかないと夏のようには行かないでしょう。
ホテルが10月までで冬季休業に入るところも多いし、観光地もアテネはオーケーでもメテオラは「3月~10月はメガロメテオロン修道院行きのバスがでています」とか。
http://www.marisoltours.com/
http://www.visitgreece.jp/attractive/meteora/ind …

キリスト教圏は、クリスマス、年末年始、イースターなどの祝日にご注意を。
お休みモードになるので、交通機関や観光、食事などに影響します。
    • 0