アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
タイトル通りなのですが、パソコンが全く解らない人に尋ねられて困っています。
用途は、不動産(自己所有のマンション、世帯数はそれ程ないと思います)
の帳簿です。
他の方の投稿、答え等拝見させていただいたものの、私自身も(では不動産には何が良いのだろう?)と解らなくなってしまいました。
予算は、出来る限り安いものであれば尚良いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不動産業ですが、建築等工事を行わないのであれば一般的な店頭販売されている会計ソフトで良いと思います。

PCA・OBC・弥生・ソリマチ等が代表的なものでしょう。
2~4万くらいで店頭に並んでます。
ちなみに法人ですか?個人ですか?
それによっては青色申告用の会計ソフト購入が必要になるのでご注意ください。
使いやすいと感じるのは個人差があります。
そこで!
上記のソフトであれば、パソコンショップ等で店頭セミナーを行っているケースが殆どで月数回程度、無料相談日を設けています。
また、ソフトメーカーの各営業所にもセミナールームがあり予約制で無料相談が受けられたりしますので、これを活用してみてはどうでしょうか?
また、近くにそういったところがないという場合は各ソフトメーカーのホームページ上に販売店が載っています。近所の所を探してデモを受けるのもひとつの手ですね。
安からとか良く聞くからと言って飛びつくのではなく、安いソフトでも見て決めるというのが一番だと思います。
私も上記のメーカーのものですが見て納得してもらって長く使って頂けるのがやっぱり嬉しいですね。

アドバイス

現状どのように会計処理をしているのか解りませんが、振替伝票が起票できるのであればどのソフトでも機能的には似たり寄ったり。
台帳記入(現金・預金出納帳、売上・仕入帳等)元帳に直接記入されているような形式を現状とっているのであれば台帳形式の入力を持っている会計ソフトを選択されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました!!
とても解りやすく書いて下さったので、初心者の私でも(なるほど・・・!)とすぐ理解できました。
頼まれた人にもちゃんと説明出来そうです。

不動産経営ですが、個人で規模もそれ程大きくはないため、かといって
そうそう買い換えられる品でもないため、最初に変なソフトをつかみたくない。その藁をもつかむ気持ちで聞いてこられたのだとは思うのですが(で、私?)と思わず周りを見渡していたところ、こちら「教えてgoo」を知りました。

本当にありがとうございました!!