電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえばフォトショップで300×400の画像を切り取ったとします。
(切り取った画像の大きさは適当なので分からないとします)
この切り取った画像をそのままの大きさで保存するにはどうすれば
いいでしょうか。
(この場合なら300×400の画像として保存)

現在はペイントに貼り付けて右下画像の大きさを調整するところで
余白を削って保存しています。しかしこのやり方だと微調整が難しく
困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今手元にPhotoshopがないのでことばなど正確でないかもしれませんが・・・

No.2の方がおっしゃるように切り取ったあとは周囲に余白はできません。
ですからあなたがやっている作業は厳密に言えば「切り取る」とか「切り抜く」とかは言わないのです。
たぶん周囲を消しただけだと思います。

では切り抜くとはどうするのか。たとえば次のような2つの方法があります。

1.「切り抜きツール」を使う。(残したい範囲をドラッグして指定し、その範囲内でダブルクリックすればその形に切り抜くことができます。)

2.残したい範囲を「選択ツール(長方形)」で選択したあと、メニューから「切り抜く」を実行すると、1と同様にその形に切り取られる。(メニューは「イメージ」-「切り抜く」だったかな?※バージョンによっても違っていたかも。)

以上のようにして切り取ったら、それを新しいファイルとして保存すれば元のファイルも残せます。
    • 0

ツールの[切り抜き]で枠を設定し右クリックで[切抜き]を選択すれば

白い余白など出来ないと思います。
保存は[複製を保存する]を選択すれば[○○のコピー]という名前で保存されます。
    • 0

ペイントでいいんだったら、単純に貼り付ける前にメニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で、幅と高さをうんと小さい値(例えば両方とも50くらい)に設定すれば済みます。

それで貼り付ければ、勝手に貼り付けた画像の大きさに拡げてくれますよ。もし貼り付ける画像がもっと小さければ、50じゃなくてもっと小さい数字にすればOKです。

Photoshopの場合、切り取った画像がクリップボードに入っていれば、新規作成すると切り取った画像の大きさが、新規作成する画像の大きさに自動でなったと思います。
    • 0