アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手お見合いサイトで知り合い、交際後(別れてから)「好きな人のために借金でも何でもしてお金作ってきて」と数百万のお金を用意するよう要求されました。多分先物取引であけた穴を埋めるためのお金だと思います。交際中は別の人に振り込んでもらっていたみたいです。

旅行も映画も一緒に行ったことのない人にそんな大金貸せないと思ったので用意しませんでしたが、これって恋心に付け込んだ恋愛詐欺ですよね。未遂だけど。

前にお金振り込ませた相手がお見合いサイトで知り合った相手かはわからないけど、お見合いサイトにもこうゆう事がありましたと知らせておくべきですか?

警察には届けた方がいいですか?届けるとしたらどのようにすればよいのでしょうか?

たまたま同じ人物と思われる人が他府県で出された被害届の真犯人だとわかりましたのでそちらの警察には捜査協力いたしましたがお見合いサイトのことや恋愛詐欺未遂のことは言っていません。管轄が違うので他府県の警察に相談しても意味がないでしょうか?

経歴詐称、いい車、ブランドモノ、高層マンション、すべて週刊誌などで読んだ結婚詐欺師の常套手段です。これらの記事を読むとお金は取られていなくてもはらわたが煮えくり返る思いです。初めからお金目的で交際したんだと思うと・・・

お金の出入りを調べてもらえば詐欺の全貌がわかるとおもうのですが、今回金銭を渡していないので被害届は出せませんよね。

A 回答 (4件)

だいぶ犯罪関係がお好きそうなので、

行くだけ行って話すだけ話せば良いのでは?

意味は無くても気は晴れるでしょうし、協力した気分になれるでしょう。
    • 0

恋愛詐欺ってなんですか?そんな罪名ありませんよ。

あなたに告げた内容が虚偽で、明らかにお金を騙し取ろうとしたのであれば、
お金をとられていなくても、詐欺未遂で告発することができます。
しかし、「騙し取ろうとした」ということが証明できる物的証拠が必要ですけどね。
それは、警察に「お金の出入りを調べてください」ではなく、あなたが集めるべき証拠です。
メールでも手紙でもなんでもいいので、なぜそれが詐欺にあたるのかしっかり説明できる物証をね。

他府県で捜査されていることなら、その県警に連絡したほうが話が早いと思います。
別件でそれぞれの都道府県の警察で捜査もできますが、どちらかがまとめてするケースも多いですし。

>警察には届けた方がいいですか?
→届けたかったら届けてみたら?としかいえません。

>届けるとしたらどのようにすればよいのでしょうか?
「そちらの警察には捜査協力いたしましたが」とあるので、同じ人を告発したいなら、
そのときの担当者に連絡したらどうですか?

この回答への補足

振り込め詐欺、オレオレ詐欺、結婚詐欺が刑法典に罪名として載っていないのと同様です。

恋愛感情を利用して金員をだまし取る行為を総括してこのよう表現いたしております。
コンパで知り合った子はなぜか誕生日がすぐ来て、高価なプレゼントをローンを組んでまで買ってあげたのにその後連絡が取れないとかです。

• 0

>たまたま同じ人物と思われる人が

他府県で出された被害届の真犯人だと
わかりましたのでそちらの警察には
捜査協力いたしましたが
お見合いサイトのことや恋愛詐欺未遂
のことは言っていません。
管轄が違うので他府県の警察に相談しても意味がないでしょうか?

意味はなくないです。
いわゆる余罪というやつですから
他府県でもいうべきです。

別件と併合することで情状酌量の余地がなくなる
可能性もありますので、他府県の担当者に話しだけでも
するべきです。

届は念のためだされたほうがいいと思いますが
詳細は警察で相談してください。

ただし、恋愛詐欺というのはありませんので。
    • 0

私もあなたのように考えます。

他の真面目な人たちが時間を無駄にしないよう
お見合いサイトにも連絡お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネット上のお見合いサイトに登録している人はろくな人はいない等否定的な意見の方も多いですが、良識ある人もいらっしゃると思います。
良識ある人が大多数だと信じたいと思います。