電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCはDELLinspiron530です。
OSはvistaです。
このPCのチップセットを確認しようと思い、確認方法を検索すると、「デバイスマネージャ」の「システムデバイス」で確認できるみたいなので確認したのですが、「システムデバイス」のなかに、
(1)Intel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1

(2)Intel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset Processor to I/O Controller - 29C0

(3)Intel(R) ICH9 Family SMBus Controller - 2930

(4)Intel(R) ICH9R LPC Interface Controller - 2916

とチップセットと思われる型番?が4つありました。
説明書にはICH9およびIntelG33と記載されています。
たぶんG33がこのPCのチップセットと思うのですがあってますでしょうか?

それで、バージョンアップをしようと思ったのですが、BIOSのバージョンアップみたいにしないほうがいい場合もあるのでしょうか?それともチップセットのバージョンは新しい物にしたほうがいいのでしょうか?

バージョンアップしたほうがいいなら、気をつける点や、絶対にしたらだめなこと等何でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

>絶対にしたらだめなこと等何でもいいので教えてください

メーカー品の場合、メーカーからのアナウンスがない限り
マザーボードに変更を加えてはいけません。BIOS等も同じです。
メーカー独自でカスタマイズしている場合があるので
汎用的なパッチ適用やバージョンアップはトラブルの元になります。
    • 3
この回答へのお礼

>>yamato1957様

ご回答ありがとうございます。

>>メーカー品の場合、メーカーからのアナウンスがない限り
マザーボードに変更を加えてはいけません。BIOS等も同じです。

参考になりました。
今回は、バージョンアップはやめて起きます。

チップセットそのもののバージョンをあげるなら 物理的にマザーボードを交換するしかありません。

チップセットの「ドライバーの」バージョンをあげるなら、現状不具合がない限りはやるだけ無駄です。

「動いているものはさわるな」は大昔から言われてきた鉄則です
    • 0
この回答へのお礼

>>URD様

ご回答ありがとうございます。

チップセットそのものではなく、ドライバのバージョンアップです。
説明不足でした。すみません。

>>チップセットの「ドライバーの」バージョンをあげるなら、現状不具合がない限りはやるだけ無駄です。

参考になりました。
今回は、バージョンアップはやめて起きます。