ショボ短歌会

7月より経理のパートに採用が決まりました。
当面は補助的な業務とのことですが(エクセルを使った入力など)いづれは弥生会計をできるようになってほしいとのことです。
今までみんなの青色申告の経験はありますが、弥生は全く初めてです。出勤日まであと一週間、図書館に行って弥生会計のハンドブックをリクエストしてきました。
弥生の無料お試し版がインストールできるらしいのですが、あまりお試し版を無闇にインストールするとパソコンに支障をきたすことがあると聞いたのですが、そうなのでしょうか。
少しでも何かを勉強しておきたいのです。簿記2級と建設業経理士1級を持っていますが、四十半ばですので若い子に比べて何もかも遅いと思います。
お試し版を使われたことのある人の意見などを聞きたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お試し版を「無闇にインストールする」と言うのは、「数多くのお試し版をインストールしたり」「訳のわからないお試し版をインストールしたり」すればの話です。

弥生会計のお試し版だけしか(或いは2~3の有名ソフトのお試し版をインストールしている状態で)インストールしない場合は「無闇にインストールする」にはなりません。
ただ弥生会計のお試し版を試した事はありませんが、会計ソフトのお試し版は機能限定されている部分があります(大抵は印刷かデータ保存)ので、その点を先ずご確認ください。
でもまぁ、どの会計ソフトであっても、機能にさほどの差はありませんので(やる事は一緒なんでインターフェイスの配置が違う程度です)、気構え無くても(簿記2級と建設業経理士1級をお持ちなら)すぐ出来るようになりますよ。

この回答への補足

心強いお言葉ありがとうございます。
勤務日までの間何かすることはないだろうかと焦ってしまっています。
ゆっくり楽しむとか遊ぶとか気分のゆとりを持ったほうがいいのかもしれませんね。

• 0