プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「QNo.4044758 フリーソフト JTrim についておたずねします。」でANo.2回答者:mint_65様に教えていただいた
「 Photoscape」をダウンロードをしました?。が、開けません。

そんなことも出来ないのか!と言われると思いますがPCはほとんど知らない60過ぎの者です。
そんな者にも分かるように詳しくご指導くださいませ。

http://azuki3.jugem.jp/?eid=165​ここから入り、次に「日本語化は“TiltStr::不定期版”さんのコチラからできます。」ここの
「PhotoScape ver.3.0 - 日本語化パッチ
置いておきます -->>PhotoScape_v.3.0jp.zip
上のパッチがうまくいかなかった場合は、このパッチを使用して
みてください。(0921追加) -->>PhotoScape_v.3.0jp(UDM).zip
+ 多機能で使いやすい、統合型画像ツールです。」これでDLしましたがうまくいきませんでした。

次にすぐ下の
Screenshot
配布サイト -->>
新たにインストール形式のパッチを作成しました。
基本的に次へをクリックしていくだけで適用されます。
置いておきます -->>『PhotoScape_3.0jp(inst).exe』これでDLしました。

次、次で出来たと思い開こうとショーカットをクリックしましたが「開いているファイルーセキュリティの警告」が出て「ソフトウェアーを実行(R)」→Installer Languge japanese「OK]→セットアップウィザードへようこそ「次へN」→インストール先を選んでください「インストール」→インストールの完了「次へN」→セットアップウィザードは完了しました「完了F」これで終わりです。

これで開こうとショートカットをクリックしても また上の繰り返しになります。
何かが違っているのでしょうがまるで分からずお手上げです。
そんなやつでも画像加工はしたいので、お手数ですが素人にも分かるようにPC用語は少なく教えてください。

今までもダウンロードがうまくいかず、いろんな方に教えてもらってばかりです。すみません・・・。

A 回答 (2件)

文面からすると既にインストールは完了していると思われますが・・・・

スタートボタンからプログラムと辿れば、インストールしたプログラム(PhotoScape_3.0)が表示されないでしょうか?

この回答への補足

インストールは出来ていると思うのですが開けないのです。

『開こうとショーカットをクリックしましたが「開いているファイルーセキュリティの警告」が出て「ソフトウェアーを実行(R)」→Installer Languge japanese「OK]→セットアップウィザードへようこそ「次へN」→インストール先を選んでください「インストール」→インストールの完了「次へN」→セットアップウィザードは完了しました「完了F」これで終わりです。
これで開こうとショートカットをクリックしても また上の繰り返しになります。』

ここではショートカットとしていますが、ドキュメントにありスタートメニュー?、ショートカットでディスクトップにもあります。
どれで開こうとしても上記の繰り返しです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ANo.2の方のお礼に書きましたがうまくDL出来ました。

ありがとうございました。

ダウンロードされた『PhotoScape_3.0jp(inst).exe』は”日本語化パッチ”と言われるもので、

日本語表示ができない海外ソフトなどを日本語表示にするためのものです。
つまり、『PhotoScape本体』をインストールしてから使うものなので、
これだけインストールしても意味がありません。

最初のページ、ずーっと下の方に「DLはこちらから」と書いてあるので
そこからPhotoScape本体のダウンロードページに飛んで下さい。
飛んだページの「Download Now!」か「Free Download」のボタンからダウンロードできます。
これをインストールしてから『PhotoScape_3.0jp(inst).exe』をインストールすれば日本語化できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

出来ました!私でも分かる書き方でのご指導感謝いたします。
使い出してからまた迷ったり、分からなくなったりすると思いますので
そのときはまた教えてください。

ところでこのときエラーがでて「エラーを送信する」「送信しない」で「送信しない」をクリックしたら全部消えてしましました。

再度のダウンロードでうまくいきましたが、そのお礼を書こうとしたら
半角英数は打てるのにローマ字は打てなくなりました。
表示は「あ」のままでしたが・・・・

それで全部消してメールからこのサイトを開いたら普通に打てるようになりました。

こういうことはたまにありますが再起動で直ります。
機種は lenovo R61e で今年3月から自宅用に使っていますが何か使い方がまずいのでしょうか?
それと「ひらがな」しか打てなかったり、テンキーになったりもします。

クーリングオフで返品になったものを買いましたが本体、バッテリー、AC電源のみの付属でした。
ワード、エクセルは富士通PCの付属CDから入れましたが、これが原因でしょうか?
あらためて質問したほうが良いのならそうしますが・・・。

よろしくお願いします。