だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。

洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。
一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。
皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

私は目元を避けることはしていません。

私は目の辺り、周辺をスキンケアする際には、目(まぶた)を閉じて
優しくそっと手で包み込むように(ハンドパック)しています。目元も口元や頬と同じように乾燥しますので、化粧水や乳液は必須です。目には入らないように注意して(化粧品によっては目に入るとよくない場合があります)ゆっくりとなじませるようにすればいいと思います。

目に化粧水や乳液などが入って炎症起こしてるようでしたら、早めに眼科へ行かれた方がいいと思います。目はデリケートです。コンタクトをしている場合には、特に注意が必要です。化粧品などがコンタクトに付着したまま使用していると、目がゴロゴロしたり、見えにくく曇ったり、かゆみが出たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、目もとの乾燥は気になりますよねえ。
なるほど、「ハンドパック」ですか。
そうですね、単に基礎化粧品の効果だけではなく、手のひらの ほんのりした温もりが、血行の面でも良いように思いました。
単に「塗る」というよりも、「手で包み込むように」なじませる、これを心がけるようにしてみます。

いまのところ、炎症を起こすまでにはなっていませんが、私は皮膚とか粘膜系が生まれつき弱いので、化粧品のせいだけでもなくて目が痒くなったりし易いんです。
これから苦手な暑さの時期ですから、汗にも気をつけなければと思います。

とても参考になりました!

お礼日時:2009/06/25 11:12

私は逆に目の周りは念入りにアイクリームなどでケアしてますよ。


ココの部分を怠っていると、後々のシワやたるみや乾燥もかなり違ってくるそうです。
目を閉じて右目は目下からまぶたに『の』の字にゆっくり回していきます。
そしてそのままUラインに沿ってあごまでマッサージするとむくみも取れますよ。
左目は右の逆バージョンで行ってみてください。

また逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、目の周辺は気になりどころですよね。私も、アイクリームなどを入手する年頃と なりまして、年ごとに、ある種の感慨に ひたることが増えました(笑)
保湿効果の高いものほど、とくに夏場は、よけいに痒みが出たりするのですが、クーラーによる乾燥が、これまた気になります。

「の」の字マッサージですか、さっき、ちょっと練習してみました(笑)
先の かたがアドバイスくださった「ハンドパック」と あわせて、とり入れることにします。

>逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。

そんなことがあるのですか。実は私、もともとは切れ長の目もとなんです。近ごろ だんだんと奥二重っぽく なってきてるのですが、若い頃は、ハッキリした二重まぶたに憧れてました。中学時代に友だちと いっしょに「アイプチ」とか試した思い出があります。でも、こういうものに かぶれ易いので続きませんでした。教えていただいたマッサージ法、若い頃に知ったなら、即、いっしょうけんめい やり続けたでしょうに。。。(笑)

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/06/26 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • あごの炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    あごの炎症とはどんな病気か  骨の周囲に付着する筋肉と筋肉のすきまや、あごの下や舌の下にあるつばを作る組織のまわりに炎症が広がる病気です。口底蜂窩織炎(こうていほうかしきえん)や頬部蜂窩織炎(きょうぶほうかしきえん)などと呼ばれます。 原因は何か  口内細菌によるう蝕(しょく)(むし歯)からの歯髄炎(しずいえん)や歯周炎(ししゅうえん)へと進行する歯性感染が原因になることが最も多く、歯周・歯槽部(しそうぶ)の...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qまぶたのくぼみ・目の下のくまに効果のあるアイテム

加齢とともに目のくぼみ・クマが気になってきました。
メイクでもごまかせないので困ってます。
アイクリームなどおすすめのアイテムを教えてください!!

Aベストアンサー

コエンザイムQ10はどうでしょうか。
しかも、塗るほうではなく、服用するタイプが良いと思います。
クマの原因は血行不良なので、コエンザイムQ10が皮膚の血流を良くしてくれます。実際、私もクマで悩んでいたんですが、コエンザイムQ10を飲みはじめてだいぶ解消されました。
それから、くぼみに関しては皮膚底のコラーゲンやヒアルロン酸が衰えているのだと思います。ですので、コラーゲン、ヒアルロン酸の補給が必要だと思われます。こちらも塗るほうではなく服用するタイプの方が良いと思います。そしてコエンザイムQ10を同時に摂ることでこれらをさらにバックアップしてくれるようです。

参考URL:http://yobo-igaku.jp/face/index.html

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q目の上 眉毛の辺りが痙攣します

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか?
すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか?
今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、
先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです
当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます
思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで
連続8時間程度パソコンをしておりました、
痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました
3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に
ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした
他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので
翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ
痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、
内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました
皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

皆様よろしくお願いします。
本日 11時に起床した後、11時30分位から
右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます
体に持病などはありません 高血圧とかはないです
30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが
普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。
目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが
眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか?
ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが
一般的にこういった痙攣とは危険なもの...続きを読む

Aベストアンサー

>内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし
目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ
ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました

その通りだと思います。筋肉は使い過ぎると筋緊張が起こり血流が悪くなります。体は自らこれではいけないと判断し血流を良くしようとして筋肉を震わせますが、これが痙攣です。

PCの光の点滅による刺激は想像以上に交感神経を緊張させ筋緊張を伴います。なかなか気が付かないのですが、その影響は実は目だけでなく全身に及んでいます。痙攣が起きるほどになると目を休めることはもちろんですが、体全体をリラックスさせることが大切です。体が疲れてるわけです。

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Q海外出張中リンパ腫れ、目の充血

只今海外出張中で目の充血がすごいです。
痛みはまだありませんが、リンパが腫れています。
細菌性結膜炎かもです。
充血用の目薬さしてます。
病院に行った方が良いでしょうか、発症から四日目。悪化はしていませんが、良くもなりません。
海外出張中の為困っています。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

リンパ腺が晴れているという事は、炎症が起こっていることは間違い有りませんし、リンパが腫れるのはかなり炎症が進行していると考えた方が良いです。
目の病気の場合は痛みになるのには時間が掛かりますし、4日間悪化していないのは目薬で何とか抑えていると思いますが、直る事はありえませんし、リンパの状態から言っても悪化しているかもしれませんので、どこの国か分かりませんが病院に行った方が良いでしょう(国によって医療レベルが異なりますので、判断は難しいですが)。
下手をするとその症状のままでは入国を断られる国も有るかもしれません、

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Q朝に目が(まぶたが)腫れる!!!

朝起きると目が腫れやすい体質で困っています。寝る前に水分をなるべく
取らないようにしても、朝起きたらいつも目が腫れてます。酷いときは顔つきが変わってしまうくらいで、だいたい夕方位までもとの目に戻りません。ふだん目は小さい方ではないのですが、常に目が腫れているので、
その顔の方が普通の顔だと他人に思われそうなのがつらいです。(商談や面接などの際) 同じ経験をされている方、どのように目の腫れを直しておられますか?また腫れにくくするには何が効果的なのか、教えてください。

Aベストアンサー

朝、瞼が腫れる(腫れてる)とすれば考えられる原因は二つあります。

1、うつぶせで寝ている。そうすると寝ている間に瞼は圧迫されていますので朝起きてその反動で腫れるという現象が起きます。

解決策は枕や他の物を利用してうつ伏せで寝るのを防ぐことです。


2、寝ている間に無意識に目をこすっている可能性があります。
就寝中でも目を半分開けているような寝方する人などみた事ないですか?
そういう人も同じで目が乾いたり、かゆくなったりすれば無意識に手でこすっているのです。
そうすればかなりひどく腫れます。
解決策は手でかけないようにしばらくお面のようなものでガードして寝るとか(勿論ですが目のガードであり呼吸できないようなものじゃなく…)
手に手袋するとか(しかし手袋ごとかく事もおります)手がかけないように縛って寝るとか…

思い当たるふしがあれば工夫してみてください。

Qスキンケア(夜の洗顔はいつ?)

私は家に帰ったら先にメイクを落とします。
その後洗顔→基礎→普通にお風呂→基礎
という風にしています。(気になる時は、お風呂でさらにガスールを使う事も。)

でもシャンプーやリンスが顔に残るとよくないので、お風呂の最後に洗顔をした方がいいのかという気もします。でもそれだと帰った時にはメイクだけ落として、洗顔は後回しになります。汚れが残ったまま基礎をつけるのが少し気になります。

なら、お風呂に入るまでメイクを落とさないでおけばいいのかというと、それもよくないと思います。

結局、一番いいのはどの段取りでしょう。
みなさんはどうなさってますか。

Aベストアンサー

メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品が一番良いでしょう。

理由:化粧品の汚れは、クレンジングでしか落とせないので、まずクレンジングから、今度は肌の汚れを落とす洗顔へ、大抵の場合は、そのまま短時間で進むのですが、Bergamotの場合、入浴まで時間があるようなので困っているのですよね。

まず、洗顔も基礎化粧品も夜は一度で良いと思います。
洗顔後にスグ基礎化粧品を付けなければならない肌の状態の方が問題があります。
洗顔すると皮脂膜(自分自身の水分脂分でつくる天然の」クリ-ムと思って)も取り去られますが、また自然に皮脂膜を自分自身の力で作りだします。
ですから、過度の洗顔は逆に肌を痛めます。よくニキビの人が洗顔を豆にするのが余計いけないと聞きませんか?それは、豆に洗顔する事で脂分をまた肌は出そうとするからです。本来、正しい洗顔で正しい肌の働きであれば、洗顔後スグに化粧品をつけなければならない状態にはなりません
過度の洗顔、過度の基礎がより肌を痛めるので気をつけて下さい

まず、クレンジングをして、洗顔をして、そのまま 入浴後 基礎をするか・ クレンジングをして、そのまま 入浴、洗顔、基礎かが良いと思います。

メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品が一番良いでしょう。

理由:化粧品の汚れは、クレンジングでしか落とせないので、まずクレンジングから、今度は肌の汚れを落とす洗顔へ、大抵の場合は、そのまま短時間で進むのですが、Bergamotの場合、入浴まで時間があるようなので困っているのですよね。

まず、洗顔も基礎化粧品も夜は一度で良いと思います。
洗顔後にスグ基礎化粧品を付けなければならない肌の状態の方が問題があります。
洗顔すると皮脂膜(自分自身の水分脂分でつくる天然の」クリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報