アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ以前から気になっていたのですが、今朝 洗顔してから改めて気になったので質問します。

洗顔後、化粧水や乳液あるいはクリームの類を使用しますが、そのときに、できるだけ、目の ふちのあたりまで のばそうとするためか、知らず知らずのうち、目の なかの粘膜にまで多少、基礎化粧品が入り込んでしまうのでしょうか、そのあと しばらくすると、ごく薄くですが、膜が かかったみたいな感じがして、目がショボショボしてきたりします。
一番 皮膚が薄く、シワが できやすい場所でもあり、できれば、きちんと基礎化粧品のケアを届かせたい部分のはずなんですが。。。
皆さんは、基礎化粧品を使うとき、どのていど目の周辺を避けておられますか?

A 回答 (2件)

私は逆に目の周りは念入りにアイクリームなどでケアしてますよ。

ココの部分を怠っていると、後々のシワやたるみや乾燥もかなり違ってくるそうです。
目を閉じて右目は目下からまぶたに『の』の字にゆっくり回していきます。
そしてそのままUラインに沿ってあごまでマッサージするとむくみも取れますよ。
左目は右の逆バージョンで行ってみてください。

また逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、目の周辺は気になりどころですよね。私も、アイクリームなどを入手する年頃と なりまして、年ごとに、ある種の感慨に ひたることが増えました(笑)
保湿効果の高いものほど、とくに夏場は、よけいに痒みが出たりするのですが、クーラーによる乾燥が、これまた気になります。

「の」の字マッサージですか、さっき、ちょっと練習してみました(笑)
先の かたがアドバイスくださった「ハンドパック」と あわせて、とり入れることにします。

>逆に左目を『の』の字、右目は『の』の字の逆でマッサージをして、一重が軽い二重になった人もいます。

そんなことがあるのですか。実は私、もともとは切れ長の目もとなんです。近ごろ だんだんと奥二重っぽく なってきてるのですが、若い頃は、ハッキリした二重まぶたに憧れてました。中学時代に友だちと いっしょに「アイプチ」とか試した思い出があります。でも、こういうものに かぶれ易いので続きませんでした。教えていただいたマッサージ法、若い頃に知ったなら、即、いっしょうけんめい やり続けたでしょうに。。。(笑)

参考にさせていただきます!

初めまして。

私は目元を避けることはしていません。

私は目の辺り、周辺をスキンケアする際には、目(まぶた)を閉じて
優しくそっと手で包み込むように(ハンドパック)しています。目元も口元や頬と同じように乾燥しますので、化粧水や乳液は必須です。目には入らないように注意して(化粧品によっては目に入るとよくない場合があります)ゆっくりとなじませるようにすればいいと思います。

目に化粧水や乳液などが入って炎症起こしてるようでしたら、早めに眼科へ行かれた方がいいと思います。目はデリケートです。コンタクトをしている場合には、特に注意が必要です。化粧品などがコンタクトに付着したまま使用していると、目がゴロゴロしたり、見えにくく曇ったり、かゆみが出たりします。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。早速のアドバイス、ありがとうございます。

やはり、目もとの乾燥は気になりますよねえ。
なるほど、「ハンドパック」ですか。
そうですね、単に基礎化粧品の効果だけではなく、手のひらの ほんのりした温もりが、血行の面でも良いように思いました。
単に「塗る」というよりも、「手で包み込むように」なじませる、これを心がけるようにしてみます。

いまのところ、炎症を起こすまでにはなっていませんが、私は皮膚とか粘膜系が生まれつき弱いので、化粧品のせいだけでもなくて目が痒くなったりし易いんです。
これから苦手な暑さの時期ですから、汗にも気をつけなければと思います。

とても参考になりました!