プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今現在ブルーレイを使用しています。
普段買うソフトはLIVEDVDが主でDVDでしか発売されていないのでDVDソフトしか買ったことがないのですが、両方からソフトが発売されている場合、ブルーレイの方がかなりソフトも高額ですよね??(ある10,000円のDVD-BOXがブルーレイだと16,000円でした・・・)
これほど値段が変わってくるほど、ブルーレイソフトとDVDソフトは違いがあるのでしょうか?
私自身ブルーレイを持っているのでどちらでも買える為、今後欲しいものが両方から発売された場合どっちを選んだらいいんだろうと思い質問させていただきました。
お分かりの方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

市販の何も入っていないブルーレイとDVDの容量の差はご存知ですか?

DVDは2ギガ程度までですが、ブルーレイは25ギガと50ギガがあるかと思います。

つまり、ブルーレイのほうが多くの情報がはいるわけです。
多くの情報=画面の駒数の差、色数の差、音声の質等が該当。
画面の駒数が増えれば映像品質が当然変わります。(なめらかに動く)
また音声も違ってくるはずです。
とは言っても使用モニタ・テレビにも関係するのですが。
だからブルーレイデッキと大型液晶テレビをテレビCMで同時に勧めるのですが。
こだわりのある人にはブルーレイがお奨め。
そうでなければ好きなほうで良いと思います。

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか1日でこんなに回答がくるとは驚きです!
はい。初めて録画したものをブルーレイディスクにダビングした時あまりに多く入るのでびっくりしました。
それによって入る時間だけでなく色々と変わってくるんですね!
値段の違いもあるので、皆さんのご回答を参考に、自分の中でよりキレイにみたい内容か、見れたらいいやくらいの内容かその都度判断しようと思います。
参考URLも見せていただきました。
ありがとうございました☆

>収録をハイヴィジョンで行ったかなどは買う前に調べられるものなんでしょうか?

そう謳って発売されるものもありますが無い場合は調べようがありません
発売後しばらく待って買った人からの情報を待つしかありません
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます(*^□^*)
ハイヴィジョンで撮ってませんなんて最初にわかったら誰も買いませんもんね(汗)
より綺麗にみたいか、見れたらいいかでその都度判断して購入するようにしたいと思います(^-^)

悩ませてしまう回答で申し訳ないのですが

基本的には既に回答に出ているとおりです
しかし以前なにかのライブビデオでDVDとBDが両方出たとき
BDの画質がDVDとさほど変わらないというのがあったらしいです
私は見比べたわけでもどちらか片方でも観たわけではないのですが
情報を集めるとそもそもの収録がハイビジョン撮影されてなかった上
BD収録の際のアップコンバートも質が良いとは言えない状態だったみたいです

この回答への補足

他の方の回答を見てLIVEDVDならブルーレイがいいなと思ったんですが、金銭的負担が多くなるのに
sara9647さんの回答のようになるとイヤだなと思いました。収録をハイヴィジョンで行ったかなどは買う前に調べられるものなんでしょうか?例えばパッケージの裏に書いているとか??
自分の持っているDVDを見ても全く分かりませんでした(^_^;)
もし何かご存知なら教えて下さい。

• 0

値段の違いは主に販売枚数と制作費用の違いだと思います。

DVDは非常に普及していますし、制作機材も安価なので販売単価を下げることができます。
一方BDはまだまだ購入する人が限られていますし、オーサリングツールも高価なので単価が上がります。

規格上は画質、音質ともにDVDよりもBDが上ですのでBDをお勧めします。
特にライブ映像はロングで撮影される場面が多いのでBDの解像度の高さの恩恵を受けやすいはずです。
(ただしTVがハイビジョンでないと意味ないです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。需要が多ければその分価格も下げれるってことですね。なんだかんだいいつつ今はまだDVDの方が眼にしますもんね。
ライブDVDはよりキレイに観れたら嬉しいので、ブルーレイが出ればブルーレイにするかもです。
今はTVもハイヴィジョンなんですが、昔まだブラウン管TVだった頃観たDVDがすごく暗くて見難いなぁと思っていたんですが、友達の家で同じものを新しいテレビで見た時私が見辛いと思っていた部分が余裕で見えたのでそれは衝撃でした(笑)その時TVで見え方が違うことを身を持って実感しました。
値段の違いもあるので、皆さんのご回答を参考に、自分の中でよりキレイにみたい内容か、見れたらいいやな内容かを考えてその都度判断しようと思います。

画質は当然のことながら、

ブルーレイはBONUSVIEWやBD-Liveといった機能を使って、DVDには入ってないコンテンツを表示することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

DVDのみやブルーレイのみといったそれぞれの特典内容があるんですね。全然知りませんでした。
値段の違いもあるので、皆さんのご回答を参考に、自分の中でよりキレイにみたい内容か、見れたらいいやな内容か、そして特典等を考えてその都度判断しようと思います。

こちらの記事を参考にお読みください。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/buy/20 …

※一度、同じタイトルのBD と DVD をレンタル店などで、
比較なさることをお勧めします。
 もし、ご自宅の再生設備で、両者の差がそれほど実感できないようでしたら、あえてBDを選ぶ必要はないと思います。
 DVDで十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見せていただきました。色々違いがあるようで驚きました。
確かに同じものをそれぞれ観てみるのが一番違いを実感しやすいかもしれませんね。ちょっと借りる時恥ずかしいけど(笑)
値段の違いもあるので、皆さんのご回答を参考に、自分の中でよりキレイにみたい内容か、見れたらいいやな内容かを考えてその都度判断しようと思います。

こんにちは。

簡単に言うと、地デジ対応のテレビなどでフルハイビジョン画質といわれたりすると思うのですが、その画質(地デジの画質)のまま録画されているのが、ブルーレイの画質です。

DVDはきれいなのですが、その画質よりも少し劣っています。

ですので、リアルなとてもきれいな画質で見たい場合は、ブルーレイで、そんなに古田罠無いのであればDVDで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVDのみの特典でもなければま迷わずブルーレイ。

記録できる情報量に違いがあるので、(技術の進歩でエンコード/デコード技術がよくなったこともありますが)映像の解像度も音声のサンプリングも別物です。
特に大画面TVで見た場合に違いがはっきりとわかります。

この回答への補足

DVDのみの特典とかもあるんですね・・・。内容は全部同じものだと思ってました(^_^;)
値段の違いもあるので、皆さんのご回答を参考に、自分の中でよりキレイにみたい内容か、見れたらいいやな内容か、そして特典等を考えてその都度判断しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・。
間違えて補足にお礼を書いてしまいました(-_-;)