アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色温度が
(1)2800k・・・電球色
(2)5200K・・・ナチュラルライト色
(3)7200k・・・クリアデイライト色

の蛍光灯があります。

(質問1)

1本を点けたときの電気代の大小は、それぞれ(1)<(2)<(3)のように違ってくるものなのでしょうか?

(質問2)

蛍光灯(2)を2本点けるよりも、蛍光灯(3)を1本だけ点ける方が電気代は安く済むのでしょうか?

これを買ってみようと思います。
http://item.rakuten.co.jp/alllight/fl20sselc18pd …

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お尋ねの件に対して、回答いたします。


>質問1?
FL20SS・ELC/18PD クリア電球色       1470lm 定格寿命12,000h
FL20SS・ENC/18PD クリアナチュラルライト色 1470lm 定格寿命12,000h
FL20SS・EDC/18PD クリアデイライト色    1380lm 定格寿命12,000h
上記のモノであれば、全て消費電力は同じです。
定格時の消費電力は、18Wですよ。

>質問2
消費電力の計算式は、18W×2>18W×1となりますので
安く済みますが
明るさの計算式、20W×2>20W×1となって
電気代が安く済む分、暗くなります。

一応、蛍光灯の型式の見方(メーカーのカタログですが)が
掲載されている、ページのURLを貼っておきますね。
ご覧になって、下さい

参考URL:http://www.cextension.jp/tlt_webcat/a_show_big.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 14:36

電気代は同じですよ。


消費電力(w)は照明器具やメーカーにより多少差があると思いますが同じメーカーの同じ種類の物ならランプによる差はないと思います。

明るさも同じだと思いますが、電球色などは暗く感じます。
ランプから出る光の量(lm)は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 21:13

色違いでの電気代の差はありませんし、明るさもたいして変わりません。

(ワット数が同じ、同シリーズでの色違いの場合)
ただし色温度が違うことで感じ方は変わってきます

質問2については本数を減らせば電気代は当然安くなりますが、暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!