プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は
ずっと前ですが、志村けん扮するバカ殿のオープニングで
バカ殿のバックに、徳川の家紋である三つ葉葵の紋が大写しになってました。

バカ殿って徳川将軍の設定だったんですか?

A 回答 (1件)

wikiより。



親藩であり(その証拠に「丸に三つ葵」の徳川家の家紋が城内に見られる)、モデルは江戸幕府第9代将軍徳川家重である。幼名は「竹千代」。志村城の城主、志村藩12万石の領主(初期は50万石、25万石)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/志村けんのバカ殿様
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います

やっぱり、徳川将軍だったんですね
しかも、具体的に9代目という設定に驚きました。

確かに先代は名君という設定ですし(8代 吉宗)
史実では、9代家重は脳性まひで、町民達にバカにされてたようなので
納得してしまいました。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!