プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徳川家康って天ぷら食い過ぎで死んだんですよねw
どれだけ偉業を成し得てもこの一件だけで笑い物にされますw
やはり英雄として語り継がれるには最期が大事なんだと思いましたw
天ぷら食い過ぎで死ぬってありえないバカですよね?

A 回答 (5件)

徳川家康の死因は、近年では「胃がん」だったというのが有力のようですけどね。

死んだのも天ぷらを食べてから3か月後のことで、天ぷらを食べ過ぎて体調を崩したのは事実かもしれませんが、「天ぷらの食べ過ぎ」そのものが直接の死因とは言えないようです。
当時は「胃がん」という病が認識されていなかったから、死ぬ前の胃の不調はすべて「食あたり」扱いにされていて、死因も「食あたり」とされていたのでは。

人って、些細なことで亡くなってしまう、弱い生き物ですよ。死に方にバカも間抜けもありません。
毎年、お正月シーズンになるとお餅を喉に詰まらせて亡くなる方がいますが、そういう方々を「餅を食って死ぬってあり得ないバカですよね?」とか言って笑いものにはできないと思いますけどね。
    • good
    • 4

いえ、家康は今でいう『健康おたく』でした。


なので食い過ぎで死んだりなどしません。むしろ健康に良いものしか食べなかったくらいです。

どちらかというと、その健康おたくが行き過ぎて、医者の言う事もロクに聞かないことも多かったようです。

それにどのみち人は死にます。
しかしそれを、ウソを鵜呑みにしてバカと言うような間抜けっぷりを多くの人にさらした人は、何と呼ばれるのが適当でしょう。
    • good
    • 1

徳川家康が鯛のてんぷらを食べてなくなったという説については、食べ過ぎてなくなったという説や、食中毒と言う説など諸説あります。

 大体、タイのてんぷらが死亡の原因と言う説自体があやふやなものです。
    • good
    • 1

#1さんに一票です。


食中毒説は噂好きの江戸雀の話が伝わったのです。

よしんば食中毒で死んだって宜しいじゃないの、大業を成し遂げた
のに違いはないのですから。
表向きは病死になっているが奥方に寝首を掻かれた大名が数多います。
寝首を搔かれるよりは、好きな物を食べて大往生、可愛いと思いますが。
    • good
    • 1

徳川家康は、天婦羅で死んだと言うのは、嘘です。

胃癌で死亡しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!