プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックとゴムを痛めない糊はがし剤は、一般のホームセンターとかに売られているのでしょうか。

PCで使用する外付けDVDドライブの裏にゴム足があるのですが、
経年劣化のせいか、ゴム足の接着剤が溶け出し、ゴム足も取れやすくなっているので、
接着しなおすことになりました。
接着剤の粘着力は小さくなっていて、柔らかくなったグリスのようですが、
それでも接着剤なので接着面に残ってしまいますし、
DVDドライブの台数もあるので、ゴム足をはがして接着面をどんどん掃除するような感じで、
糊はがし剤が使えればなと思っています。

A 回答 (2件)

アルコール(エタノール98%)<灯油≦ペイント薄め液<ラッカー薄め液の順で溶解力が強くなります。

同時にプラスチックへの影響力も強くなります。アルコールで糊が落とせれば問題なく解決すると思いますが、それ以外であれば影響がないか確認しながらできるだけ短時間に済ませるようにしてください。
DVDドライブの本体の材質はABSと推測されます。ABSだとすれば、アルコール以外は影響(溶ける)がでますので特にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
アルコールで拭き取れるとは知りませんでした。
早速買ってきます。

ラッカー薄め液、ペンキ売り場にありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラッカー薄め液は手早く扱わないと素材を痛めそうですね。