電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情により、書籍を文字データとして起こす必要があります。
べた打ちするには量がありますので、スキャナなどで画像データに取り込んだ上で、文字データに変換できないかと思っているのですが、何かよい方法はあるでしょうか?

当該書籍は、文字とイラストが混在するようなレイアウトになっています。(文字の部分のみを、ワードなどに反映可能なテキストファイルにしたいです。)
ソフトウェアが必要になる場合、予算的には数千円程度だとありがたいです。
PCに詳しい知人からは、「ずっと昔、そのような用途に対応している「読んでココ」というようなタイトルのソフトがあったけれども、漢字の変換に誤りが生じることが多く、べた打ちした方が早いと思う」と意見をもらっています。
ソフトウェアには詳しくないので、もし、もっと精度のいいソフトウェアなどご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください!!!

A 回答 (4件)

同じようなことをやったことがあります。

スキャナのセットアップCD-ROMの中に
スキャナで取りこんだ画像の文章をテキスト変換してくれるソフトがありました。
私はキャノンのスキャナを所持、ソフト名は「メディアドライブe.Typistエントリー」でした。
CDに入っているのはお試し版のようなもので、
もっと精度が高いのはダウンロードで購入出来るようでした。

”ページがうまく開けなかった(影が出来た)”などで誤字脱字はありましたが
ベタ打ちするより手間はかかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってどうもありがとうございます。
試してみて、使い勝手を確認してみようと思います。

>PCに詳しい知人からは、「ずっと昔、そのような用途に対応している「読んでココ」というようなタイトルのソフトがあったけれども、漢字の変換に誤りが生じることが多く、べた打ちした方が早いと思う」と意見をもらっています。

実際にやってみると分かりますがその様なものです。
この手のソフトに完璧を求めるのは無理です。
それでも全てを手入力するよりは楽なので、あまり多くを求めないで利用したらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完璧なものは難しいんですね・・・。
ご回答ありがとうございます。
ソフトを試してみようと思います。

OCRで検索されると色々出てくるかと思います。

以下参考まで
http://softfarm.net/info/ather/ocr_soft.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
ソフトを試してみようと思います。

分野としては「OCR」というものになります。

スキャナには体験版やバンドル版が付属していることが多いです。個人的には「全部打つよりは修正しても早い」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まずは付属品で試してみようと思います。