プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
Windows 7の予約キャンペーンが始まったので申し込もうと思うのですが
通常版とアップグレード版の違いってなんでしょうか。
「クリーンインストールが可能な通常版」とどこかのサイトにあったのですが
それならアップグレード版はクリーンインストールせずにOSの上書きだけというとらえ方でいいのでしょうか。
もしそうなら各ドライバなどは入れ直す必要がないということでしょうか。
ご存じの方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「Windows 7 アップグレード メディアを Windows Vista からのアップグレード版として設計いたしました」との事です。


以下参照
http://www.microsoft.com/japan/windows/possibili …
現状のOS次第でしょう。
しかし早く予約しないともうほとんど完売状態ですよ。
ある所を探すのが大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 22:09

アップグレード版というのは、対象の旧OSを持っている人のために【割引販売】される商品です。


通常版との違いは、インストール時に旧OSのチェックを行います。

通常版でもアップグレード版でもクリーンインストールは可能です。
また、Vistaからのアップグレードは可能なので、設定を引き継ぐ事はできますが、XPの場合はアップグレード版でもクリーンインストールしかできません。

>もしそうなら各ドライバなどは入れ直す必要がないということでしょうか。

ドライバーについては通常版・アップグレード版に関係無く、パソコンによって異なるので、自分で探すなどの対応が必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Vistaからのアップグレードは可能なので、設定を引き継ぐ事はできます
これはOSだけの上書きと考えてもいいのでしょうか。
要するにCやDに入っている内容は消えないのでしょうか。

>ドライバーについては通常版・アップグレード版に関係無く、パソコンによって異なるので、自分で探すなどの対応が必要な場合もあります。
ということはドライバは入れ直す必要があるということでしょうか。
ちなみに今使ってるOSはVISTAのHome Premiumです。

お礼日時:2009/06/26 22:18

もう買ったのでしょうかね?


既にHomeは壊滅状態で、Proも一部で僅かに残っている状態ですよ。

Vistaからなら中身残したままアップグレード出来ますが、アップグレードインストールは動作不良の原因になるので、通常はクリーンインストールします。

物が未だどこにも存在していませんので、アップグレード時の確認がどのようになるかは未だ不明ですので何とも言えませんが、エディション無関係、XPプレインストールPCでもOKって事なので、かなり緩いチェックになっている可能性もありますね。
    • good
    • 0

「アップグレード版」だとアップグレード元のOSを持っている必要があるのはもちろんですが、そのアップグレード元のOSはアップグレード後は使えない(現実はともかく契約上はそう)ですがよろしいですか?



#「アップグレード元」と「アップグレード版」とを合わせてひとつのOSライセンスになりますので。
    • good
    • 0

>これはOSだけの上書きと考えてもいいのでしょうか。


要するにCやDに入っている内容は消えないのでしょうか。

アップグレードインストールならば、保存したデータはそのままで消える事はありません。
インストールしたソフトはそのままWin7に登録されますが、各ソフトの設定はどの程度まで保存されるのかは不明です。
また、ソフトが登録されていてもWin7で動作保証される訳ではないので、ソフトを使えるかどうかはあくまでソフト側の問題になります。

>ということはドライバは入れ直す必要があるということでしょうか。
ちなみに今使ってるOSはVISTAのHome Premiumです。

これは何とも言えないので、事前にチェックするしか無いでしょう。

ある程度のドライバーはWin7でも持っていますが、流通しているすべてのハードのドライバーが用意されている訳では無いので、Vistaのドライバーで動作するかどうかは、それぞれのハードの問題になるのでメーカー製パソコンならメーカーサイトのアップグレード用の情報を探して確認してください。
自作やBTOならそれぞれのハード情報からドライバーの有無を確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!