アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoftの英会話のCD-ROMをセットすると、2、3日前まで正常だったのに 今日初めて「スクリプトエラー」が表示されました。
ライン 536  文字 2  エラー クラスは登録されていません。
コード 0   URL …
ソフトを使い始めて2週間ほどになりますが 今までトラブルはありません。 
昨日プリンターの具合が悪くて 電気店で修理してもらう為PCからはずしたのですが 何か関係があるでしょうか。
あと、SEGAのタイピングソフトを昨日インストールしたのですが…。これも関係があるでしょうか…。(タイピングソフトは正常に作動します。)
どなたか 対処の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合はインストールして起動したら、同様のメッセージが出ました。

この質問を見て、いろいろと環境を変えたら動作してます。ただし、ハードウェア依存の部分も考えられるようなので、完璧ではありません。

1.前提
96年モデル+CPU AMD K6-3 400MHz 換装+メモリー 128MB
グラッフィク、サウンドはATI、サウンドブラスター SB16 互換

OS Windows98 + SP1
DirectX 8.0
IE 5.5 + SP1

2.対策1
IE 再インストール (Shockwave 必須)
私の場合はだめでしたが、かなりの確率で助かるかもしれない。

3.対策2
データをバックアップしてOSの入れ替え、英会話のソフトも入れ替え。
これで動く。今までの環境とかはバックアップを調べて戻さないといけない。
私の場合は何も使っていない状態なので、調査していない。

4.対策3
ソフトをたくさん入れている私としては困るので、無謀なことをしてしまった。
この手順は危険なので、自己責任で判断、実行してください!
なおバックアップ方法は Yupdate を利用しました。DOSモードでの
操作が必要なので。

1)現在のDISKをフルバックアップ(A)
2)フォーマット&OSを新規インストール、英会話の方も新規インストール
3)動作確認後、これも別なところにバックアップ(B)
4)現在のDISK情報をバックアップ(A)戻す。
5)レジストリーエディターで Direct で検索してDirectX なんとかというのを
削除する。
6)ここで再度上書きインストールする。Windows98 のオリジナルの場合は
DirectX 5.0 がインストールされる。
7)バックアップ(B)から、 C:\Windows\system のDLLを無理矢理上書き
する。コマンドは Xcopy を利用した。
8)バックアップ(B)から C:\Windows\system\directx の配下のファイル
をすべて削除後、コピーする。
9)起動して必要なソフトが稼働するか調べる。私の場合、グラフィク関係の
ユーティティなどが再インストールが必要となった。これは環境による。
IEも再インストールが必要である。Shockwave, Java 関係は必ず
入れておく。(上書き)
10)ここで英会話関係の再インストールをする。ビジネス版をインストール
すると、DirectX は6.0になる。
11)IE5.5用に英会話のソフトのパッチが出ているので、入れる。

無事、英会話のソフトは動き出した。
これで他のアプリケーションに影響がないかは調査中。
まあ、普段使うメール&オフイス関係は問題なしだし。
何かあれば、バックアップから戻せるので。

なお、これは相当の時間とDISK等の容量に余裕がないと不可能です。

5.対策4

他の手がないか、現在調査を継続中。

あとがき: 他のソフトはこれで動作するかは別問題です。再度そちらの
環境でテストするしかないと思います。さらにバックアップが
必要になります。

狸の里@昔はエンジニア?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてやはりDirectXが関係しているのかなぁ…と思ってはいたのですが
ちょっと難しそうだけど 挑戦してみます。
詳しい回答ありがとうございました。

まったく当てずっぽうですが、JavaScript関係だとするとIEの画面からツール-->インターネットオプション-->詳細設定-->規定の設定に戻す をやってみてください。

それでだめなら、タイピングソフトをインストールしたときにどこかのプログラム(DLL:共有ファイル)が書き換えられたせいかもしれません。

念のため、英会話ソフトを再インストールしてみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
インターネットオプションの詳細設定を規定の設定に戻し 
英会話ソフトを再インストールしましたが 状況は変わりません。
タイピングソフトをインストールする時に
「DirectX」をインストールしましたが何か関係あるでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

>「スクリプトエラー」が表示されました。

ライン 536  文字 2  エラー クラスは登録されていません。コード 0   URL …

これから想像すると、ブラウザがJavaScriptのエラーを出しているように見えますが、その英会話ソフトってインターネットを使ってブラウザで表示するタイプのものですか?
素直に見ると、「536行目のスクリプトが間違っています」と出ているんですが。

プリンタとか、タイピングソフトは関係ないと思いますが、このために、使えていた英会話が使えなくなったと言うことなら、補足してください。
判らないかもしれませんが。

この回答への補足

ソフトはMicrosoftENCARTAインタラクティブ英会話で インターネットを使って表示するわけではありません。 機能の中に オンライン の項目があって そこで初めてインターネットに接続するのですが…。
このソフトを最後に使ったのが 3/8木曜日で 3日間 使わなかったんです。
で、今日になって エラーで使えなくなったので この3日間で 変わったことをしたとすれば プリンターとタイピングソフトだけだったので それが何か関係があるかと思ったのです。 よろしくお願いします。

• 0