Microsoftの英会話のCD-ROMをセットすると、2、3日前まで正常だったのに 今日初めて「スクリプトエラー」が表示されました。
ライン 536  文字 2  エラー クラスは登録されていません。
コード 0   URL …
ソフトを使い始めて2週間ほどになりますが 今までトラブルはありません。 
昨日プリンターの具合が悪くて 電気店で修理してもらう為PCからはずしたのですが 何か関係があるでしょうか。
あと、SEGAのタイピングソフトを昨日インストールしたのですが…。これも関係があるでしょうか…。(タイピングソフトは正常に作動します。)
どなたか 対処の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合はインストールして起動したら、同様のメッセージが出ました。


この質問を見て、いろいろと環境を変えたら動作してます。ただし、ハードウェア依存の部分も考えられるようなので、完璧ではありません。

1.前提
96年モデル+CPU AMD K6-3 400MHz 換装+メモリー 128MB
グラッフィク、サウンドはATI、サウンドブラスター SB16 互換

OS Windows98 + SP1
DirectX 8.0
IE 5.5 + SP1

2.対策1
IE 再インストール (Shockwave 必須)
私の場合はだめでしたが、かなりの確率で助かるかもしれない。

3.対策2
データをバックアップしてOSの入れ替え、英会話のソフトも入れ替え。
これで動く。今までの環境とかはバックアップを調べて戻さないといけない。
私の場合は何も使っていない状態なので、調査していない。

4.対策3
ソフトをたくさん入れている私としては困るので、無謀なことをしてしまった。
この手順は危険なので、自己責任で判断、実行してください!
なおバックアップ方法は Yupdate を利用しました。DOSモードでの
操作が必要なので。

1)現在のDISKをフルバックアップ(A)
2)フォーマット&OSを新規インストール、英会話の方も新規インストール
3)動作確認後、これも別なところにバックアップ(B)
4)現在のDISK情報をバックアップ(A)戻す。
5)レジストリーエディターで Direct で検索してDirectX なんとかというのを
削除する。
6)ここで再度上書きインストールする。Windows98 のオリジナルの場合は
DirectX 5.0 がインストールされる。
7)バックアップ(B)から、 C:\Windows\system のDLLを無理矢理上書き
する。コマンドは Xcopy を利用した。
8)バックアップ(B)から C:\Windows\system\directx の配下のファイル
をすべて削除後、コピーする。
9)起動して必要なソフトが稼働するか調べる。私の場合、グラフィク関係の
ユーティティなどが再インストールが必要となった。これは環境による。
IEも再インストールが必要である。Shockwave, Java 関係は必ず
入れておく。(上書き)
10)ここで英会話関係の再インストールをする。ビジネス版をインストール
すると、DirectX は6.0になる。
11)IE5.5用に英会話のソフトのパッチが出ているので、入れる。

無事、英会話のソフトは動き出した。
これで他のアプリケーションに影響がないかは調査中。
まあ、普段使うメール&オフイス関係は問題なしだし。
何かあれば、バックアップから戻せるので。

なお、これは相当の時間とDISK等の容量に余裕がないと不可能です。

5.対策4

他の手がないか、現在調査を継続中。

あとがき: 他のソフトはこれで動作するかは別問題です。再度そちらの
環境でテストするしかないと思います。さらにバックアップが
必要になります。

狸の里@昔はエンジニア?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてやはりDirectXが関係しているのかなぁ…と思ってはいたのですが
ちょっと難しそうだけど 挑戦してみます。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 13:36

まったく当てずっぽうですが、JavaScript関係だとするとIEの画面からツール-->インターネットオプション-->詳細設定-->規定の設定に戻す をやってみてください。



それでだめなら、タイピングソフトをインストールしたときにどこかのプログラム(DLL:共有ファイル)が書き換えられたせいかもしれません。

念のため、英会話ソフトを再インストールしてみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
インターネットオプションの詳細設定を規定の設定に戻し 
英会話ソフトを再インストールしましたが 状況は変わりません。
タイピングソフトをインストールする時に
「DirectX」をインストールしましたが何か関係あるでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/13 16:52
    • good
    • 0

>「スクリプトエラー」が表示されました。


ライン 536  文字 2  エラー クラスは登録されていません。コード 0   URL …

これから想像すると、ブラウザがJavaScriptのエラーを出しているように見えますが、その英会話ソフトってインターネットを使ってブラウザで表示するタイプのものですか?
素直に見ると、「536行目のスクリプトが間違っています」と出ているんですが。

プリンタとか、タイピングソフトは関係ないと思いますが、このために、使えていた英会話が使えなくなったと言うことなら、補足してください。
判らないかもしれませんが。

この回答への補足

ソフトはMicrosoftENCARTAインタラクティブ英会話で インターネットを使って表示するわけではありません。 機能の中に オンライン の項目があって そこで初めてインターネットに接続するのですが…。
このソフトを最後に使ったのが 3/8木曜日で 3日間 使わなかったんです。
で、今日になって エラーで使えなくなったので この3日間で 変わったことをしたとすれば プリンターとタイピングソフトだけだったので それが何か関係があるかと思ったのです。 よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/12 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイピングソフト特打を起動するとエラーが出る

NECのノートパソコンLL750/8(Win-XP-He SP-3 メモリー1Gb HDD200Gb)に特打をインストールしました。
これを開こうとすると「Director Player 6J このプログラムを起動するには、最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です。」とメッセージが表示され開けません。
システムのパホーマンスの仮想メモリーを開くと初期サイズ1488MB,最大サイズ1485MBとなっています。どうして開けないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

何故か知らんが、仮想メモリの値を下げる必要があるとか

http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228535.html

Qタイピングソフトでエラーが。。。「.INIファイルが・・・」

タイピングソフト「頭文字D 高橋涼介のタイピング最速理論」を
持っているのですが、それを会社で昼休みとかにやろうと思って
会社のPCにファイルを全部移しました。
そして***.exeをダブルクリックしたら以下のエラーが出ました。
「ムービーのプレイリストをロードできません。.INIファイルを確認
して下さい。'[Movies]'というセクションがあり、'Movie01=Pathname.dir'
というエントリが含まれている必要があります。」
って。

これってどういうことですか?
どうすればできるようになるのでしょうか?
OSはWinXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもWindows XPには非対応です。

http://www.e-frontier.co.jp/products/typing/initiald/index.html

それに複数のマシンにインストールするのは使用条件違反で著作権違反になりますよ。
会社のマシンでそう言ったことをしたら問題になると大変ですよ。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/support/initial/index.html

Qタイピングソフトの再販? 禁止?

よくあるタイピング練習ソフトを購入したのですが、インストールして通常使用しておりました。ですが必要なくなりいオークションなどで出品しようと思ったのですが、(もちろんアンインストールしてです)
ソフトの使用承諾条件書というものの禁止事項の一つに「オークション等での販売」とありました。(とにかく再販は駄目とのことです)
この場合必要無くなったら破棄するなどして捨てるしかないのでしょうか?
製品事態も綺麗だし捨てるのはもったいなく思うので、どうしたら良いのか参考までにご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

#3です。

少し調べました。
ちなみに私は法律の専門家でもなんでもないので、適当です。

●シュリンクラップ契約の有効性
ソフトウェアの購入者がパッケージの封を破ることで、使用許諾契約に同意したものとみなす契約方式。
シュリンクラップとは製品の「包装」のこと。
著作権は特許権と異なり独占的使用権はないため、開発者がユーザによる使用権の行使に条件をつけるには、個別に契約を結ぶ必要がある。
企業向けの大規模なソフトウェアであれば、開発元がユーザと面会して契約書を締結することもできるが、店頭で販売されるパッケージソフトでは、そのような機会はない(お店と購入者の間で交わされるのは複製物の売買契約)。
このため、パッケージの中に契約条件を書いた書面を同封しておき、CDケースなどの封を破ると利用者が自動的に条件に同意したものとみなす契約方法が採用された。
これがシュリンクラップ契約である。
この方式は、伝統的な契約締結方法と違って、利用者が条件に同意したことが開発者に対して明示的に示されないため、法的な有効性について疑問視する声があがっている。
日本では法律には規定がなく判例もないため、グレーゾーンと言われている。
アメリカでは、2000年にワシントン州最高裁がシュリンクラップ契約は有効とした判決を下しているが、連邦法の規定や連邦裁判決などはない。
http://e-words.jp/w/E382B7E383A5E383AAE383B3E382AFE383A9E38383E38397E5A591E7B484.html

●所有権とは
物を全面的に支配する物権。
所有物を自由に使用、収益、処分することができる。
国語大辞典(新装版)小学館 1988

●プログラムのCD-ROMでの販売の法的構成
所有権ではなく、知的財産権(著作権)の譲渡契約です。
つまり所有者が使用・収益・処分を自由にできるという所有権絶対の原則は適用されません。

●譲渡権(著作権法)
著作権法第26条の2(譲渡権)
1 著作者は、その著作物をその原作品又は複製物の譲渡により公衆に提供する権利を専有する。
2 前項の規定は、著作物の原作品又は複製物で次の各号のいずれかに該当するものの譲渡による場合には、適用しない。
  一 前項に規定する権利を有する者又はその許諾を得た者により公衆に譲渡された著作物の原作品又は複製物
  二 第六十七条第一項若しくは第六十九条の規定による裁定又は万国著作権条約の実施に伴う著作権法の特例に関する法律第五条第一項の規定による許可を受けて公衆に譲渡された著作物の複製物
  三 前項に規定する権利を有する者又はその承諾を得た者により特定かつ少数の者に譲渡された著作物の原作品又は複製物
  四 国外において、前項に規定する権利に相当する権利を害することなく、又は同項に規定する権利に相当する権利を有する者若しくはその承諾を得た者により譲渡された著作物の原作品又は複製物

つまりは、著作物の販売は著作権者に許可なく譲渡・販売してはいけない。
ただし、一度購入したような物には、譲渡制限が解除される(中古で売るのも自由。ただし譲渡された物のコピー品とかではダメ)

●任意法規、強行法規
任意法規:契約者間において当該法規を無効にできる
強行法規:契約者間において当該法規を無効にすると法の趣旨が没却するので、無効にはできない。

●譲渡権に定める内容を当事者間契約で自由に変更して良いか
譲渡権の規定が強行法規なら、契約で自由に譲渡権を制限をしてはいけないので、中古販売等を規制してはダメ。
任意法規なら、契約によって中古販売等を規制できる。

賛否両論あるようです。
グレーゾーン。

●独禁法には抵触しないか
どくせんきんし‐ほう(‥キンシハフ)【独占禁止法】 
「私的独占の禁止および公正取引の確保に関する法律」の略称。
昭和二二年経済民主化の一環として、財閥解体のあとを受け、独占の再生を防止するために制定された法律。
業者間での生産量・価格・販売量などについてカルテル協定を結ぶこと、持株会社を設立すること、不公正な取引で会社を合併することなどを禁止・制限している。
独禁法。
国語大辞典(新装版)小学館 1988

ということで、何も協定を結んでいないし、タイピングソフトは独占状態でもないので独禁法は関係なさそうです。
もしかしたら、事実上独占のウィンドウズOSなどでは問題にすることもできるのかもしれません。

●まとめ
・シュリンクラップ契約の有効性
・譲渡権に定める内容を当事者間契約で自由に変更して良いか
上記問題があり法的にも微妙。
自己判断で。

●参考サイト
下記リンク先に専門家っぽい人が意見を述べています。
しかし、一意見なので実際のところは最高裁判例が出でもしない限りよくわかりません。
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/~jjweb/research/MAR2002/watanabe_noriko.pdf

#3です。

少し調べました。
ちなみに私は法律の専門家でもなんでもないので、適当です。

●シュリンクラップ契約の有効性
ソフトウェアの購入者がパッケージの封を破ることで、使用許諾契約に同意したものとみなす契約方式。
シュリンクラップとは製品の「包装」のこと。
著作権は特許権と異なり独占的使用権はないため、開発者がユーザによる使用権の行使に条件をつけるには、個別に契約を結ぶ必要がある。
企業向けの大規模なソフトウェアであれば、開発元がユーザと面会して契約書を締結することもで...続きを読む

Q問題が編集できるタイピング練習ソフト

仕事柄、PCでデータ入力をすることが多く、タイピング技術を少しでも上げたいと思っています。練習ソフトは色々と試しているのですが、探し続けてもなかなか見つけられないものが「例文を自分で作って練習できるソフト」です。

仕事上よく使う文章というのはある程度決まっているので、できればそういうものをありったけ登録して楽しく練習できれば・・・と思っているのですが、どなたか心当たりはございますでしょうか?

ちなみに現在よく使っているのはドリキャスの「TYPING OF DEAD」です。面白いのでタイピング自体は上達するのですが、これくらい面白いソフトでなおかつ仕事上の用語も練習できれば最高だと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedStrokerは如何でしょうか?
フリーソフトです。ベクター等で入手できます。

>仕事上よく使う文章というのはある程度決まっているので、できればそういうものをありったけ登録して楽しく練習できれば・・・と思っている

まさにピッタリかと思います。
単語・例文・諺・名称等が練習問題として色々登録されておりますが
他に自分が練習したい文章等を登録すれば
それがそのまま、問題となってタイピング練習ができます。
これは便利ですよぉ~。
では、(^.^)/~~~

Qタッチタイピング練習ソフト

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではなくローマ字入力です)

実は今現在、一本持っていてそれを使って毎日練習に励んでいます。ただ問題があります。
このソフトで練習するとき、「あいうえお」や「かきくけこ」などしか練習できない点なんです。これでは指がこの順番を完全に覚えてしまってあまり意味がないことに気付きました。
そこで私が求めるのは「い・う・え・お・あ」や「き・こ・く・か・け」などのように変則的にランダム出題してくれるソフトがあったらいいな~って思ってるのですが探してもなかなかありません。

どなたかこういうソフトがありましたら教えてください。御願いします。多少高くても良いと思ってます。
どうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

今、タッチタイピング練習ソフトを探しています。
それはちゃんと母音や子音を練習するときちゃんとひらがなで表示してくれるタイプのソフトを探しています。
大抵のソフトは「あ」と打つときも「A」と表示されてしまいます。
ローマ字で認識するのではなく、日本語として認識してすぐに打てるようになりたいのです。
なので母音の練習時も「A・I・U・E・O」ではなく「あ・い・う・え・お」と問題を出してくれるソフトが欲しいのです。
(誤解を招くと思いますので一応書きますが私は日本語入力ではな...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトではないのですが、このサイトはご存知でしょうか?
レベルも初級~上級まで用意されていますし、質問者様が希望しているような日本語がランダムで出てくるような練習バージョンもあります。
何より無料ですので気軽にできておすすめです。
私もこのサイトを利用するようになってからずいぶんと上達することができました。
気に入ってもらえればと思います。

参考URL:http://www.e-typing.ne.jp/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報