プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に鳥取に出かける予定だったのですが、他の予定が入りそうで、
そうなると次の機会は12月になってしまいます。
この旅行はかなり鉄道を利用するので、遅延のリスクはできるだけ
避けたいのですが、鳥取の12月というのは北陸並みの積雪があるので
しょうか。
恥ずかしながら山陰地方の冬のイメージが全く描けないのですが、
どんな感じなのですか?

A 回答 (2件)

北陸もそうですが、最近はたいして降っていません。


1月2月ならまだしも12月であればだいじょうぶかと思います。
ましてや、鉄道であれば問題ないです。
車であれば、山沿いでは結構降る事もあるので、タイヤの履き替えなんかも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、車は使用しませんので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 04:28

#1さんも書かれたように、鳥取県の12月はあまり心配はありません。


特に鉄道の場合は、本格的な冬に入る前にラッセル車の準備がされています。
http://www.47news.jp/CN/200510/CN200510270100264 …

話を戻して12月でも年末に近づくと積雪の確率が高くなります。
上旬ならまず心配はありません。
それと鳥取県でも、鳥取市は水分が多い重たい雪が降りやすく、西部の米子市はあまり降りませんし、軽めの雪です。

下記URLはYahooの過去の天気で鳥取市2008年11-12月です。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/31/69 …
さらに以前の状況は、メニューの『前の年』をクリックしてください。

簡単に書くと数年に一度の寒い年に当たらないかぎり、問題はありませんが、道は重いドカ雪なら渋滞がおこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッセル車かぁ。
見たことは何度かありますが、働いてるところを生で見たことはないです。
見てみたいなぁ。でも、見る羽目になると、それはスケジュールが
ガタガタになったということなんでしょうね。

12月に行くとしたら年の瀬も押し迫った頃になる可能性もあるのですが、
過去の天気を見ても、寒かった年以外は12月には降ってませんね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!