プロが教えるわが家の防犯対策術!

<TABLE BORDER="1" width="700">
<TR>
<td width="380" height="30">ここの文字数</td>
<td width="40" height="30"></td>
<td width="40" height="30"></td>
<td width="200" height="30"></td>
</TR>
</TABLE>
上記のようにテーブルの大きさと列幅を指定しても、
文字数が大きくなると表全体の大きさと列幅が変わってしまいます。
表の中に入るテキスト(文字数)の大きさで列幅、テーブルの大きさが
変わらないようにする方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はもうしかたがないので、<td>ごとに<font size="~>で小さめの文字を指定して、セル内に収まるようにしています。
いやめんどいです、ほんとに(涙)。
で、それでもどうしても無理な場合は、deagleさんのおっしゃるとおりheight指定を捨ててます(笑)。

ARCさんもおっしゃっているスタイルシートが、全ブラウザでいければ、テーブルに限らずホント楽なんですけどねーー…(汗/笑)。
今のところ無効なブラウザのほうが多いので、私は多用してません…(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよー(涙)。
フォントのサイズがかなり小さくなってしまうのです・・・。
みなさんの回答を参考に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。

かなりブラウザを選びますが、スタイルシートを使えば可能です。

<table>タグに、style="table-layout:fixed" を指定します。

今のところ、Windows版のIE5 ,IE5.5 及び、Netscape6でのみ使用可能です。
同じIE5でも、Mac版は非対応らしいです。

こんな感じです。
<table border="1" width="400px" style="table-layout:fixed">
<caption align="left">固定幅の表</caption>
<tr>
<td width="50px">長い文章12345678901234567890</td>
<td width="350px">文章</td>
</tr>
</table>
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートはあまり使ったことないのですが
色々ためしてみたいと思います。
ARCさん回答ありがとうございました。

基本的には、お書きになっている方法でやるしかないです。

なぜなら、幅を広げる、広げない、といったことはブラウザ側の問題であり、製作者側がコントロールできることではないからです。

ただしこの場合だと、heightオプションを削除すると、文字が増えたときにブラウザは優先的に縦の大きさを改変して対応しますので、横への広がりを抑えることができます。

あと、HTMLを組む場合、もともとHTMLという言語自体が「レイアウトを整えるためのものではない」ことを意識する必要があります。
 HTMLは本来は、「文字に色などを修飾して見やすくする」ためのものですので、「文字が正しく表示される」ことをブラウザはもっとも優先します。
 これはつまり、文字が見にくくなれば、ブラウザは容赦なく製作者の作ったデザインを勝手に崩してしまうということです。

デザインにこだわって作る場合は、そこまで考えないと、おかしくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

幅を広げる、広げないなどのレイアウトはブラウザ側の問題なのですかー。
まったく知りませんでした。
色々と勉強になりました。
回答ありがとうございました。