dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スゴ録RDR-VH85を使用してますが新品のDVD-RWの10枚パックを購入したのですが4枚使用しましたが全滅 初期化できませんとかこのディスクは再生できませんとかエラーばかり。いままで使っていた古いディスクはほぼ問題ないのですが・・多分ドライブとの相性かも?それで質問ですが エラーのおきたディスクは他のレコーダーで相性のいいドライブだと正常に録画・再生できるのでしょうか?エラーディスクがかなりあり捨てようか迷ってます。余裕ができたら新しいレコーダー購入予定でスゴ録でエラーになったディスクが使える可能性があるのならうれしいのですが・・経験者・詳しい方の回答おねがいします。

A 回答 (5件)

PCで初期化 何度か新品で経験があります

この場合消去なのですが 完全消去が良いです 30分以上掛かります
DVD-RWは最初の一回目が書きにくい場合が有るので PCで何でも良いから書き込んで 消去すれば 書きやすくなることがあります

ソニーのRDR-VH85はシャープ製だ言われてます
この時期のシャープはビクターのDVD-RWと相性が悪いです
国内メーカの日本製RWの供給元はビクター一社だと言われてます
台湾製のZEROとAll-Waysのホワイトプリンタブルと相性が良いです
プリンタブル以外はダメですが
http://kakaku.com/item/07107211264/
http://kakaku.com/item/07100311781/
上の二つをお奨めしておきます

DVD-RWは4倍速より2倍速のほうが安定してます

>エラーのおきたディスクは他のレコーダーで相性のいいドライブだと正常に録画・再生できるのでしょうか?エラーディスクがかなりあり捨てようか迷ってます。

他社で使える可能性はかなり高いです
それに古いDVD-RWが使えるなら PCで古いRWを新しいRWにコピーしちゃうのです このDVD-RWはVH85で再生できるはずです
DVD-Rにコピーしても再生出来るので これを上手く使えば・・・
(DVD-RのVRフォーマットはVH85で再生できないので ソニーのCPRM対応のプレイヤーなら再生できます)
僕はこうして作ったDVDを1千枚以上持ってます
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで初期化できそうもないので 家電量販店に持ちこんで初期化・録画できるか試してみます。おすすめの台湾製のDVD 近所のヤマダ電機に売ってのかな~?あったら買ってみます。回答ありがとうございます。

CPRM未対応ディスクを買ってきた...とかって落ちでは無いでしょうね?

私の場合スゴ録の型番が今は分かりませんが確か「DVD+RW」だとうまくいったような記憶が...
久しく録画DVDを作成していませんのでハッキリしませんが...
    • 0
この回答へのお礼

CPRM未対応ディスクを買ってきた...とかって落ちでは無いでしょうね?>それはないですね。回答ありがとうございます。

以前、マクセル(外国産)のDVD-RWで初期化できないものがあったので

蛍光灯に透かしてみたら、細かい穴が何点も…

その旨をメールでメーカーに問い合わせたら、「調べるので送ってくれ」
ということで、送ったら「同等のDVD-RW」を返送してきました。
※送った型番のDVD-RWはもう製造してないようでした。
    • 0
この回答へのお礼

DVDの不良か相性の問題かわかりませんが一度 家電量販店にディスクを持って行って試してもらうようお願いしてみようと思ってます。回答ありがとうございます。

メーカーは違いますが、同じようにDVDレコーダーとの相性があまりよくなく、

途中でエラーが起きてしまったメディアをPCで一度初期化し、PCで再使用していた
ことがあります。

4枚連続ですとメディア自体の初期から物理的破損が起きていた可能性は
あまり考えられませんので、言われる通り、相性の問題の可能性が高いです。

文章を見た感じですとまだ何も書かれていない可能性がありますので、
そのままPCなどの他の機器で使用できそうな気もしますが、一度PCで初期化を
かける方がいいかも知れません。
また、このPCでの初期化により、レコーダーで使えるようになる可能性も
あります。(そういった話も聞いたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンはDVDの再生は出来ますが書き込みが出来ないので初期化も出来ないかもしれません?古いパソコンなので… 傷ひとつないディスクを捨てるのも悲しいので 新しいレコーダーを買うまでは保管します。回答ありがとうございます。

> 新品のDVD-RWの10枚パックを購入したのですが

肝心の、そのメディアのメーカー型番を記して下さい。

この回答への補足

メーカーはTDKですが型番はわかりません。」

• 0