アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフにタイトルを設定した後、保護をかけると「ChatクラスのHasTitleプロパティを設定できません」といわれてしまい、.HasTitle=Trueで止まってしまいました。シートの保護をかけても動くようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
(保護しなければ通常に動きます。)

'グラフをオブジェクトで配置
set chartObj=worksheets("Sheet1").ChartObjects.Add(200,0,300,200)
chartObj.Chart.SetSourceData Worksheets("Sheet1").range(range("b4").End(xlDown),ActiveCell.end(xlToright))
'タイトルをつける
with worksheets("Sheet1").ChartObjects(1).Chart
.HasTitle=True
.ChartTitle.Text="タイトル"
End with

保護をかけてもグラフの作成ができるのに、タイトル部分で止まってしまうのはなぜでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

処理の前に保護を解除して、処理が終わったら再度保護するようにコードを追加すればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!その手があったんですね。
保護にも色々な項目があったので、一部セルに入力可で、グラフもOKという保護の仕方があるのかと思って、そればかりを探していました。
ありがとうございました。