アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的には棒グラフを作りたいのですが、その要素を積上げグラフにすることはできませんか?
例えばA、B、C、Dという値の4~6月の比較をするための棒グラフをつくり、A~Dそれぞれの要素の内訳を積上げグラフのように表示したいのですが・・・。
ちなみに今は一つずつ(Aの4~6月、Bの4~6月etc.)積上げグラフを作成し、それを手動(?)で重ねてそれらしく見えるように加工しています。

A 回答 (1件)

文字だけで表現するっていうのは、難しいですね。

たとえば、支店A~支店Dの4~6月を棒グラフにすると、支店A~Dの4本の棒がくっついて、その塊が4月、5月、6月と横に並ぶようなイメージになりますよね。これと同じイメージのまま、各支店の棒を商品ごとの売上の積み上げグラフにしたいという感じでしょうか?

だとすると、どのバージョンのエクセルでも既存の機能ではできないと思います。

仕上がりイメージがちょっとわかりにくいですが、解決法の1つとして、おっしゃる通りグラフを重ね合わせる方法があると思います。

たとえば、商品Aの月ごとの集合縦棒グラフを作ります。これは、最初のグラフの説明と同じイメージです。このグラフの書式を整えておきましょう。
そして、別途グラフ描画用に、商品Bのグラフ用として、商品Aと商品Bの合計を計算した表を用意します。そして、先に作成したグラフをコピー&貼り付けして、同じグラフを用意し、このグラフの参照範囲を、グラフB用に用意した数値表に変更し、棒の色を変更しましょう。
次に、商品Aのグラフのプロットエリアの塗りつぶしを「なし」にます。[図形描画]ツールバーを利用し、商品Bのグラフを背面に移動して、商品Aのグラフとピッタリ重ね合わせます。あとは、同様に商品C~Dのグラフも用意すれば、目的のイメージになるのではないでしょうか。

[Alt]キーを押しながらグラフを移動して、セルの枠線に揃えるようにすると作業がしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理でしたか・・・。
重ねる方法だとメンテがしにくいなぁ・・と思ってご相談したのですが。

ただ、教えていただいた方法で作成したほうが、いままで自分が作っていたグラフよりイメージに近いものがきれいに作成できました。
この方法でがんばってみます(^^;)

ご回答ありがとうございました。