プロが教えるわが家の防犯対策術!

データとして、各行にその日の株価データなどのあるシートがあります。(縦方向で日付が変わる、横方向に高値、安値などが書いてある)
これを、グラフにしたいのですが、普通にグラフにすると、X軸に日付、Y軸に株価となりますが、これを、Y軸に日付、X軸に株価に変えたいです。どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

間違っているかもしれませんが、やってみると


日付を縦軸に持ってこれるのは、
横棒 グラフ
のみでした。そこで、グラフの種類を折れ線に変えると、日付は横軸へ移動してしまいました。
(1)・日付を文字列化してやってみた
(2)・ユーザー設定でよいものは無いかやってみた
(3)・系列で列ー>行に指定換えした
どれも失敗しました。
それほど日付を計数と見ない力は強いようだし、日付でなくしたが
横軸方向に数量表現するのは(横棒以外は)不可能のよう。
「系列」をいじくったりするのでなく、エクセルシステムに、横折れ線グラフをグラフの1種として作ってもらわないといけないようですが、現状それが無い。
#1のご回答と(3)の点で、結論が違っており、私が間違いかも知れませんので、その場合はお許しを願う。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
確かに「横棒グラフ」では、日付をY軸に持ってこれましたが、
折れ線では無理みたいですね。残念。。

補足日時:2007/09/23 16:37
    • good
    • 0

>>グラフウィザードの2/4で系列のところで


グラフウィザードはどうすれば表示できますか?

グラフを作成する過程のポップアップウィンドウがグラフウィザードですよ。
4画面の進行で行われるから行と列を入れ替えるのはその2画面目です。
すでに作ってしまったグラフに対してグラフウィザードで変更をしたい部分があれば、グラフをクリックしてハンドルを表示させてからグラフボタンをクリックすれば再びグラフウィザードが表示されます。
参考になりましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、日付ごとの線や棒のグラフが出てくるだけで、日付が縦軸にはなりませんでした。

補足日時:2007/09/23 16:22
    • good
    • 1

X軸とY軸を入れ替える場合、グラフウィザードの2/4で系列のところでデフォルトで列に黒点が入っていますが行のところに変えてください。



ただし、これは普通のグラフの場合です。
株価チャートグラフではこれを変更できないようになっています。(株価チャートは特殊なため)

 どうしてもやりたいなら普通に株価チャートを作った後、凡例やタイトルや数値軸の数値の表示を全部90度向きを変えて印刷時の紙の向きも変えて、擬似的に90度傾けたグラフとして出力すればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
>>グラフウィザードの2/4で系列のところで
グラフウィザードはどうすれば表示できますか?

補足日時:2007/09/22 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!