電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダにワーホリで来て、今度雑貨屋というかインテリアショップで
働く事になりました。
店長から「日本のお店では、どういったサービスが喜ばれるの?」
と聞かれましたが、まだ滞在も短くカナダと日本の違いがよく
分からず答える事ができませんでした。

皆様はインテリアショップなどでお買い物をした時、どんなサービス
が日本らしいと思いますか?
また、海外でもしてくれるといいなぁ~と思う日本らしいサービス
ってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分自身の利害(お店や店員として自分の立場)に囚われずに相手の立場に立って接客する心掛け、気遣い。

金勘定を抜きにお客様を最優先にする態度などは目に見えないものですが、なかなか海外では感じられないサービスだと思います。ただ状況によっては、逆に相手から疎ましいと思われる場合もあるかもしれません、バランスが難しいですね。
 また、我々は当たり前のことと感じがちですが、約束事等をするときにキチンと責任をもって本人が最後まで対応してくれることは、海外では案外少ないことです。正しいと思うことは現地の習慣に染まらず、頑張ってください。
    • 0

客にムスッとしない。

笑顔で対応する。
店員同士でおしゃべりしない。
キビキビ行動する。
つり銭を間違えない。
「いらっしゃいませ、有難うございました」と言う

日本で当たり前のことが、海外ではスバラシーことなんです。
    • 0

カナダは経験ないので「一般人」で。

お土産物屋さんの場合ですが、日本的だと思うのは、
小分けする袋をくれることです。
何枚要りますか? と店の人の側から聞いてくれたり。
お土産民族ですからね!

欧米でも頼めばくれるかもしれませんが(もらったことあります)。
ただ、日本の場合、逆に枚数も聞かず多く小分け袋をくれる場合もあり、それはそれで無駄なんですが・・・・。

他の方がおっしゃっているメッセージカードについては、
カード売り場を見るとむしろ日本より種類が豊富です。

ポイントカードは、アメリカの本屋ではありました。
雑貨屋は分かりません。

大雑把は大雑把なんですよね、確かに。。。
過剰包装までは要らないが、丁寧にはして欲しい。
けど、単に不器用な人が多いのではないかとも(^_^;
なので、小綺麗に包んでくれるだけでも嬉しいと思います(日本人客的には)。
    • 0

海外のお店がどんな感じなのかわからないのでイメージになりますが、外国の人は(悪い言い方ですが)大雑把という感じがします。

なので丁寧な包装や可愛いラッピングサービスや、展示品は見本にして買う人には新しいものを・・・などがいいと思います。
誕生日やクリスマス、その他の記念日別にメッセージカードやラッピングを変えたりできるのもいいですね。

あとポイントカードがあると嬉しいです。
    • 0

プレゼント用にかわいく包装してくれたり、お店ブランドの紙袋も付いてきたりってサービスは嬉しいです。

海外のお店だとただビニール袋にポンっと入れるだけじゃないですか?箱すら無かったりして。そのままではプレゼントにできないので困りますよね。
    • 0

違いというのは難しいですね。

ドイツでの経験ですが、バックを買ったら日本では新しいもの出してくれたりしますよね?(それが基本というような・・・)
でも、新しいものもあるのに出してくれませんでした。

新しいものだとよりいいかな~と思います。
    • 0