アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
色んなアドバイスをください。

わたしは29歳の専業主婦です。
主人と離婚かどうか迷っています。

20歳で10歳上の主人と結婚しました。当時は大手のメーカー勤務で年収は1200万ほどありました。生活にも余裕があり、まだ若かったので結婚しても独身のような生活をしていました。
例えば、家事はまともにしたことはありませんでした。掃除機は1週間に1回とか洗濯も3日に1回とか。
浮気も妻子ある方とも関係をもちました。主人が気づいていたかは分かりません。
とにかく一般的な夫婦とは程遠いような感じでした。そんな生活の中で、わたしは鬱病を患いました。一気にやる気が失せて朝も起きられず相変わらず家事もできない生活の中でも主人はたまに愚痴ることもありましたが病院を探してくれたり、鬱が良くなるならといろいろ協力してくれて、その姿を見て、「主人が困った時は今度は私が支えよう!!」と思いました。

27歳の頃、鬱も完治しました。それと同時に主人は会社でのトラブルで退職、生活が変わりました。
収入はあり、生活もできました。しかし去年から会社を設立したため収入が減り最近は無収入の月もあります。はじめは応援できましたが、
ここまで長いと主人と別れて新しい生活のほうが楽だし逃げたいと思うようになりました。公共料金も遅れ気味になり、ますます離婚して楽になりたいです。

ただ何か引っかかります。私はつらい時に支えてもらったのに主人が大変な時に見放していいのだろうか、でも、夫婦は支えていくものだから主人が私を支えたのは当然!わたしも2年近く支えたのだから十分ではないか・・・、と毎日いろんな気持ちが出てきて自分でまとめられません!!29歳の年齢も考えると決断は早いほうがいいのではないかと。
わたしは、どう決断したらいいのでしょうか??
主人のことは大事です。もし、このまま生活が安定していくなら一緒に生活したいです。でも、疲れました・・・。

文章がうまく書けなかったのでわからない点は補足しますのでアドバイスください。

ちなみに子供がおりますが、子供が居るから離婚は避けるという考えはありません。

A 回答 (38件中1~10件)

「支えてもらっていた期間分私も支えなきゃ」っていう義務感は捨て去りましょう。

あなたをコレまで自由にしてきた分について旦那さんはあなたに請求をしますか?
ご主人にしても今の状態から逃げたければ「家族解散」を選ばれると思います。
しかし、それをせず頑張ってるのは何のためでしょうか?
それが「家族愛」ですよ。

質問主さんのこれまでの「お礼」を見てくると少しずつそれに気付いてきてますよね。
それが皆さんが言われる「自分自身の修行、自分自身を見つめなおす」って事の第一歩だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

貧乏生活頑張っています。先日も電気が止められそうになりました。
主人は頑張っています。

義務感はいつのまにか消えました。不思議ですが・・・。
家族愛かどうかは分かりませんが何か見つけられそうです。

耳の痛い、厳しい意見になります。

読んでいて、甘い考えをお持ちのようで、書かずにいられません。

回答No.9への返事の中の、この文章は酷いと思いませんか?
>ただの出来ない男にしか映りません。
>いまは昔の仕事のできる主人だとは思えません。
年収は1200万を稼ぐ能力を持ってるご主人なんですよね。
その能力を潰しているのは、貴女に見えてしかたありません。
有能な男の後ろには、有能な女性が支えてるものです。
成功させるのも、駄目にするのも女性しだいではありませんか?

回答No.16への返事の中の、この部分が問題の本質では?
>支えてもらったから支えなきゃでは駄目ですよね。反省です。
>結局、何を言ってもわたしはお金なのかなぁと凹んでいます。
支えてもらったから、支えるのではありません。
人生のパートナーとして、支える気がないなら結婚相手が不幸です。
何処までも支え続ける覚悟がないなら、何度結婚を繰り返しても同じ結果になるでしょう。

問いたい。
貴女にとって幸せとは何ですか?
貴女にとって家族とは何ですか?
貴女にとって夫婦とは何ですか?

ご主人の幸福を考えられないで、自分は幸せになりたい。
こんな事は実現しません。
(支えてもらった恩を忘れてしまう人に、未来の幸せはありません。)
幸せになりたければ、貴女が周りの人を幸せにしてください。
しっかり自分自身を見つめなおす事から始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

私が主人の才能をつぶしているのかと悩みましたが、現実は不景気で主人もどうすることもできないようです。私が主人の仕事の邪魔をすることもできません。不景気で仕事のキャンセルも多くて・・・。

最近は支えてもらったから支えなくてはという気持ちは消えました。
自分でも不思議ですが、主人とは離婚はないと思います。回答者様が指摘するように再婚しても同じことで不満を言っていそうに想像できますから。

幸せの答えは残念ながら出ていません。
ただ、最近はお金を使わなくても世の中は楽しめるんだと学んできました。以前は、お金を使うから楽しめると勘違いしていました。

何かを買ったり、観たりお金を払わないと楽しめないと・・・。

けれど子供との生活の中で近くの公園に行くだけでも心が充実したり、
なかなか外食もできないので、たまに行く安いファミレスでも満足しています。今だけかもしれませんが・・・。

ひとつ気付いたのは昔はいくらお金を使っても心はぽっかり穴が開いたままで埋まりませんでした。高級ホテルに滞在して高級シャンパンを飲んでも顔は笑顔でも心は満たされていなくて不思議に思っていました。

その答えを見つけたいと思います。いまなら見つけられそうです。

>わたしは、どう決断したらいいのでしょうか??

苦しさから一時的に逃れられてもいつかはまた同じことに追われます。人生ってそんなものです。もちろん、逃げなければ生命に重大な危機があるのなら別ですが、そうではないのなら、立ち向かう勇気を持って下さい。

今の苦しさを越えた先に、あなたの幸せが待っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乗り越えた時の幸せを噛みしめられる日を思い浮かべながら頑張っています。

あなたへの回答を皆さんが的確にされているので、あなたは自分のことを客観的に考える事が出来たと思います。

でもご主人の今の気持ちを彼の立場になって考えてみてください、子供さんからの目になってパパママを見てみてください。
私も実は自営業3年目です、今でも稼ぎはたいした事はありませんが、やはり過去には公共料金が遅れてしまったりとか、明日食べるモノが無いとか本当に悲惨な思いを家族にさせてしまったと思いますし、義理の両親にお金を借りたり、終いにはやはり妻から別れたいと告げられたり、最悪な時期もありました

彼の心理を考えたことは有りますか?
彼は家族に幸せな生活をさせてあげたいのになんて自分は駄目なんだろう、力が無いのだろう。。。といつも考えながら、頭下げて、でもがんばっているのだと思います、でも本当に気持ちが落ちると
死んで清算したほうが。。。と、考える事もあるかもしれません(一時私もそういう逃げの心境に陥ったことがあります)
私は彼の心境は想像ですがなんとなく分かりますし、なんで妻は理解してくれないのだろうと考えているかもしれません。
お子さんはどうでしょう?私は以前小学生の長女に突然しがみつかれて「パパ~死んじゃ駄目だよ、いつまでも一緒にいてね!私は家族みんな好き!いつまでも仲良くこの家で暮らしたいね」と言われ「ドキッ」としたことが有ります、多分相当暗い顔をしていたんでしょう、子供は敏感ですし、子供も人間です、気持ちを分かってあげてください。
私の妻も社会経験がなく、金銭はどんぶりで家計簿もつけない人ですが
人のメンタルを救うというか、そういうことが上手く、私をおだて上げて働かせます(笑)子供も3人おりますが一人は障害があり家の中は毎日バタバタです!でも夜家族で布団に入ると幸せです。
なので私はヘタレながら、踏ん張って毎日稼ぎを作り出してます、彼はどんな性格ですか?
会社のトラブルで辞めたのは逃げですか?
もしそうだったらモチベーションを上げるなりの彼をコントロールする必要が有るのでは無いでしょうか?
あなたの過去には色々あったようですが、私はそんな事は興味ないです
これから大人になればいいし家族で暮らすことが最善です、
なのであなたの最善を尽くすべきだと思います。
大人になってください、逃げていいのは未熟な子供の時だけですよ

見ず知らずの方に失礼とは思いましたが、かなり緊急かと思いコメントさせていただきました。
失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

主人の気持ちを的確に指摘してくださっていると感じました。
主人は毎日私たちを幸せにする!と言っています。

この質問からあわただしく月日は流れ公共料金もギリギリ払いながら生活しています。最近感じることは、おそらく主人と離婚はないように思います。私自身、力がないのもありますが新しい相手ができても同じような不満を言っていそうに想像できるので・・・。

何にせよ、家族3人で頑張っています。

夫に捨てられるまでがんばりなさい。

夫は懐の大きそうな方だから・・・

そして後々それが幸せだったと思えるときがくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。

回答が多いのでチラっと拝見させて頂きました。

突っ込みたいところは山ほどありますが、結論だけ。

絶対に離婚せずに、頑張りなさい。
今の生活、金銭的にも精神的にも追いつめられてとても苦しいでしょう。でも、離婚して一人になるよりずっとましです。金銭面だけのことではなく、質問者様は離婚すると心の拠り所をなくし鬱病を再発し、もっともっと悲惨な生活をすることになるでしょう。
何をしても満たされず、ご主人を捨てたことの後ろ暗さも多少は心に影を落とすでしょう。そして日々食べていくためだけに女が一人で稼がなければなりません。
絶対に今、逃げてはダメですよ。

家族3人でお風呂に入る幸せ、これを捨てることだけはしないで。
今逃げてしまうと、質問者様が感じている小さな幸せすら、手に入らなくなります。
それに家族でお風呂に入る幸せって、本当はとてつもなく大きな幸せだと思いますよ。家族のぬくもりに代えられるものがこの世にあるでしょうか?
あなたには家族ができたのです。血を分けて、命をかけても守らなければならない子供がいるのです。

頑張って下さい!逃げ出したくてすべてを放り出したくても、歯を食いしばって何が何でもしがみついて下さい。
応援します。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そして温かいお言葉に感謝します。
仰る通り1人になっても何も解決されないし後悔もすると思います。
やはり苦しくても逃げては駄目ですよね・・・。

wish824さんの回答の最初にある突っ込みたいところが気になりますが・・・、もう少し踏ん張ってみます。

今までご主人に支えてもらったことに対する

感謝の気持ちがあるなら、答えは一つだと思います。

自分一人の幸せのみを考えて新しい相手と出会っても、
絶対に幸せになんてなれません。

鬱病から回復したときの気持ちを忘れないで!!
    • 0
この回答へのお礼

幸せにはなれませんよね。
主人は大事な家族ですので、もう少し頑張ってみます。

釣りですか?

釣りなんですよね?

この回答への補足

なぜ釣りなのですか??

釣りをする意味が分かりません。

• 0

同情します

あなたとみたいな人と一緒になってしまったご主人を

結婚して一緒になったなら二人で不幸になってもいいと思うぐらいになりなさい

まー逃げてばかりのあなたには一生わからないでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

>まー逃げてばかりのあなたには一生わからないでしょうが

確かに今まで逃げてばかりでしたが、これからは考えを改めようと思います。このままでは決して幸せにはなれませんし。

uetoreさんは、ご主人をとても大事にされているんでしょうね。

別れたほうが良いです。

文章を拝見する限りでは、救いようのない駄目人間のようですし。
そんな奴とは別れたほうがいいのです。
そのほうがきっと良い方向に進みますよ。

ご主人にとって。
    • 0
この回答へのお礼

1  2  3  4 次の回答→