今までに質問されたものなどを読んでいると始めて買うデジカメだったら130万画素で十分とかかれているものもありました。
私も予算3万円前後以下で買おうかと考えはじめたところです。実際130万画素と300万画素クラスのものとではどのくらい違いがあるのでしょうか?
おすすめの機種等もありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

130万画素で十分だと思いますよ。

簡単にいえば130万画素ならA4サイズの紙の大きさくらいの写真をつくることができるのです。ですから300画素なんてとんでもないほど容量が大きくなって普通のコンピューターでは扱いが大変ですよ。あなたがデジカメで写真を撮ってポスターを作りたいというのなら300万画素をお勧めしますが,普通の写真程度なら絶対130万画素です。ましてホームページなどを作るのなら130万画素でも大きすぎます。安い機種はやはFinePix系でしょう。けっこう使いやすいですが,充電用の電池を一緒に購入した方がよいですよ。普通の乾電池では1時間のもちませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4サイズの写真ならOKなんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:43

以前PC USER誌(昨年4月頃のもの)での批評で、300万画素を超えるクラスのデジカメは、(ニコンD1など一部の高級機を除き)露出補正等の調整ができる範囲が非常に狭く、果たして本当にきれいな写真を撮ることができるかというと疑問だ、というような批評が出てました。


これは搭載されているCCDのサイズ(通常は1/1.8インチ)に起因するようです。
#ちなみにニコンD1のCCDサイズは通常の約12倍のサイズです。

その後の技術開発である程度この状況は改善されているとは思いますが、CCDのサイズが拡大されない限りはこの問題は容易には解決できないでしょうし、通常の使用なら200万画素以下のクラスで十分使えますから(特にホームページ用の写真なら80万画素クラスで余裕でまかなえる)、私は300万画素クラスは通常は必要ないと思います。
逆にどうしても300万画素クラスが必要なのであれば、値段はバカ高くなりますが、レンズ交換の可能なデジタル一眼レフカメラ(ニコンD1以外にも、キャノン・EOS Dシリーズ、ミノルタ・Dimage RD3000などがある)を検討すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/14 16:45

私は個人的にFUJIのFinePix1400Zという


デジカメを使ってますが、130万画素で十分だと思いま
すよ。
3倍ZOOMだし、PCに繋ぐUSBキットも同梱でした
し。別売りだと7~8千円しますからねぇ。
店頭で32000円から37000円で買えますよ。

画質はそりゃあ430万とかと比べたら落ちますけど、
プロじゃないんで、ある程度は我慢してます。
年賀状用とかでしたら、何の不満も無いですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、130万で不自由はないんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:40

画面上で見る・はがきサイズくらいまでのプリントに使う


ということなら130万画素くらいでもいいかと思われます。

もっと大きくプリントしたいなら300万画素クラスが欲しいです。
値段の高いものはそれなりに処理速度も速かったりしますので
実際に使ってみないとわからない部分が多いですね。
中には初期設定で赤目防止機能が働いていて不便なものもありますので
細かいところも調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど大きくプリントすることも無いかと思うので、130万画素程度にしようと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドット、画素数、ピクセル、cm、バイト などの関係がわかりません。

デジカメやパソコンのディスプレイの表示では、上記のような(まだ他にもある?)単位が使われていますが、肌理の細やかさ(粒子の数)とか画面の大きさを表しているのでしょうが、その使い方が分かりません。
どなたか、私でも分かるように説明を願えませんか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ドット」「画素」「ピクセル」は基本的に同じことで要は「点」のことです。
例えば画像で1024*768という表示があれば横が「1024」個、縦が「768」の点の集合になっています。
この数字が大きければ画像としてはきめ細かということになりますが、容量も大きくなってしまいます。
それとモニターはピクセルが固定されているのでピクセルが多くなれば表示も大きくなりますが、プリンターでは固定ではなく1インチに何個点を打つかという概念で印刷結果が綺麗になります。その場合は「解像度」といい例えば1インチに100個点があれば100dpi、1インチに300個点があれば300dpiといいます。
当然、100dpiより300dpiの方が綺麗です。

Q200万画素、300万画素、400万画素、正解はどれ?

 少し前のデジカメに関する質問の回答の中で、300万画素は、200万画素に比べて画像が荒くなる、400万画素はCCDが改善されていて良くなってる‥‥と言う意味のお話がありましたが、それを受けての質問です。
 CAMEDIAの2040、3040、4040そして最近発売されたばかりの3100、この4機種を比べた場合にベストバイはどれになるでしょう。
 ちなみに私は2040のユーザーです。

Aベストアンサー

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。

しかし、指摘されていたにも、かかわらず、1/1.8、1/2
インチクラスで200万画素から400万画素まで
増えてきたということは
それだけ、CCDメーカーの製造技術やカメラメーカーの
画像処理技術の向上の裏返しだと思います。

結果的には結局400万画素機が一番無難な気がいたします。
しかし、前述した一般的な内容がうそではないので
現在の最高の技術をもってCCDを作成すれば
400万画素機より、200、300万画素機のほうが
画質はいいと思いますが(CCDの大きさが同じならば)、
メーカー側がそういうふうには製造していないような
気がします。その理由の根拠は値段がそうなっている
からです。画質のいいもののほうが値段は上に
くると思ったからです。

2040ユーザーなら、3100に買い換える
必要性はあまりないような気がするのですが、
A3までプリントする機会が多いのであれば
4040にされてはいかがでしょう。

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。
...続きを読む

Qカメラの画素数とメモリーカードの容量との関係がわからない

私のデジカメは最大500万画素で撮れます。メモリーチップは1ギガバイトです。最大の500万画素に設定した場合、399枚まで撮れることになっていますが本当でしょうか?画素数と容量(バイト数)との関係はどういう関係になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルのデータ1pixel(画素)は、RGB各8bit計24bit=3byteの情報量があります。ですから、500万画素のデータ量は、1,500万byte=1.5GBになります。

JPEGファイルは、隣接するpixelのデータが近いと一纏めのデータとして数分の1から数十分の1に圧縮します。
ただ、一旦圧縮すると元に復元できません。このように一方向のみに圧縮する事を非可逆圧縮と言います。
Fine/Normalと言うのは、どの程度圧縮するかの設定ですが、実際には、絵柄により変わります。
例えば、青空とか壁のような単純な図柄だと圧縮率が高くなります。即ち、ファイルの容量が小さくなります。

なお、記録可能枚数は、あくまで目安で、実際に記録できる枚数は、何を撮るかによって変わります。一般的には目安より多めに撮影できる場合の方が多いです。

Q300万画素+3万円以内の私の用途にあったデジカメ

デジカメに詳しい方、アドバイスお願いします。
現在2年ほど前に購入したミノルタのDIMAGE S304を使っています。とにかく大きく携帯が難しいため新しいデジカメを購入しようと考えています。
価格コム等をここ毎日見ていたのですが量が多く「これは良いが、これは悪い」等のユーザーの意見が多く、では結局どれがいいの??という状態で質問させて頂きました。宜しくお願いします。
●用途
 オークション、旅行等での写真撮影
●求めている機能
 200~300万画素、携帯性、ズーム、バッテリー
●メモリ
 コンパクトフラッシュ使える物、
娯楽に使うのが目的なのでそれ程すごい機能は入りません。カシオのQVR-40が良いかと思っていたのですが良く旅行などに行く友人が買ったので同じのもどうかと(^^;
学生なので予算が少ないのですがどなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の独断ですが CanonIXY をお勧めします。
バッテリーが専用なのでいざと言う時に困りますが、
思っているよりも長持ちします。
それに合金ボディの質感も良いですし飽きずに長く付き合えますよ。

ちなみに私はIXY400を使っていますが、
一回のバッテリー充電で1024x768サイズで約1000枚程度は撮影出来ます。
小旅行程度でしたら十分だとも思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html

Qひとつひとつの画素のサイズについて

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細かい作品になる云われるが必要以上に大きなサイズの

物を適当なサイズに小さくすると、人間には感じにくい部分から色情報を間引きされるので、結果的

にはあまり変わらず、画素数の大きさにこだわることはないこと、また、光が受けにくくなり光量が不

足する現象にもなること



「質問です」

(1)私は、ひとつひとつの画素には一定の寸法があるから、画素数の大きなカメラでとれば、大きな

作品が出来るものと思っていましたが、よく考えてみると、上記4の中の「光が受けにくくなり光量が

不足する現象にもなる」と云う事は、ひとつひとつの画素が小さくなるのではと感じます。何がなんだ

か解らなくなりました。このへん仕組みを教えて下さい。



(2)素朴な質問ですが、画素の寸法を素人が効いてイメージ出来るミリ単位に表現できませんか
 
他の方に、何万画素のカメラとったから標準でこのサイズ(ミリ表現)ですと説明したいのです。

(3)今回の質問と直接関係ないかもしれませんが、1ビットをミリ表現できませんか?


追記 質問の内容が自分でも整理されておらず、難解な質問となりました。

また、この疑問については、奥が深く、難解なものと素人ながら、推察できます。

直に聞いても難しいですよね。

大枠知識で充分ですのです。また、解りやすくぶっちやけ文でお願いします。2007です

こんにちは、教えて下さい。

前置きが少し長くなりますが、御勘弁ください。

デジカメ講座にて浅く教わりましたが、今回の疑問テーマは画素です。

参考の為に、既得知識を箇条書きしておきます(教本のまる写しであり、理解出来ていません)

1 画像の一つ一つが小さな色情報の付いた正方形で出来ている

2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。

3 ピクチャーに収められた写真のプロパティーの詳細に表示される3264×2448(約800画素)は解る

4 一般的には画素数の多い方が極めの細...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プリンタ、デジカメ、それぞれ異なります。これを表す単位をdpi(ドット・パー・インチ)とかppi(ピクセル・パー・インチ)と言います。

例えば、PCやタブレットのモニタでも、21.5インチでフルHD表示と23インチでフルHD表示とがあったり、更には最近では14インチのノートPCでフルHD表示だったり、7インチのタブレットでもフルHD表示だったりしますよね。画面サイズが小さくなるほど、1インチに入る点が多くなっているわけです。インチに入る画素数がバラバラですから、画素数で寸法を出すことが出来ないわけです。

画素数で寸法を説明しようとすれば、下記のような説明方法になり、余計にややこしくなります。
「72dpiだと仮定すると、この画像は縦720ピクセルの横1440ピクセルだから、10インチ✕20インチになる。1インチが25.4mmだから、254mm X 508mmという寸法になる。」
この説明をモニタ、プリンタ、デジカメ、ソフトなどそれぞれが使うdpiに換算する必要があります。やってられませんよね。

デジカメに関しては、「画素数だけで画質が決まるわけでない」ということを頭に入れておいてください。頭に余裕があれば、「画素数が高くてCMOSセンサーが優秀なものほど画質が良い」と覚えてください。それ以上は、混乱の元になります。

とりあえず、最大の混乱の元が
>2 8ビットで1バイトになる。1バイトは半角で1文字分の容量。
です。
上は、文字情報のデータ量についての説明であり、画像のデータ量とは別物です。
下記サイトを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/lernejo2/pict/color02.htm
8ビットカラーというと、256色ということです。

正確には異なりますが、画素(ピクセル)を一つの点(ドット)というふうに解釈してください。
この点を、1インチの中にどれだけ収めるかというのは、モニタ、ソフト、プ...続きを読む

Q3万円前後でデジカメを買うなら何を買いますか?

2007年3月1日~14日にデジタルカメラを購入しようと思ってます。

大学のクラブで使うので、操作性やL版・集合写真がきれいに撮れるような3万円前後のデジカメを考えています。

そこで・・・
(1)あなたのおすすめデジカメ、あるいはこれはやめた方がいいというデジカメを教えて下さい(新型含む)
(2)デジカメを買う上で重視している機能を教えて下さい。
(3)安価なメモリーカード(1Gか2G)をネット通販で買おうと思っているのですが注意点等があれば教えて下さい。

(1)~(3)のどれか一つでもいいので意見を聞かせてください!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

(1)お薦めのデジカメ
わたし個人は、フジフイルムの「FinePix F40fd」または同「F31fd」あるいはキヤノンの
「IXY DIGITAL 800IS」または同「900IS」をお薦めしたいです。
この中でも一押しは「IXY DIGITAL 900IS」です。

やはり最大の理由は、28mm広角にあります。
クラブの人数が分かりませんが、ある人数の集合写真になるとこの程度の広角がないと
入りきらないシチュエーションがとても多いんです。

(2)重視する機能
コンパクト型のデジカメでは、やはり手ブレ補正でしょう。
これによって救われるケースは非常に多いです。
室内撮影では高感度性能も重要です。

(3)メモリーカード購入の注意点
安価なメモリーカードは、データの消失などの不具合が多発しがちです。
価格差が小さければちゃんとしたメーカーのものを購入された方が良いでしょう。
少なくともノーブランドのものは止めておいた方が良いかもしれませんね。

Q縦横比率を変えずに画素数を減らすには?

デジカメ画像をメガバイトからキロバイトに画素数を減らしたいのですが、
フリーソフトを使うと、縦横比率が1:1に強制的に変更されます。ファイル
ごとに画素数が減り、縮小されるのですが、画像が歪んでしまいます。
縦横比率をそのままで、画素数を減らす方法を教えてください。フリーソ
フトがよいのですが、有料のソフトもありますでしょうか。数千枚という枚
数が多いので困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

Vix
総合変換でフォルダの中のファイル全部、一気に変換できますよ



1:1になっちゃうってどんなソフトなんですか?(^_^;

Q200万画素と300万画素の違い

デジカメの購入をかんがえているのですが、200万画素と300万画素クラスのどちらを買おうか迷っています。

200万画素と300万画素の画像は明らかに違うのでしょうか?

利用方法としては、気に入った写真だけプリントアウトして、後はCDに落として、フォトCDを作って見ようと思っています。(写真の整理ができないので・・・)

やはり、プリントアウトするならば画素数の多いほうがきれいなのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントはどのくらいのサイズに?
サービス版くらいなら、さほど違いは分からないかと・・・

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20020206_1.html
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200202/13/2.html
なども参考になさってください

Q有効画素数と記録最大画素の違い

例えば・・・

有効画素数240万画素
記録最大画素432万画素

となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

実際は432万画素なのでしょうか?
有効画素数と記録最大画素の違いが良く分かりません・・・。
無知ですみません何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>有効画素数240万画素
>記録最大画素432万画素
>となっている製品では画素数はどういう意味なのでしょうか?

これは、フジフィルム独自の「スーパーCCDハニカム」で、通常の画像素子が升目状にセルを配置するのに対し、セルの配置を45度に傾ける事で約2倍の補完記録画素数を可能とするものです。理論上の性能は、有効画素数の1.6倍の実力を有すると言われています。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

一方、安価に製造できる300万画素程度の極小CMOSを用い800万画素機などと称し、通販などで販売されている中国製?デジカメの場合は要注意です。
これは、画像処理プロセッサーで記録画素数を水増ししているものですから、性能はあくまで300万画素です。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/tech/fronttech002.html

Q130万画素と320万画素の違いって?

はじめまして。
近々デジカメを買い換えようと思ってるのですが、今現在富士フィルムの130万画素のデジカメを持ってます。趣味でよく風景写真とかを撮ってるんですが友人にたまたま320万画素のデジカメを持っている友人がいたので先日カメラを借りて同じような環境状況で撮影をしてパソコンに落として見てみました。
私の見る目が悪いのかどうかはわかりませんが、正直な意見を言わせてもらうと何がどう違うんだろうと思ったのが正直な意見です。320万画素で撮影した写真は印刷してないんで何とも言えませんがパソコンの画面上のみでの感じは殆ど同じ感じでした。
320万画素のデジカメに期待していた私にとって何か拍子抜けしてしまったのですがやはり印刷した時に違いが出るんでしょうか?また私の撮影技術の問題なんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>130万画素と320万画素

偶然、同等の機種を双方所持していますが、1024*768程度の画面のモニタで確認する限りは違いを見つけることが難しいです。

それは、130万画素で、すでに1280*960程度の全画面表示が可能だからです。

よって、こう考えてみてください。

1,印刷したときに違いが出るというのは、ある意味で正解。

最大解像度のモードで撮影した場合は、2L(キャビネ版相当)以上のプリントでは、確実に画質の差が出る。人によっては、Lサイズ(手札版相当)あたりでも、差が分かる。

反対に、320万画素カメラでも、画質を落として記録すれば、場合によって130万画素カメラ(最高画質)と同等になってしまう。

2,320万画素カメラには、ある程度余裕がある。

320万画素カメラ(高画質モード)で撮った写真でも、記録密度が高いことを活用すれば、あとあとのトリミング(画面の一部切り抜き)が自由にできるので、130万画素カメラよりも応用力がある。

これは、高速道路で100km/hで走行するときに、余裕で加速できる高排気量車と、加速がままならない軽自動車との違いにある意味で似ている。

>130万画素と320万画素

偶然、同等の機種を双方所持していますが、1024*768程度の画面のモニタで確認する限りは違いを見つけることが難しいです。

それは、130万画素で、すでに1280*960程度の全画面表示が可能だからです。

よって、こう考えてみてください。

1,印刷したときに違いが出るというのは、ある意味で正解。

最大解像度のモードで撮影した場合は、2L(キャビネ版相当)以上のプリントでは、確実に画質の差が出る。人によっては、Lサイズ(手札版相当)あたりでも、差が分かる。

反対...続きを読む


人気Q&Aランキング