位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今までに質問されたものなどを読んでいると始めて買うデジカメだったら130万画素で十分とかかれているものもありました。
私も予算3万円前後以下で買おうかと考えはじめたところです。実際130万画素と300万画素クラスのものとではどのくらい違いがあるのでしょうか?
おすすめの機種等もありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

130万画素で十分だと思いますよ。

簡単にいえば130万画素ならA4サイズの紙の大きさくらいの写真をつくることができるのです。ですから300画素なんてとんでもないほど容量が大きくなって普通のコンピューターでは扱いが大変ですよ。あなたがデジカメで写真を撮ってポスターを作りたいというのなら300万画素をお勧めしますが,普通の写真程度なら絶対130万画素です。ましてホームページなどを作るのなら130万画素でも大きすぎます。安い機種はやはFinePix系でしょう。けっこう使いやすいですが,充電用の電池を一緒に購入した方がよいですよ。普通の乾電池では1時間のもちませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4サイズの写真ならOKなんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:43

以前PC USER誌(昨年4月頃のもの)での批評で、300万画素を超えるクラスのデジカメは、(ニコンD1など一部の高級機を除き)露出補正等の調整ができる範囲が非常に狭く、果たして本当にきれいな写真を撮ることができるかというと疑問だ、というような批評が出てました。


これは搭載されているCCDのサイズ(通常は1/1.8インチ)に起因するようです。
#ちなみにニコンD1のCCDサイズは通常の約12倍のサイズです。

その後の技術開発である程度この状況は改善されているとは思いますが、CCDのサイズが拡大されない限りはこの問題は容易には解決できないでしょうし、通常の使用なら200万画素以下のクラスで十分使えますから(特にホームページ用の写真なら80万画素クラスで余裕でまかなえる)、私は300万画素クラスは通常は必要ないと思います。
逆にどうしても300万画素クラスが必要なのであれば、値段はバカ高くなりますが、レンズ交換の可能なデジタル一眼レフカメラ(ニコンD1以外にも、キャノン・EOS Dシリーズ、ミノルタ・Dimage RD3000などがある)を検討すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/14 16:45

私は個人的にFUJIのFinePix1400Zという


デジカメを使ってますが、130万画素で十分だと思いま
すよ。
3倍ZOOMだし、PCに繋ぐUSBキットも同梱でした
し。別売りだと7~8千円しますからねぇ。
店頭で32000円から37000円で買えますよ。

画質はそりゃあ430万とかと比べたら落ちますけど、
プロじゃないんで、ある程度は我慢してます。
年賀状用とかでしたら、何の不満も無いですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、130万で不自由はないんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 16:40

画面上で見る・はがきサイズくらいまでのプリントに使う


ということなら130万画素くらいでもいいかと思われます。

もっと大きくプリントしたいなら300万画素クラスが欲しいです。
値段の高いものはそれなりに処理速度も速かったりしますので
実際に使ってみないとわからない部分が多いですね。
中には初期設定で赤目防止機能が働いていて不便なものもありますので
細かいところも調べたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど大きくプリントすることも無いかと思うので、130万画素程度にしようと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q130万画素の画質

130万画素の画像の画質ってどのぐらいですか?
できれば画像を貼っていただきたいのですが、
お願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトに貼付できるサイズだと部分的な感じはこんな感じになるのでは

Q130万画素と320万画素の違いって?

はじめまして。
近々デジカメを買い換えようと思ってるのですが、今現在富士フィルムの130万画素のデジカメを持ってます。趣味でよく風景写真とかを撮ってるんですが友人にたまたま320万画素のデジカメを持っている友人がいたので先日カメラを借りて同じような環境状況で撮影をしてパソコンに落として見てみました。
私の見る目が悪いのかどうかはわかりませんが、正直な意見を言わせてもらうと何がどう違うんだろうと思ったのが正直な意見です。320万画素で撮影した写真は印刷してないんで何とも言えませんがパソコンの画面上のみでの感じは殆ど同じ感じでした。
320万画素のデジカメに期待していた私にとって何か拍子抜けしてしまったのですがやはり印刷した時に違いが出るんでしょうか?また私の撮影技術の問題なんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>130万画素と320万画素

偶然、同等の機種を双方所持していますが、1024*768程度の画面のモニタで確認する限りは違いを見つけることが難しいです。

それは、130万画素で、すでに1280*960程度の全画面表示が可能だからです。

よって、こう考えてみてください。

1,印刷したときに違いが出るというのは、ある意味で正解。

最大解像度のモードで撮影した場合は、2L(キャビネ版相当)以上のプリントでは、確実に画質の差が出る。人によっては、Lサイズ(手札版相当)あたりでも、差が分かる。

反対に、320万画素カメラでも、画質を落として記録すれば、場合によって130万画素カメラ(最高画質)と同等になってしまう。

2,320万画素カメラには、ある程度余裕がある。

320万画素カメラ(高画質モード)で撮った写真でも、記録密度が高いことを活用すれば、あとあとのトリミング(画面の一部切り抜き)が自由にできるので、130万画素カメラよりも応用力がある。

これは、高速道路で100km/hで走行するときに、余裕で加速できる高排気量車と、加速がままならない軽自動車との違いにある意味で似ている。

>130万画素と320万画素

偶然、同等の機種を双方所持していますが、1024*768程度の画面のモニタで確認する限りは違いを見つけることが難しいです。

それは、130万画素で、すでに1280*960程度の全画面表示が可能だからです。

よって、こう考えてみてください。

1,印刷したときに違いが出るというのは、ある意味で正解。

最大解像度のモードで撮影した場合は、2L(キャビネ版相当)以上のプリントでは、確実に画質の差が出る。人によっては、Lサイズ(手札版相当)あたりでも、差が分かる。

反対...続きを読む

Q130万画素クラスで640×480で撮影するとファイルサイズはどのぐらいですか

ホームページに使う写真をとっているのですが、今使っているデジカメだとどんなにサイズを小さくしようとしても50KB前後となってしまいます。

もう少し小さく使用と画像のサイズをソフトを使って小さくすると、どうしても画質の低下がめだってしまいます。そこで思いついたのが130万画素クラスのデジカメで写真をとったら今よりサイズは小さくなるんじゃないかと思いました。

しかし実際に買ってから試すのではリスクが大きすぎるので、実際に130万画素のデジカメを持っている人に教えて欲しいのです。130万画素ぐらいのデジカメで一番サイズを小さくして写真をとるとファイルサイズはどのくらいになるんですか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

130万画素のデジカメを持っているわけではないので、正確にはなんとも言えませんが、
とりあえず640*480のjpgの平均的なファイルサイズをお答えすると、
だいたい18KB~25KBくらいには収まると思います。

ただ、フリーなどのソフトでも画像をキレイに圧縮したりしてくれるものもありますよ。
下に紹介する「チビすな!!」は、サイズを小さくするのに特化したソフトですし、640*480への圧縮や、
画質の設定も出来ますのでかなりオススメです。
沢山ある画像を一括で小さくすることも出来ますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/metis/


人気Q&Aランキング