dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近頃、女性のファッションで、フワフワなスカートの下に膝下か足首までのスパッツを履くのが流行っているように感じます。
そのスカートとスパッツですが、スカートがあまりにも短い人が多くいます。
今日は、スカートの裾からお尻の下が見えるくらいミニの人がいました。
そのようなファッションでは、ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか、どちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

20代前半女性です。

>ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか、どちらなのでしょうか?

いわゆるスパッツは「レギンス」と呼ばれ、数年前から流行ってますね。
でも、一般的にレギンスは1枚でボトムスの代わりとして履けないです。
スカートやワンピース、ショートパンツを合わせたりして履くのが普通です。
冬場でいうタイツのような使い方だと思えば分かりやすいですね。
なので、どちらかといえば前者ですね。

私も、黒や茶色のレギンスを数枚持っていて、年中活用していますが(最近は暑くなってきたのでやや頻度は減ってきています)、私はワンピースと合わせることが多いです。
私も、特に短め丈(っていっても超ミニ丈は絶対履きませんが…)のワンピのときには、生足が露出してしまうことに抵抗があって、意識的に取り入れることが多いです。
やっぱり、露出が多すぎると下品になりがちですが、レギンスを履くことによって、品を保ちつつカジュアルな可愛らしさを出せるし、色んな服に合わせやすいので、しばらく人気は続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マナーをわきまえたファッションですね。
ありがとうございます。

>ミニスカートからパンツが見えるのがイヤでスパッツを履いているのか、スパッツだけだと恥しいからスカートを履いているのか

どちらでもないです。そもそもスパッツは下着の一種ですから、それ単体では履きません。

私はスパッツがレギンスと呼ばれるようになる前からスカートの下に履いていますが、「スカートだけだと脚を隠しきれないから」履いています。最近は暑くて履かなくなりましたけれど…。
短いスカートだと、脚の出ている部分が多いですよね。そうすると、全体的に見たときにバランスが悪いように感じることがあります(スタイルが悪い、ということでもあると思うんですが(^_^;)。足元にある程度のボリュームがないと変に見えるというか。
そのときに、レギンスがあると覆われている面積が増えるので、まとまって見える気がするんですよね。冬にニーハイソックスとか、ブーツを履くのと同じ感覚です。
あとは濃い色のものが多いので、脚を細く見せる効果も狙っています。

うまく表現できないのですが、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

スパッツが下着扱いだと初めて知りました!
僕の彼女は、スパッツやブルマーは、アウターウェアだと言っていたので。
ありがとうございます。

レギンスの事ですよね?

去年から流行ってますが、ミニスカートにレギンスの組み合わせはとても可愛くて雑誌でも良く見かけます。
No.1さんも仰ってますが、恥ずかしいからというわけじゃなく、そういうファッションです。
    • 0
この回答へのお礼

「ファッション」で、解決ですね。

恥ずかしいや恥ずかしくないの問題ではなく、

単純にその組み合わせがカワイイから・・
流行りのおしゃれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、「流行」なのですね。
ありがとうございます。