電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通に売られている映画やアニメなどのDVDをPCに入れてるとマイコンピューターのDVDドライブに認識されますよね?それをダブルクリックするとこのようなエラーメッセージが出ます。右クリックをして再生を選択してもこのエラーメッセージが出ます。
ただ、右クリックをして自動再生を選択して開きたいDVD再生ソフトを選択すると、普通に見れます。また、DVDの中身を開き「iFOやVOBやBUPがある」その中身のファイルをダブルクリックしても普通に見ることができます。なのにマイコンピューターのDVDドライブから直接ダブルクリックをして見ようとするとこのようなメッセージがでて見ることができません。私はWMPをつかってDVDを再生しています。

このような方法を行えばDVDは見れるのですが、ドライブから直接ダブルクリックしたときだけがこのようになるのはすごく心残りです。

解決方法を教えていただきたいです。

「DVDがダブルクリックで再生できない」の質問画像

A 回答 (2件)

このメッセージのとおり、関連付けはしてみましたか?すれば、見られるようになりますよ。

WMPを関連付けすれば、いいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDドライブなので拡張子がわからなくて関連付けできていませんでしたが、DVDドライブの関連付けもできるフリーソフトを見つけたのでそれで解決しました。

ありがとうございました。

今晩は。

XPのくせがまだ抜けて居ないのでしょうか。
VISTAではダブルクリックの必要な時はごくわずかなんですがね~。

その手のDVDなら自動で再生しませんか・・・・自動再生しないなら不具合?
何がお聞きに成りたいのでしょうか。

この回答への補足

今晩は。
すみません分かりづらかったでしょうか。
DVDを入れるとたしかに正常に自動再生します。
ですが自動再生とは別にマイコンピューターからDVDドライブをダブルクリックして手動で再生しようとするとこのようなエラーが出てできないのです。
普通DVDが入っていればDVDドライブをダブルクリックするだけで再生ソフトが立ち上がって見れるはずなのに、ダブルクリックするとこのようなエラーがでて見れません。
ですが、エクスプローラーでDVDの中身を開き、その中にあるファイル「iFOやVOBやBUP」を直接クリックするとふつうに見れるので、再生ソフトがDVDに対応していないというわけではないと思われます。

要するに、「マイコンピューターにあるDVDドライブから直接ダブルクリックしてDVDを見ようとした場合のみ、この様なエラーが出てしまうという」ことです。

• 0