電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は、iPod touchで、映像付きのpodcastや無料アプリで新聞を読むことができると知り、欲しくなりました。
で、それならば、iPod touchではなく、iPhoneを買ったらいいのではないかと、検討しています。
今、auの携帯を使っています。SSプランでダブル定額ライト(1000円)を付けて、毎月の使用料が3500円ぐらいです。
主人もauなので、連絡は無料のCメールを月に30回ぐらい使います。主人との通話も無料ですが、友達との通話も含め、通話そのものをあまり使用しません。webサイトも携帯で見ることはありません。

で、もしも私だけiPhoneに変えたとしたら、毎月の使用金額はどのくらいになるのかと思い、
ソフトバンクのHPで月額利用料金のシミュレーションをしてみました。
<iPhone3GSの16GB、新スーパーボーナス2年払い、ホワイトプラン、S!ベーシックパック、パケット定額フル>
上記ですと毎月の支払い(機種代含む)は、2804円~になります。

そこで、質問です。今の携帯と同じような使い方をするとして、
*主人とのメールを携帯のEメールにしたら月額3500円を大幅に超えてしまうのでしょうか?

*PCに来るメールをauの携帯に、転送しています。その時、件名だけを見て、すぐに見たいものだけを受信しているのですが、iPhoneでも同じようなことができるのでしょうか?

iPhoneに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず質問の中にある新聞アプリ。

これは毎朝更新されるのですがそれをダウンロードしてみることになります。これを3G回線でダウンロードするとすぐにパケットの上限に行くものと思ってください。それとメールですが携帯メールのように1通何文字のメールだから幾らぐらいというのは計算しずらいです。これは詳しくはわかりませんが同じ文字数のメールを送っても料金はその都度違うらしいです。(eメールの話)

もしパケ代を下限で抑えたい場合はiPhoneはWi-Fiを使えるので自宅が無線LAN使えればこれを使うようにする。具体的にはフライトモードにしてWi-FiのみONにする。しかしこの場合通話もSMSも受信できません。

もう一つの方法。
プロファイルというものがあるので探してインストールすればパケ代の発生する通信は遮断。3G回線でないと送受信できないSMSは使える。(ソフトバンク同士でしか使えないので意味ないかも)
通話も可能。MMSは使えない。

そしてご主人とのメールのやり取りもauとソフトバンクだとMMSかeメールになるのでご主人のパケ代も増える事が予想されます。

本来iPhoneはどこでもネットにつなげられる事が利点なのでそういう使い方を想定してないのであればiPod touchの方がいいかもしれません。

また御主人ともどもソフトバンクに移るのであればまた話は別。
通話も無料ですしメールは殆どSMSで済んでしまうでしょう。
質問主さんがご自宅にいる事が多くWi-Fiを使える環境下にいればパケ代を節約しつつ今までの出来た事(通話とかメール)プラス、アプリとかpodcastを楽しめます。

どのみちiPhone=ソフトバンクにするのであれば自宅の電波状況を確認しておいた方がいいです。ショップにテスト機なるものがあるらしいのでそれを借りてきてソフトバンクの電波が入るかどうか調べた方がベター。

最後にメールは件名だけ見て必要なのだけ・・・・というのは出来ません。受信するときは全て受信してしまいます。

あと今後、月々割の割引分に基本料が含まれなくらしいのでご注意を。(と、いっても確定情報ではない)
しかしこの話が事実なら早く契約した方がいい。

新型は発熱で問題が出る場合があるらしい。(ちょっと様子みたいところ)

頭金取るところはやめた方がいいです。トータル金額から頭金が引かれるわけではなくただショップにお金が入るだけらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

elcondor7さま
とても詳しいお答をありがとうございました。
iPhoneをiPod touchの代わりに使おうとするのは無理がありそうですね。
毎月の使用料が数千円も上がってしまい、さらに電波状況も微妙なら良いことなしですね。
主人はauを止めたくないようですし、素直にiPod touchを購入することにします。
とても役立つ回答でした。ありがとうございました。