プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。

誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。
夫は家事に協力的。
頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし
わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて
くれたりもします。
料理は美味しいと言ってくれるし
同じものが続いてもかまわないし、
わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし
(わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます)
夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし
夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。

こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに
3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。
ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて
家事がままならない状態です。専業主婦なのに。


家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて
掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。
料理も好きで、中学生の頃から作っていました
(小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い)
ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど)

なので
「なれない家事で」というのは、違う気がします。

<掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された
煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。
すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない
家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという
気がしてきました。

兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、
旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦
の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。

本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中
かといって、生活が困窮しているわけでもなくて
健康で文化的な生活を送れています。

最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない)
昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。
※妊娠はしていません

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

わたしは男ですが、質問者さん同様


家庭の事情で、幼い頃から家族の食事を作ってました。

あの頃、本当に遊びやテレビも見れずに
つらい想いをしました。
買い物やお風呂掃除もしてましたんで
自分の時間はほとんどありませんでした。

でも、その反動か、今は自分の時間を
凄く大事にしてます。
時には、今の家族の為、料理とかもしますが
なにしろ自分の事をしているのが好きです、安心します。

質問者さんは、もしかして自分の時間が無い為に
苛立ちを感じているのではないですか?
多分、小さい時、本当は何もしたくなかった想いが
今溢れちゃってるんじゃないでしょうか?

わたしの勝手な想像かもしれませんが
運良く理解の良い御主人と巡り合えたのですから
きちんと相談して、本当に自分がやりたかった事を
世間を気にせず、とことんやってみるべきです。

御主人への感謝も忘れずに。
    • good
    • 3

こんにちは。


結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。

私は、結婚前から病気がちで、結婚を機に専業主婦になりました。
うちの主人も私が元気な時でも、本当に何でも手伝ってくれて感謝しています。
具合が悪い時は、1日ずーっと床に伏せている毎日で、夕飯はお弁当を買ってきてもらったりしています。
それでも文句一つ言いません。。。。

私も妊娠していませんが、気分が良い日でも昼寝をしないと身体が思うように動かなく夕飯の支度が出来ません。
頑張って支度が出来たとしても、後片付けは主人にお願いして、私はベットに横になっています。


最近、やはり負い目を感じるようになり、塞ぎ込む毎日だったのですが、
担当医の先生に、気分が良い日は外に出てみたら?と言われ、
主人の勧めもあり、自宅から往復で30分以内で行ける、渋谷や銀座、六本木などに出掛けるようになってからは、
主人に「いつもの明るさが戻ってきたみたいで安心した(^^)」と言われるようになりました。
最近では、調子に乗って週に2回ほど、気分が良い日を狙って出掛けるようになってしまいました(^^;
(外出した時の夕飯はデパ地下で買ったお弁当やお惣菜になってしまうんですが…主人は結構楽しみにしているみたいです。)


ご質問者さまがどちらにお住まいなのかわかりかねますが、
週に1~2回とまではいかないまでも、月に2回くらいとか気分が良い日にお出掛けになってはいかがですか?
お友達と外出する訳ではないので、昼食を食べ終わった午後から出掛ければ、
出費は交通費とお弁当代と一休みするお茶代ぐらいですみますし、
帰宅ラッシュになる夕方前には、家に着いてますので疲れもそんなに感じませんよ(^o^)/
逆に、私の生活リズムに合っているのか?次の日の目覚めが良かったりするんです!!(本当にびっくりするくらいです(@o@))

一度お試しになっては如何でしょうか?
やっぱり、ご質問者さまのご主人さまも、家事など完璧にしなくても、毎日ニコニコしていて欲しい!と思っておられるのではないでしょうか??
うちの主人がそういう考えですから、勝手なことを言ってしまいましたm(_ _)m
    • good
    • 0

私もNo.1の方に激しく同意、です。


質問者さまはとても真面目なんだと思います。
専業主婦なのに、ダンナにいろいろ手伝ってもらってる、
専業主婦なんだから、家事を完璧にしないといけない、
と思ってしまうのだと思います。
私はSOHOなのでほぼ毎日自宅で仕事をしていますが、たまに暇なときは
がんばって家事をしようと思います。
でも家事って、やればやるほど、さらにやることがいくらでも出てきて、きりがなくなり、途中であきらめてしまいます。
でも忙しいときは必要最低限のことしかしません。
料理・買い出しはほぼ100%ダンナ、洗濯は50%以上やってくれるので、後片づけ、ゴミ出し準備、ゴミ出し、洗濯、そして掃除はよくやって週一です。
それでも毎日過ごせています。手を抜いても生活はできます。
あまり気負いすぎず、「手を抜く」ことも覚えていいと思います。
気分転換に働くのもいいと思います。働いて稼いだお金でお花を買ったりヨガに行くなど、自分のために時間やお金を使ってもいいと思います。
質問を読む限り、ダンナさんはそれを許容してくれると思います。

自分で自分を追い込んで精神的に病んでしまっては逆にダンナさんにも迷惑をかけます。
割り切ってもっと自分を大切にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家事って、やればやるほど、さらにやることがいくらでも出てきて、きりがなく

そうそう。そうなんですよ!
何かちょこっとやろうと動き出すと、あれもこれも・・・
しかもすっごく細かいことばかりで
じゃあついでにやってしまおうッとすると
そのひとつひとつに時間がかかって。
5分、10分で終わらせるはずだったのが、1時間もかかったり

・・・で、余計に散らかしてしまって。

お仕事はしたいですね。
実母が家庭の主婦には向かない、キャリアウーマンでした。
それがイヤで、家庭を第一に考える奥さんになりたかったのですが
・・・どうやら、わたしのなかにも外で働きたい願望があるようです。

お礼日時:2009/07/03 16:24

私は結婚八年目です。

時期に家族が一人増えますが、長い間夫婦二人の生活を送ってきました。
質問者様のご質問、聞く人によっては、そんなの悩みに入らないと周囲の方と距離を感じてませんか?
私の憶測ですが、質問者様はとても真面目ではありませんか?そして普通の専業主婦を心のどこかで過小評価していませんか?
実は私がそうでした。専業主婦なんてお金が稼げるわけでもなく、家にいて家の事だけしてればよいのだから、お気楽じゃんと自分に対して思い、だからこそ完璧にしなければならないと、いつも掃除をして、旦那さんが帰るまでに家のことは全部しておかなければ、特に世間で聞くような旦那様とちがって本当にいい旦那さんだからこそやっておかなければと。
旦那様がいい人であるがゆえに、それが余計にプレッシャーになり、他の友達奥様と心労を分かち合うことが出来ない。
私は専門家ではないですけれど、家事って評価が難しい。仕事は第三者がいて、ほめられたりけなされたり人間関係が絡み合ってきますが、基本的に家事の評価はご主人か自分のみ。(または同居されている方)お仕事はある程度のマニュアルがあり、時間がきたりして、上司部下グループ内で終わりというものが見えますが、家事にはこの終わりがはっきりいってないと思います。永遠のループです。とても苦しくなってきます。そこへもってきて完璧なサポーターの旦那様からの悪意の全くないプレッシャー、友達に愚痴れない、私はだめだと自分を責める、これでは息ができなくなります。贅沢にも旦那様に何か落ち度があればまだ打開できそうなのに、それが無い。きっととても苦しいと思います。
また、生活に困っていない、気分転換に働きにでようか、と世間からみればなんと贅沢なことか、とまた自分を責め、苦しい。
長くなりましたが、質問の内容からこのように憶測させていただきました。そこで、私の意見ですが見当違いだったらすみません。まず、人間は幸せでいいんです。あなたはそんな旦那様とめぐり合い、結婚された、まず見る目があったのです。そしてそんな旦那様からあなた自身も選ばれたのだから、まず胸をはりましょう。そんでもってもっと生活から力を抜いても大丈夫だと思います。旦那様が補ってくれていることに申し訳ないと思わずにありがとうでいいんじゃないでしょうか。そして気分転換に働きにでられて、今度は質問者様から旦那様に何かプレゼントでもされたらいいんじゃないでしょうか。
あと、旦那様にその胸のうちを話されました?なかなかわかってもらえないとしても、頑張って話してくださいね。ちなみにうちの旦那さんは「優しすぎる!」の私の一言に、「何が悪いかわからん!」と言ってました。(この意見も見当違いだったらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

理解してくださって、嬉しいです。

>家事にはこの終わりがはっきりいってないと思います。永遠のループです。とても苦しくなってきます。

多くの主婦が、嘆くことですよね。
これがわかてきました。

>家事って評価が難しい。仕事は第三者がいて、ほめられたりけなされたり人間関係が絡み合ってきますが、基本的に家事の評価はご主人か自分のみ。

我が家では、事実上評価者はわたし一人のような気がします。
わたしがだらけて家の中が汚くなっても
料理が手抜きでも
まだアイロンをあててないシャツが何着も重ねられていても
夜勤で昼間夫が家にいるときに、わたしが夫のお昼ご飯を忘れても

夫は文句ひとつ言いません。
でも、我慢している。堪えている。
そして代わりにしてくれる。

夫がみかねるまでに、家事をほったらかしておいたという罪悪感と
外で働く夫に、わたしの尻拭いをさせてしまったという申し訳なさ
それによってわたしは鬱々として苛々し

そのとばっちりは、夫に向かう。
夫しかいないのですから。

そのことでさらにジレンマ・・・
そんな感じです。

仕事は、したいですね。

お礼日時:2009/07/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!