初めての店舗開業を成功させよう>>

docomoのFOMAですが、先月、「FOMAパケット通信」に154802パケット使ったとのことで、パケホーダイ等入っていなかったので、docomoから高額な料金案内が来てしまいました。
確かに、先月は、それまでと比べてとてもたくさんネット接続しましたが、それにしてもそんなになるだろうか? 何かの間違いでは? と思ってしまうのですが、そんなことないでしょうか。見当が付かないので、教えて下さい。

状況:15日間くらい、一日1時間くらい検索をしてヒットしたページを読んだ(もちろん、接続時間ではなくデータ量によることはわかりますが、データ量の見当が付かないので、こういった使い方で154802パケット行くか教えて下さい)。画像は「表示しない」にしたし、曲のダウンロード等も一切していない。ただ、文字を読んだだけ。
例えば、「幼児 寝かしつけ」で検索して、ヒットしたページのうち参考になりそうなものを片っ端から読むという感じです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

表面上は、「文字だけ」でも、その背後にある情報もパケ代に含まれますので、極端な話、画面や文字が一切無い画面でも、背後に大量の情報が隠されている場合はパケ代が嵩みます。



なので、画像の表示が無く文字だけても、一ページあたりが長い表示なっている場合などは、大量のパケが消費されていると考えた方が無難です。

詳細は、以下のページ、「パケット通信でやり取りされるデータとは?」を参照してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/s …

また、ページを移動する際に、ページ内の「戻る」「進む」などをクリックした場合は、その都度パケ代が増えます。
既にご承知かも知れませんが、前のページに戻る場合や、一つ前に表示したページへ再度進む場合は、本体の十字キーで操作してください。
十字キーで前後のページへ移動しますと、ブラウザのキャッシュで表示しますので、パケ代節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういうページも見ておくべきでした。参考になりました。ありがとうございます。
ちなみにしついこいですが、結論としては、文字だけのページを計10数時間程度見ただけでも、このパケット数くらい行ってしまって不思議はないということですよね。
これからは横着せずなるべくパソコン立ち上げて見ることにします。

十字キーは極力使っていました。

お礼日時:2009/07/03 00:57

パケ・ホーダイダブルですが、通話の利用が殆ど無い人が月初に加入すると、無料分が無駄になる可能性が高いので、その辺にご注意ください。



ダブルを利用される場合は、無料分を消化し切った時点の方が良いでしょう。
http://okwave.jp/qa5041025.html

この回答への補足

ありがとうございます。前述の通りです、すみません。

補足日時:2009/07/14 12:41
    • good
    • 0

パケットの単価も下がりますのでパケ・ホーダイダブルに加入される事をオススメします。


定額の最低額は490円ですし、使いすぎた場合でも4410円で止まりますので精神衛生上よろしいかと。
最近は高画質な写メや凝ったデコメも多いのでiモードサイトを利用しなくても490円を超えてしまう事もあるかと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/s …

この回答への補足

ありがとうございます。
先のお礼に書いたように、プラン変更ではなく、使用を減らそうと思っています。(以前パケホーダイダブル試しましたが、対象外対象外が多く、4410円では全然収まらず、docomoの商売のあざとさを感じるばかりでした。)

この使い方で、「こんなパケット数になるでしょうか?」というのが質問なので、その点ご回答頂けるとありがたかったです。

補足日時:2009/07/04 00:50
    • good
    • 0

>結論としては、文字だけのページを計10数時間程度見ただけでも、このパケット数くらい行ってしまって不思議はないということですよね。



短時間でも多数のページを表示していたとすれば、不思議ではない数字です。

長時間でも、一ページを何も操作せず長く表示させて、結果的に数ページ程度しか表示させて無い場合は、時間数の割りにパケ代が少ない形になります。

>検索して、ヒットしたページのうち参考になりそうなものを片っ端から読む

このような使い方は、表示時間の長尺に関係なく、表示するページ数が増えるはずですから、パケ代が嵩みやすいと思いますので、利用用途に合ったプランの選択が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん利用する為にプランを変えるのではなく、プランはそのままで利用を少なくする方向で頑張ります。

お礼日時:2009/07/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング