アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

一太郎の初心者です。
現在、縦書きA4で使用しております。ページ上部に(カーソルにHが出る場所です)書き込みをしておりますが、気付いたら非常に狭いスペースに変わってしまっていました。(以前は縦に2センチはあったのですが、今は1ミリくらいまで縮まってます)広げられないかなと試行錯誤したのですが、うまくいきません。

どなたか、この部分の操作方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

>カーソルにHが出る場所です


ヘッダのことでしょうか。
文書スタイル(F9を押す)で
1)上端マージン(余白)を大きくする(広げる)
または
2)ページ/ヘッダ・フッタ タブでヘッダの開始位置を小さくする(上げる)
をしてみてください。
他のレイアウトが崩れる場合が有るので、コピーしたファイルで試してみてください。

>縦書きA4
文字の縦書きでなくて、A4縦置きのことかな?
あと、普通、ヘッダのところには、ページ共通の題目とかファイル名、日付を入れるぐらいで、長い文章は入れない方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!

ヘッダの開始位置を上げたら解決しました^^
ここ、ヘッダという部分なんですねぇ。初めて知りました^^;
初心者は何も知らないです・・・

文字縦書きでA4、紙は横置きでした。

ヘッダは、そういう使い方するものなんですね。
私はメモ書きに使っていました・・・。

解決しました!ありがとうございました!!

補足日時:2009/07/03 14:20
    • good
    • 0

No.2です。


書き忘れてしまいました。
私の使っているのは、「一太郎2009」です。
また、画像は「基本フェーズ」で編集している状態です。

質問者さんは、どうなのでしょうか。

この回答への補足

私のは2008です。(古いPCに2004が入ってますが・・・)

基本フェーズ??
って下の切り替えタブにある「アウトライン」とか「提出」ってあるもののことでしょうか?
これ、どういうときに切り替えるか、もし良かったら教えて下さい。
私は常に基本ですが・・・

補足日時:2009/07/03 14:17
    • good
    • 0

【補足要求】


> ページ上部に(カーソルにHが出る場所です)
どこのことでしょうか?
余白?

もしかして、縦スクロールするといいとか。
「一太郎 上部の欄が狭くなってしまいました」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。

ヘッダと呼ばれる部分らしいです^^;

質問からずれるのですが、この画像の貼り付け、どうやってるのですか??そもそも、どうやって一太郎の画像が撮れるのか、もしお時間あれば教えて下さい!!

質問事項は解決しました!お手間かけました^^

補足日時:2009/07/03 14:15
    • good
    • 0

ルーラーの事だと思うのですが一太郎2009のfaqには無さそうです。


http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
お持ちの一太郎が正サポート対象なら、ジャストシステムのサポートへ問い合わせた方が良いかと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

ルーラーって何?という世界なのですが、
上のモノサシのことですね?
そこではなく、
どうやらヘッダと呼ばれる部分のようです。

こういうサポートがあるんですねぇ
勉強になりました!

補足日時:2009/07/03 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!