アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の経験と結婚・子作り、世間はこれらをなぜか重視する傾向にあります。

(1)恋愛経験
30歳くらいになると、それまで一度も恋愛経験がない人(特に男性)は、異性から奇異の目で見られ敬遠されることが多々あります。「どこか(特に性格)に問題のある人ではないか?」と。
恋愛は義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、ある程度の年齢で恋愛経験がない人が奇異の目で見られることがあるのは何故でしょうか?
中には、同性ばかりの職場や病気、親の介護などの不可抗力によって異性と出会えなかった場合もあるのです。恋愛経験がない異性を敬遠する人は、こういった事情がある可能性を考えていないのでしょうか?

(2)結婚・子作り
結婚と子作りも同じです。義務ではない以上、するしないは個人の自由であり、しなくても何ら問題はないはずです。にもかかわらず、いつまでも結婚しない人に対してしきりに結婚を勧めたり、子供のいない(or子を望まない)夫婦に「子供はまだ?」などと聞いてくるのは何故でしょうか?

※未婚者に対する偏見は、昔ほど酷くはなくなりましたが、未だに残っていると思います。

・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅
・恋愛しない自由を全面的に認めること
・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること
以上3つの実現が、今の社会には必要だと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

自分の意見をはっきりまとめて発表することは大切なことです。

支持されるかどうかは別次元の問題ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのほとんどは実現されていると思いますが。

・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅
→受け取り方にもよるのでしょうが、少なくとも、差別されている実体を挙げることは難しいです。
恋愛経験が無いことで、
学校進学、就職、選挙権、免許などの各種資格試験、、、どれも差別されていません。制限もありません。

・恋愛しない自由を全面的に認めること
→恋愛しないことで、懲罰はありません。何らかの制限があったのでしょうか?思いつきません。税金が高くなるわけでもないですし、お店の品物を売ってもらえないことも無いでしょうし。皆さん、「自由に」恋愛をしたり、やめたり、しなかったりをしているのではないでしょうか。逆に、命令されて、強制的に恋愛している人もいないでしょう。

・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること
→これも上記と一緒です。

あなたが勝手に、差別されていると感じているだけではないでしょうか。未婚の男女がこれだけ多ければ、一々構っておれません。
恋愛もしたことが無いの?という、人の噂、言い草が気に入らないという話ではないでしょうか?
それだったら、世の中幾らでもあります。
高校も出てないの?
海外旅行いったことがないなんて、ぷ。
え、キャビアを知らないの、ぷ。
エトセトラ。それと同じ質の話です。
    • 0
この回答へのお礼

>学校進学、就職、選挙権、免許などの各種資格試験
→仰るとおり、確かにこれらにおいては差別はされません。
私が言いたかった差別とは、例えばある女性が恋愛経験のない男性に対して「この人、○歳にもなって恋愛経験ないなんて、何か性格とかに問題があるのかしら?」などと邪推して、その男性を敬遠してしまうことです。このようなことがあると、その人が恋人を作ろうと活動しても、恋人ができにくくなってしまいます。

>恋愛しないことで、懲罰はありません
→仰るとおりです。
ただ、恋愛経験がない人の中には、元々恋愛に対して興味がなかったり、それほど恋人が欲しいと思わなかったために恋愛してこなかった、という人もいると思います。このような事情がある可能性を考慮せずに、前述のような「性格に問題が…」という邪推をする人がいるのです。これでは、その人が「そろそろ結婚したい」と考えて恋人を作ろうとしても、恋人ができにくくなってしまいます。

要は、「恋愛するのが当然」「いい年してたら恋愛経験があるのが当然」と考える人が多すぎるのです。

>恋愛もしたことが無いの?という、人の噂、言い草が気に入らないという話ではないでしょうか?
→そうですね。この言い草が気に入らない理由は2つ。一つは、前述の「恋愛経験があるのが当然」という考えが根底に見えること。もう一つは、「恋愛なんて簡単なこともしたことがないの?」というニュアンスに聞こえること。恋愛はきわめて難しいことなのに、それをいとも簡単なことのように言っているのが不愉快です。

>え、キャビアを知らないの、ぷ。
キャビアは知らないと恥ずかしい常識なので、こう言われても仕方ないです(相手を傷つけるので実際に言ってはいけませんが)。

自分は結婚してるから立派な人間だとでも言いたいのではないでしょうか?

何でもいいから人と差をつけたいのだと思います。あわれな感性ですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。「既婚者は独身者より偉いんだ」などと考えているんでしょうね。そんなことはないのに。

追記です。

>恋愛の経験と結婚・子作り、世間はこれらをなぜか重視する傾向にあります。

これが、何故かがわからないというので、少々。

恋愛もですが、結婚となると、他人と意思の疎通を図り調整する必要が多かれ少なかれあります。結婚生活が続いているということは、最低限のコミュニケーション力があると見ることが出来ます。

子作りは、妊娠する、させる能力があったことの証明になります。
でも、大きいのは、子育てです。
小さい頃は、それなりのケアをしないと育ちません。まとめて3日分の餌を与えて、というわけには行かないのです。
反抗期もあります。忍耐力、受容できる器が必要です。
成人まで無事に育て上げて、社会に出す為には、様々な援助が必要です。それが出来る(経済力だけでなく)人間力があるかどうかは、大きなポイントです。

配偶者と折り合いをつけれて、子供をまともに育てるためには、最低限の常識や根気や精神力、その他が必要です。
ですから、結婚して家族が維持できているということは、最低限のそのあたりはあるとみなすことができます。

独身者の場合、「できぬ堪忍、するが堪忍」は出来ない人が多いようです。家族を持つと、背負うものができます。妥協も我慢もします。結果として、人間が出来てくることが多いのです。
悪く言えば、保守的体制的になります。でも、どこの社会も、体制派の保守的な人が多くを支えているのです。そういう人が多い社会ほど安定してます。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

・最低限のコミュニケーション能力(意思疎通力、調整力)
・忍耐力、根気、精神力
・器の大きさ
・人間力
・最低限の常識

恋愛経験がある人や結婚して家庭を維持できている人は、こういった能力があることが自ずと分かるのですね。既婚者が社会的信用を得やすい理由が分かりました。

重視するといいますが、何に対して重視するのですか?

かっこいい男ですか?結婚条件ですか?恋愛条件

30年生きていて浮いた話の一つもないというのは不思議なことですよ。男なら誰しもあるとき性に目覚め、女というものを意識し始めるものです。それを何に重視するのでしょうね。

結婚に関しては、今どきの若者ならある程度理解を示すのではないでしょうか。最近ではシングルマザーになりたいなんていう人すらいるくらいですから。
また、昔の人は結婚するのが当たり前みたいなものだったのだから、いつまでも一人身の人が不思議でしょうがないでしょうね。誰も結婚してくれんのか、親は何も言わんのかと。

赤ちゃんに関しては、誰だって可愛い赤ちゃん好きですから。早く赤ちゃんみたいなーとか思ってるんだと思います。「まだですねー。」とか普通に答えて終わります。あなたが思っているほど、なんてことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

>重視するといいますが、何に対して重視するのですか?
→恋愛や結婚は自由なのに、「ある程度の年齢なら恋愛経験があって当然」「ある程度の年齢になったら結婚して家庭を持つべき」という考えが根付いているため、恋愛と結婚・子作りが重視されていると思いました。(後者の考えは今は大分薄れてきてますが)

>30年生きていて浮いた話の一つもないというのは不思議なことですよ。
→質問文に書いたような不可抗力的な事情があったり、元からあまり興味がなかったりで、恋愛をしなかった人もいると思います。また、奥手な人の場合は自分から異性に告白などできないですから、恋愛したくてもできなかった可能性が高いです。ですから、恋愛経験がないというだけで一概に不思議とするのはいかがなものかと…

>男なら誰しもあるとき性に目覚め、女というものを意識し始めるものです。
→確かに、どんな男も性に目覚め一度は女性を意識するでしょう。でも、そこから本格的に恋愛をするかどうかは個人次第です。たまたま、恋愛をする男性が多数派であるというだけのこと。たとえ恋愛をしていない少数派であっても、一概に性格を疑うのはどうかと思います。

結婚いついては、若年層は理解できるでしょうね。結婚を義務視しているのは、仰るとおり親世代が中心ですからね。ウチの親も、「結婚するのが当然で、結婚して家族を持って一人前だ」と言ってます。また、「子供を作らないのなら結婚するな」とも言い、DINKSを認めません。

確かに赤ちゃんは可愛いです。他人の赤ちゃんをただ見ているぶんには。ただ、自分の手で育てていけるかどうか考えた場合に、自信がなくて子供を作らない場合もあると思います。

>「まだですねー。」とか普通に答えて終わります。あなたが思っているほど、なんてことはないです。
→1回だけなら平気でしょうが、何度も「子供はまだ?」と聞かれたらしんどくないですか?こういう質問をする人は、何度も質問してくることが多いです(ひどい場合は会う度に聞かれる)。また、たとえ第一子が生まれても、今度は「二人目は?」と聞いてきますよ。

あなたが今存在しているのは、恋愛、結婚、子作りの結果なので、

世間が重視するのは、当然で、重視しなということは、
もう民族が終ってしまうような発想になってしまいます。

あなたが重視しなくても別にいいと思いますが、
多数の人が重視することによって、人間が今も存在するのだと思います。

もう、日本なんてなくなってもいい・・・という発想が日本人に生まれれば、子作りが犯罪に扱われるかもしれません。

他を悪くいうより、問題は自分の中にあるのかもしれません。
また状況が変わって、理解してくれる素敵な女性が現われたら、
考え方も変わるかもしれませんね。
まだお若いようなので、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

子孫繁栄という意味でなら、それを望む人は結婚と子作りを重視するでしょうね。

でも、恋愛に関しては、年齢問わず恋愛経験がないというだけで性格を疑ったりしてはいけないと思います。他の方へのお礼にも書きましたが、やむを得ない事情があった、元々恋愛に興味がない、奥手で女性にアプローチできなかった、などの正当な理由があるかもしれないのです。

ある程度の年齢になると、恋愛経験がないというだけで性格を疑われたりして、恋愛したくても恋人ができにくくなってしまうのです。これではいけないと思います。たとえ恋愛経験がないことがわかっても、上記のような正当な理由がないか確かめて、その上で疑いの余地がある場合のみ性格を疑うようにするべきです。

>もう、日本なんてなくなってもいい・・・という発想が日本人に生まれれば、子作りが犯罪に扱われるかもしれません。
→個人的には、自分が生きている間、日本が安泰であってくれればいいと思っています。

質問者さまはとても真面目で世の中の差別意識というものに憤慨されておられると思いますが、私は、この手の差別意識は昔からあったし、これからも無くなることはないだろうと思います。

ただし、昔ほど、結婚という制度が重視されず、4人に1人は未婚を通すと言われている現代においては結婚を重視する意識も薄れ、独身の人が奇異な目で周りから見られることも少なくなってきたのではと思います。

しかし、差別意識というものは、そもそも、自己肯定の為に自分とは違う立場の人を悪く言いたい本能のようなところから生まれてくるものだと思いますから、これが世の中から無くなることは考えられないと常々、実感しております。

又、簡単に人をうわべのことだけで判断して深い考え方、深いものの見方が出来ない人が狭い世間の中で世間知らずの発言しているだけだと思えばそれ程、腹が立たないのではないかと思います。

それに皆が皆、悪気があったり深い考えがあったりして言うのではなく、単純に口にしているだけで差別とまで行ってない人もおられるのではと思えます。

恋愛しているといってもピンからキリまであり、何かを得る恋愛も多いと思いますが失う恋愛も多いと思います。又、一生のうち、恋愛経験が一度も無い人も大勢、おられると思います。その中にも立派な方も沢山、おられると思います。

差別発言することは恥ずかしいこと、ということに気がつく人はそんなに簡単に人のことを悪し様には言わないし、人のそういうことに興味は持たないと思います。

差別に動じない自分の心を育てることの方が先決だというような気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、独身者が奇異な目で見られることは大分少なくなったと思います。そこは嬉しい限りです。

>自己肯定の為に自分とは違う立場の人を悪く言いたい本能のようなところから生まれてくるもの
→人は自分のことを正しいと思いたい生き物ですからね。自分が正しいと思いたいがために、違う立場の人を本能で差別してしまうのだとしたら、仰るとおり偏見や差別はなくならないでしょうね。

>一生のうち、恋愛経験が一度も無い人も大勢、おられると思います。その中にも立派な方も沢山、おられると思います。
→その通りだと思います。恋愛してなくても立派な人は沢山いるのですから、やはり恋愛経験がないというだけで性格を疑うのはよくないですよね。

>差別に動じない自分の心を育てることの方が先決だというような気が致します。
→差別に負けない強い心を持ちたいものです。

ども。

いい子ぶったどちらでもない回答で済みませんが、個人的意見で。

>※未婚者に対する偏見は、昔ほど酷くはなくなりましたが、未だに残っていると思います。

>・恋愛経験がないことによる偏見・差別の完全撲滅
>・恋愛しない自由を全面的に認めること
>・結婚しない自由、子供を作らない自由を全面的に認めること

そういう偏見に対して、恋愛をしない、結婚、子作りをしない自由の尊重は良いと思います。私もそう思います。
恋愛対象、結婚相手とかじゃなく、まず自分の人生における自由、幸福を考えること、そう考えると恋愛や結婚、子供は絶対に必要かというとそうではないと思います。

ですが、
私たち人間は生物であり、子孫を残す本能があります。
その本能のため、人は恋愛をし、子作りをするのですよね。

また人間は知能が高い動物です。
単に本能だけではなく、恋愛や結婚、子作りによってそこでしか感じえない喜びや悲しみ、苦労や幸せ、絆を知ることができます。
残念ながらこれらは、映画やドラマ、ドキュメンタリーを見ても聞いても、わかったふりしかできません。私も悔しいくらいわかりません。(父と母をただ見ているだけしかできません。)

仕事でプライベートでも充実していて不安もなければ、あーだのこーだのいわれても、
「恋愛とか結婚とかにまったく興味ありません。充実してますから。」
と言ってしまえば気になることは無い思います。

それに恋愛をしないと、結婚や子作りをしないと出来ない資格とか、制限とかありますか?

また医学的に恋愛は脳内で起こる子孫繁栄のため仕組まれたものと紹介されたのを記憶しています。恋愛経験がない、感情がないというはその仕組みが休んでいる(先天的、環境的な原因かは断定できないので難しいところです。)とも考えられます。
今の社会では生活環境が良く、豊かだとはいえなくなってきているような気がするので生活環境が大きく関与していると私は思います。

(1)恋愛経験
>恋愛経験がない人に奇異の目で見られる。
これは奇異の目ではなく、恋愛本能が活動していてもおかしくない年齢で未経験ということで、「珍しい」というのがただ先行しているのではないでしょうか?敬遠されたとありますが、その場で「パス」とか「さようなら」という感じだったのでしょうか?

>異性と出会う機会がなかった事情がある可能性を考えていないのでは?

考えていないですよ。
だって質問者さんのこと、初めて会った人とかそういう環境を知る由がありませんよね。むしろ諸事情を知っている方がおかしい。
世の中ほとんど女性と男性しかいないし、山奥で一人で生活しているわけではないですよね。必ず異性を見ているはずです。(恋愛対象を限定していません。)

学生の頃は同性ばっかりだったのですか?
テレビや音楽など間接的にも異性に対し無関心でしたか?

男性はおそらくどうして異性と出会えなかったその理由、環境を知りたかった、どういうところから引き出せばいいのか質問者さんを知るために戸惑っていたのでは?(恋愛感情に限らず質問者さん自身を引き出すことがただ難しく感じたのかもしれません。)
仕事に活きる人かもしれないし、簡単に異性を受け入れない(恋愛関係なく。)かもしれないと思うでしょうね。(例えば美容師さんで、男性、女性どちらを希望するかとか。)

(2)結婚・子作り
本能が目覚めていないのか、出来ない環境なのか心配しているからともいえます。結婚や子作りによって良くも悪くも幸せがあるからと願っているからかもしれません。
それに質問者さんのように、結婚や子供は必要ないという考えを聞いてるとも取れます。
若くして結婚して子供を授かった、若くして結婚したけど子供は作らない、結婚しないと、友人にもそういう関係の人もいます。

でも結婚は?子供は?とみんな聞くでしょう。
それはただのコミュニケーションの一つでは?
久しぶりに会った友人が今どうしていてどう思って生きているのか?
結婚とか子供とか人生の節目だったり、多くの人が個人から家族中心の生活へと変わっていくのだから、もっとも身近で聞きやすいことなんではないでしょうか。

また出産経験の無い方は女性特有の病気になりやすい、また数が多くなってきたという医学的な根拠からまじめに心配しているとも言えます。
また逆に恋愛できない、結婚出来ない、子供を作れない方のことを考えましたか?

完全撲滅、全面的という言葉がありますが、はたしてこれが適当なのかは総合的にみて私は疑問です。

恋愛・結婚・出産をするかしないかは自由である。

これはすでにあって他人に強要するものでもなく、偏見はあるかもしれませんが、恋愛、結婚、出産をしない自由を認めていないわけではありません。
質問者さんはこれらの偏見に対しかなりの意見と不満があるようですが、実は他に何か不安なこと、問題があるのではないでしょうか?
つまり本当の要因は他にあると。

どうあれ質問者さんを病ませてしまうストレスなどでないことを切に願います。
大変長くなりまして申し訳ないです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、人間には子孫繁栄の本能があります。そして、同時にその本能を抑えられるほどの強い理性も持ち合わせています。これは、他の生き物にはないものです。人間と言うのは、本能を強い理性で抑えることで生殖本能に従わない生き方を許された種族なのだと思います。

>それに恋愛をしないと、結婚や子作りをしないと出来ない資格とか、制限とかありますか?
→ありません。しかし、特に女性はある程度の年齢で恋愛経験が極端に少ない男性を避ける傾向にあります。

>だって質問者さんのこと、初めて会った人とかそういう環境を知る由がありませんよね。むしろ諸事情を知っている方がおかしい。
→確かに初対面のときは何も知らないと思います。でも、「やむを得ない事情があって恋愛できなかったのかもしれない」という可能性を考えることはできると思います。恋愛経験がないと分かったら、まずはやむを得ない事情があった可能性を考えて確かめ、その上で疑いの余地がある場合のみ性格を疑うようにしたほうがいいと思います。

>学生の頃は同性ばっかりだったのですか?
→工業系の学校だったので、女子生徒は少なかったです。高校時代はクラス40人中女子は5人、専門学校時代はクラス30人中女子は7人でした。また、3年働いた前職は男ばかりの職場でした。

>テレビや音楽など間接的にも異性に対し無関心でしたか?
→いいえ。テレビに出てくる可愛い女性は好きですよ。ガッキーとか堀北真希とか。

>でも結婚は?子供は?とみんな聞くでしょう。それはただのコミュニケーションの一つでは?
>結婚とか子供とか人生の節目だったり、多くの人が個人から家族中心の生活へと変わっていくのだから、もっとも身近で聞きやすいことなんではないでしょうか。
→たしかに、コミュニケーションとして挨拶のように「結婚したの?」とか聞いてくる人がいますよね。でも、ここで「独身です」などという答えが返ってきても、驚いたりその人を変な目で見てはいけないと思います。

>また出産経験の無い方は女性特有の病気になりやすい、また数が多くなってきた
→女性って子供生まないと女性特有の病気になりやすいんですか?これは初めて知り、驚きました。女性の体って、色んな意味で子供を生むことを前提にできているんですね。

jox31_4様、こんにちは。

何故と問われて明確な回答を述べられるか自信はございませんが。。。

差別とは私の中では思っていませんが、自分が経験した上での
「線引き」はする事がございます。

・自宅前で変質者に会った経験から、男性が怖いと思う事があります。
→男性が結婚指輪をしてるとその恐怖が和らぐ事があります。

これは「少なくともこの男性を愛している女性がいる。この男性と
人生を共に歩こうと覚悟を決めた女性がいる。」という心理から
恐怖が和らぐのかな、と思います。

行き過ぎた線引きは差別につながるとは思いますけどね。

元々結婚というのは「子供の為に前もって準備する手続き」という意味も
含まれていると思います。
なので結婚なさった夫婦には聞く事はごく自然な事ではないかと思います。

同棲しているカップルに「結婚しないの??」と聞く事はあっても、「子供は
作らないの??」と聞かないのが1番わかりやすいかと。。。

勿論、子供を作らない主義・作れない等のケースもあると思います。
その方から見たらこの質問はとても傷つく質問でしょうから、私はしません。
だからといって質問する人の事を何とも思わないです。

恐らくjox31_4様は思いやりがあり、正義感溢れる方なのではないでしょうか??

人の立場にたち、よく考えてから行動する、優しい方なのでしょうね。

もしくはjox31_4様が質問に書かれているような内容の経験をされたとか??

その時に、言われた相手に「元々思うこと」があったのではありませんか??

かく言う私も20歳を過ぎても恋人ができませんでしたので、散々「なんで
いないの??」などの言葉を言われましたよ。

・元々それほど欲しいとも思っていない
・言われた相手に対しても特別な感情はない
・私の性格(人は人、私は私。の傾向が強い)

ので私は何とも思わなかったです。
私が考えなさ過ぎなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

変質者の件、大変でしたね。男性を恐れるようになってしまうのも無理ないです。

結婚指輪をしていると恐怖が和らぐ、というのは分かる気がします。女性に愛され、結婚してもらえるような男性だという証拠ですからね。

>元々結婚というのは「子供の為に前もって準備する手続き」という意味も
含まれていると思います。
→そうですね。日本では結婚→子供という順番が一般的ですからね。
ただ、子供は望まずとも、生涯の伴侶を得る目的で結婚するのも私はありだと思います。私はDINKS希望ですが、両親は「子供を作らないなら結婚するな」とDINKSを認めようとしません。

>恐らくjox31_4様は思いやりがあり、正義感溢れる方なのではないでしょうか??
>人の立場にたち、よく考えてから行動する、優しい方なのでしょうね。
→お褒めの言葉ありがとうございます。人からこのように言われたことはなかったので、嬉しいです。

>かく言う私も20歳を過ぎても恋人ができませんでしたので、散々「なんでいないの??」などの言葉を言われましたよ。
→根底に「20歳過ぎてたらいるのが当然」という考えがあったのでしょうね。一概に決め付けないで欲しいものですね。

社会的にどうとか生殖本能とかはすでに出ているので他の視点から。

<恋愛経験について>
多くの女性は交際する男性に対して「さりげなくリードしてほしい」という願望を持っています。そして恋愛経験の多い男性は経験からさりげなくリードする術を身に着けていることが多いので、女性にとっては安心してお付き合いができる可能性が高いのです。
恋愛経験のない男性をお付き合いする場合、女性はいちいち指導してあげる必要がある局面が出てきます。例えば、外食するときは男性がワインを選ぶ、重そうな荷物は『持とうか?』と言って欲しい、
避妊の仕方などなど。しかも男性は人前ではっきりと教えてあげると傷つく人が多いのでさりげなくできるようにしてあげる必要があります。多くの女性にとっては面倒で、ひどいと惨めに感じることもあります。
なので恋愛経験が多少なりともある人とお付き合いするほうが楽なのです。別に偏見とかではありません。

<結婚・子作り>
結婚したらしたで「子供はまだ?」、子供が生まれたら「次は男の子(女の子)ね」、複数子供がいたら「今時珍しい子沢山」「無計画じゃない?」・・・。言われたほうはいらぬおせっかいにイラつきますが、言っているほうは「こんにちは」と同義語程度だと思って言っています。他の話題がないだけで、結婚しない貴方を否定しているわけじゃないです。気にするだけ損なので聞こえないフリしましょう。別に世間の人が全員そう言うわけではないし、むしろ独身者にたいしてそんな話題を振る人は現実的には少数派です。

恋愛しない自由も結婚しない自由も現在の日本では認められていますのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛経験の多い男性は経験からさりげなくリードする術を身に着けていることが多いので、女性にとっては安心してお付き合いができる可能性が高いのです。
→確かに安心して付き合えるのかもしれませんが、最初は誰もが恋愛経験ゼロなのです。にもかかわらず「さりげなくリードしてほしい」などと言われたら、恋愛経験のない男性は一生恋愛できません。

>外食するときは男性がワインを選ぶ
→これは初耳です。ワインは男が選ぶものなんですか?だとしたら、私のようにワインの知識がない男はどうすればよいのやら。

>男性は人前ではっきりと教えてあげると傷つく人が多いのでさりげなくできるようにしてあげる必要があります。
→そうなんですか。プライドの高い男性が多いんですね。私だったら全然平気なんですがね。

>恋愛経験が多少なりともある人とお付き合いするほうが楽なのです。
→女性は恋愛で楽をしたいってことですか?

>言われたほうはいらぬおせっかいにイラつきますが、言っているほうは「こんにちは」と同義語程度だと思って言っています。
→たしかに、挨拶代わりに言ってくるような人もいますよね。でも、やはり自分が否定されているような意味合いを感じてしまいますね(たとえ発言者にその意図がなくても)。

>恋愛しない自由も結婚しない自由も現在の日本では認められていますのでご心配なく。
→本当に完全に認められているのなら、「彼女作らないの?」「結婚しないの?」「子供はまだ?」といった発言は一切なくなると思います。それがまだあるということは、まだ完全には認められていないのです。