dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

black or white の歌詞を教えてください。
画像を見る限り、人類は白も黒もないみな平等だと主張しているようですが、整形手術で白くなりたかったマイケルの本音は何だったのでしょうかね?

A 回答 (2件)

No.1さんの仰る通りです。


彼の肌が病気で白くなったことは、裁判において警察が調べて認められています。間違いありません。
マイケルは白くなりたくてなったわけではありません。
マイケルは、黒人であることは誇りに思っていると言っていました。
マスゴミがマイケルの言葉を信じず、事実も伝えず、
ゴシップ記事を書き上げてきただけなのです。
そのような誤解がいかにマイケルを傷つけたか…
わかってほしいものです。

http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/in/m_micjBlack …
↑こちらに訳文が載っています。
(歌詞カードの対訳などでは少し訳し方が違う部分もあるとは思いますが)

人類平等を歌いあげたこの歌詞こそ、そのままのマイケルの主張だと
思います。

ちなみに個人的には、最後のところは
なんとかうまくやっていこうよ 黒人も、白人も
というように言ってるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
僕の先入観で彼を誤解していたようで彼に謝ります。
改めてDVDを見ると彼のダンス、音楽性は他の追随を許さないすばらしいものを感じます。 天才ですね。 ご冥福を祈ります。
歌詞、有難う御座います。
詩の内容は人種差別にこだわりすぎているように思いますが、これもまた彼が言いたかったことでしょう。
アメリカの人種差別の社会を体験していないので、よくわかりませんが、彼の悲しみは垣間見れます。
差別がない日本という国に生まれて感謝です。

お礼日時:2009/07/22 19:29

未だにマイケルジャクソンに対して整形で白くなったとおもいこんでいるようなのでwikipediaから引用させて頂きます。



『1986年に医師により尋常性白斑、全身性エリテマトーデスと診断された。マイケルは個人的な選択により、メイクで大きなシミを隠すことにした;苦しむ人は同じようにすることである。このような状態の皮膚のための治療がマイケルの肌を白くした。顔の形の変化は美容整形によるものである。』

と以上がマイケルの肌を白くした病気です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

整形では白くなれません。
ましてや肌の色が黒から白なんて絶対有り得ません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
若いときの顔に比べて整形して美しくなったようには思えなかったもので、皮膚の色も白くしたのか?と思っていました。
それよりいろいろビデオを見て、あらためて彼のエンタテナーとしてのダンス、見る音楽? 特に切れがある音楽性、惜しい人でしたね。 ご冥福を祈ります。

お礼日時:2009/07/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!