プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月家族でケニアに旅行します。大手旅行者のツアーでドバイ経由、エミレーツ航空利用です。いろいろと調べていると、予防接種について必要・不要さまざまな説があり悩んでいます。

「黄熱病汚染国を通過してのケニア入国にはイエローカード(予防接種証明)が必要。ドバイや日本からの渡航者はとくに必要ではない」

というので正しいのでしょうか? 黄熱病汚染国とは厚生労働省やWHOのサイトを見ると南米やアフリカ各国が多いようです。

ちなみにケニア大使館に電話したら、「汚染国というのはWHOが決めることで、ケニアが決めてるわけじゃない」と言われてしまいました。

A 回答 (2件)

私も秋にケニア行きを予定しているので、色々調べてます。

その結果、「黄熱病の予防接種を要求する国」に入国する時にはイエローカードが
必要だけれど、ケニアは「黄熱病の予防接種を要求する国」ではないので、イエロー
カードは不要。ただ、ケニアは黄熱病リスク国(常在国)なので、予防接種をすること
が推奨されているようです。

また、「黄熱リスク国からの渡航者に黄熱予防接種証明書を要求する国」を経由する
場合にはイエローカードが必要になるみたいです。ケニアだとタイ、インド、エジプト
経由で行く時には必要なようです。

私はカタールで行く予定ですが、カタールやドバイを経由する分にはイエローカードは必要ないはずです。

あとは身の安全の為に予防接種を受けるかどうかの問題で、ケニアに行ったことがある
旅行仲間に聞いてみると、受ける受けないは半々でした。
受けた人は「一応念のために受けた」と言ってましたし、受けなかった人は「仕事が
休めなかった」「予約が取れなかった」「副作用が怖いから」「1週間程度の観光ならば
蚊よけ対策をすれば問題ないから」と言う感じでした。

ドバイ経由でケニアに入国する分にはイエローカードは必要ないので、あと安全の為に
受けるかどうかは個人の判断だと思います。
私自身は仕事が休めて、予約が取れたら、一応受けておこうとは思ってます。

参考URL:http://www.dososhin.com/q_and_a/pre/vaccination. …
    • 0
この回答へのお礼

早々に親切なご回答をありがとうございました。

要求ではなく推奨ということですね。

NO.1の人と違って「アドバイス」「一般人」「参考意見」なんてご謙遜を・・・はるかにすばらしいご回答です。

周りにケニアに行ったことのあるかたがたくさんいていいですね。
私は周りにちっともいなくて、「ええっケニア!」と驚かれてしまいます。

お互いに楽しい旅行になればいいですね。

悩む必要はありません

初めての旅行であれば証明書のいるなしに関係なく
 予防接種はしたほうがようでしょう。
 あなたの安全のためです、証明書のためにするわけではありません。

この回答への補足

ったくもう・・・
質問をよく読んでくださいよ。
私はケニアの入国の際に「必要」なのかどうかを聞いているのです。
説教が聴きたいわけではありません。

この程度のことしか書けないのであれば、「回答」「経験者」「自信あり」などにチェックをいれるべきではありません。

• 0