唯川恵、村山由佳、石田衣良、江國香織さんの小説で
おすすめ小説をおしえてください。
多くの方よりご回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

村山由佳さんについて出てないので…



やはり映画にもなった「天使の卵」や「きみのためにできること」
それから「すべての雲は銀の…」や「翼」「野生の風」などがおすすめです。

最大の代表作は「おいしいコーヒーのいれ方」になると思いますが、シリーズ開始から15年経って冊数もかなりの数になるので、いきなりこれに入るのはどうかとも思います。まだ未完ですし。
    • good
    • 0

唯川さんは、大半がドラマ化?(ドラマが本になった???)なので、読みやすさはあります。

どれが・・・・と言われると、基本、OLさんが主人公なので、あとは恋愛か人間関係かぐらいでしょうか。
よって、読みやすさでいえば、ドラマになったものをお勧めします。

江國さんも同様ですかと。

後のお二人は読んだことがないのですが。
唯川さんと江國さんの作品は、女性を主人公にしていますので、質問者さんが女性ならば、共感できる作品がおおいかも・・・・
    • good
    • 0

貴方の年齢と性別がわからないので・・・・


年齢によりオススメが違ってきますが。

石田衣良さんの作品なら・・・
10代でしたら「うつくしい子ども」「4TEEN フォーティーン」
20代ですと「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズ、「娼年」
などが・・・それ以上でしたらどの作品も楽しめます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて

江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

江國香織さんの作品で好きなのは「きらきらひかる」です。
これは映画にもなった作品で、映画の方もとても良いですよ。

私が勝手に江國さんと近い感じを受ける作家さんは山本文緒さんです。
山本さんの作品は「プラナリア」「眠れるラプンツェル」「ファースト•プライオリティー」「みんないってしまう」あたりが面白かったですよ。

Q江國香織の短編小説の題名がわからない

以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。

内容は、

・主人公は女性(多分若い女性)
・彼氏との電話の内容を回想している
・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている
・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの
・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか…
・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する

というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。


大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

Aベストアンサー

「江國香織 電話 クリスマスツリー」で調べてみました。
「号泣する準備はできていた」かもしれません。
同名の文庫本に収録されています。
http://d.hatena.ne.jp/tetu-eng/20080809
http://ameblo.jp/classical-literature/entry-11439725578.html

Q江國香織のような心温まる本ってあります?

江國香織さんが書かれたような心温まる本を探してます。江國香織さん以外でお願いします。タイプ的に似てる本などありましたら教えていただきたいです。読み終えた後に余韻に浸れる位、感動できたらいいなーと思って。

Aベストアンサー

こんばんわ。わたしも大好きです~、江國香織さん。
似ているかどうかは分からないですけど、江國香織さん好きなわたしが感動した本を何冊か・・。

♯湯本香樹実さんの本・・「夏の庭」
            「ポプラの秋」(ともに新潮文庫)

湯本さんは江國さんの繊細さとはまたちょっと違うんですけど、いいですよ。じ~んとして心が温まります!この2冊はホントお薦め!です。

♯山本文緒さんの本・・「群青の夜の羽毛布」など
            (幻冬社文庫)
好みには違うかな・・?繊細でちょっと痛い感覚がわたしは好きです。

♯北村 薫さんの本・・「ターン」「スキップ」など
            (ともに新潮文庫)
これは実は最近読んだんですけど、感覚的にわたしは好きです。

有名な本ばかりなので、読んだ事あるかもしれませんねー。
わたしの好きなのばっかりですが、“江國さん好き”ということで参考にしていただければ・・と思います。
               

Q村山由佳さんのような恋愛小説

村山由佳さんの小説を愛読しています。

おいしいコーヒーの入れ方シリーズや天子の卵、バッドキッズが特に好きです。村山さんの本はほとんど持っているのですが、他の恋愛小説も読みたくなってきました。

そこで質問なのですが、村山さんが描くような恋愛小説を書いている小説家を教えていただきたいのです。

できれば、
1 主人公の男女が10代後半から20代位と比較的若い。
2 あまり暗い内容ではなく、明る目な内容がいいです(村山さんの作品にはやや重たい話もありますが)

上記のような小説を書く作家、または作品を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は本大好きなんですが、恋愛物は面白くないので嫌いです。
でも、村山由佳だけは別でほとんど読みました。大好きです!
私も同じような恋愛小説さがして見ましたが見つかりませんでした・・・。

でも、唯一これはおもしろい!もっと読みたい!と思った本があるので紹介しますね。
桜井亜美さんの
・MADE IN HEAVEN―Kazemichi
・MADE IN HEAVEN―Juri
の2冊です。
同じ物語なんですが、男の子と女の子と別々の視点で書かれているものです。
是非とも2冊読んでいただきたいです。
ハラハラ、ドキドキあともうちょっとなのに!!!と思いながら読めると思います。
悲しい結末なので合わなかったらごめんなさい。

私はKazemichiを先に読んだのですが、本屋さんで最初の1ページ読んだだけではまりました。
桜井亜美さんの他の本は、私には残念ながら合いませんでしたがこれは本当におすすめです。

http://www.amazon.co.jp/MADE-HEAVEN%E2%80%95Juri-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E4%BA%9C%E7%BE%8E/dp/434440405X/ref=pd_sim_b_1/503-7565079-7419939?ie=UTF8&qid=1173039520&sr=1-16

私は本大好きなんですが、恋愛物は面白くないので嫌いです。
でも、村山由佳だけは別でほとんど読みました。大好きです!
私も同じような恋愛小説さがして見ましたが見つかりませんでした・・・。

でも、唯一これはおもしろい!もっと読みたい!と思った本があるので紹介しますね。
桜井亜美さんの
・MADE IN HEAVEN―Kazemichi
・MADE IN HEAVEN―Juri
の2冊です。
同じ物語なんですが、男の子と女の子と別々の視点で書かれているものです。
是非とも2冊読んでいただきたいです。
ハラハラ、ドキドキ...続きを読む

Q江國香織、吉本ばななのおすすめを教えてください

江國香織さん
吉本ばななさん
の作品の中で、最高傑作だと思う作品を教えていただけますでしょうか。ちなみに私がこれまで読んだのは、
江國「つめたいよるに」「ホリーガーデン」「神様のボート」
吉本「キッチン」「白河夜船」「つぐみ」
などです。

Aベストアンサー

 江國さんの作品なら「きらきらひかる」をお勧めします。彼女のデビュー作です。
 とてもせつなくてやさしい、純愛物語です。

Q村山由佳さんの小説を紹介して下さい。

「青のフェルマータ」以外の小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

「天使の卵」がとてもよかったです。

Q川上弘美と江國香織の対談

川上弘美と江國香織が以前、ダヴィンチか、別の雑誌で対談していたのですが、その雑誌を探しています。情報をお寄せください。

Aベストアンサー

ことばのあつかいかたについて 「文學界」58(3) 2004.3 p.254~269

ではないでしょうか。もっと最近ですか。

Q村山由佳さんの小説

最近、村山由佳さんの小説にはまってしまいました。
「野生の風」「青のフェルマータ」「BAD KIDS」「天使の卵」など、
少しずつ読みすすめている最中です。

自然をテーマにしていることや、プロのカメラマンが多く出てくることなど
作品に共通点があるような気がします。

そこで、皆さんに質問です。

どの作品のどんな場面に共感しましたか?
そして、感動しましたか??

Aベストアンサー

私も村上由佳さんの小説で、良く読んでいました。
で、感動というのか共感した部分は、作者自身の言葉ではないのですが、「天使の卵」の後半 春妃が亡くなってしまったあたりで、「ひとりの人間が死ぬたびごとに、ひとつの世界が滅んでゆく」。という文書です。
 人が、死ぬとやはり周りの人間にとっては、これくらいの衝撃にかられるものだなと思い共感?しました。
 すいません たいしたこと書けなくて
 でも 私も村上由佳さんの小説が好きだったもので ついつい書いてしまいました。

Q江國香織の本

この前初めて江國香織さんの本を読みました。「流しのしたの骨」と言う本です。それ以来ファンになってしまったのですが、そのほかに江國さんの本でおすすめがあったら教えてください(●^o^●)

Aベストアンサー

こんにちは。

私のおすすめは、
「きらきらひかる」
「ぼくの小鳥ちゃん」
ですね。

「きらきらひかる」の方は、不思議な雰囲気で、
そこに惹かれてしまいます。
ちょっと違った愛の話です。
「ぼくの小鳥ちゃん」は、小鳥ちゃんのキュートさが全開で、読むとほんわかした気持ちになれます。

是非どうぞ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19314066

Q石田衣良さんについて

石田衣良さんはブログなどはされてないんでしょうか?
もしあればお教え下さい。

Aベストアンサー

ブログはしてないみたいですね・・・。

参考までに↓どうぞ

http://books.yahoo.co.jp/special/ishidaira/

こちらは蒼井優さんとの対談です。
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/doc/taidan.html


人気Q&Aランキング