この人頭いいなと思ったエピソード

YMOの細野さんがTong pooやRydeenなど弾いているベースで、拍子だけでなくメロディーを弾くような奏法をなんというのでしょうか?

A 回答 (1件)

一応ベース弾きです。


昔ファンなので、最近の演奏バージョンを知らないのですが(^^ゞ

TongPooで、ここで弾いておられるレベルなら

別にいわゆる『リードベース』というほどのこともないし、メロディーとしての動きはありますが、凄く凝った事しているわけでもないし、基本はリズムにピッタリ乗ってて「フリー(リズム)ベース」で弾いているわけでもないので…

「特に奏法名が付くようなこともない、ごく普通のベースライン」

だと思うんですけどね。もちろん、めちゃくちゃ上手いですけど(^^ゞ

Rydeenも、ほほえましいこちらなど(^^ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=aCEeKwyQhGE

弾き方は初期オリジナルとほとんど一緒のはずだと思うのですが、今ではむしろオーソドックスなくらいの演奏で、特別な奏法名が付くような技はないですけどね。

もっと凄い演奏ネタがあるんでしたら、的はずれかもしれませんが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりましたがご回答ありがとうございます。

あまりにもテクニカルだったのでなんとかいう奏法があるのだとおもっておりました。
浴衣のライディーン観ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報