アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直感と不安の違い、見分けの付け方を教えてください…
たまに不安ベースでそれを直感として行動してるんじゃないかと感じてしまいます。

A 回答 (7件)

直感とは、五感覚による感じ方です。


不安とは、不安の原因は、対象の何事かが分からない。と、いうことです。これを「分からなさの不安」といいます。さらに、不安の元は緊張にあります。緊張~不安~恐怖というように気持ちに変化が発生します。
    • good
    • 0

直感は、何か淡々と仕事や作業をしている時に、ふと思いつく。

お風呂の中、歩いてる時、歯を磨いてる時など、いつも何も考えずに行動している時に、ふと考えつくこと。

不安は、未来をただ漠然と想像して、怖くなったり、孤独になったりすること。考えても仕方のないことをぐるぐる考えちゃうこと。
時間が解決することなのに、それ自体待てない感じ。
    • good
    • 0

直感・・・ピンとくる


不安・・・湧き上がってくる
    • good
    • 0

直感と不安の違い…


そもそも、不安とは色んなネガティブな感じより『感ずる』気持ちですが、『直感』とは『瞬時に感じる気持ち』『色々考えた末に感じる気持ち』と思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 1

直感と不安の順番が逆な気かがします。

第一印象で感じた感覚をベースにじわじわと不安か膨らむのでは無いでしょうか?逆に直感でやる気が起きることもあるかと思います。

直感は大切な本能から来る感覚かと思います。その上に経験から来る判断によって不安になるのかと。。。
    • good
    • 0

通りすがりの人と顔が合った「誰かに似ているなぁ あっキムタくだぁ!」と直感的に思った。

    • good
    • 0

「直感」とは物事を瞬間的•直接的に本質を見ること。


「不安」とは心配に思ったり、恐怖を感じたりすることや良くないことが起こるのではないかという感覚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感の例を教えてください

お礼日時:2022/12/03 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!