プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハウステンボスにいってきました。
ガーデニングが素晴らしく、今後も頑張って
経営を続けて欲しいと思いました。

さて、シンボルタワーの「ドムトールン」って、
ちょっと傾いていませんか・・・?

エレベーターで地上15Fが展望階になっている塔ですが。
目の錯覚かな・・・ でも他の建物の水平線と比べても、
やっぱり傾いている気が・・・。

A 回答 (3件)

ハウステンボスの塔は傾いていませんが、周辺の建物は傾いています。


ハウステンボスの建物は現地の建物を忠実に再現しているので、道路に面した外壁が傾いています。
上部が道路側に出っ張って傾いています。
これは家財などを上階に搬入するのに、ロープで釣り上げるときに外壁にぶつかって
傷ついたりするのを防ぐためです。

街並みと塔を重ねて見た時に、街並みが傾いているので、塔が傾いているように錯覚するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
外壁の傾きまで再現しているんですね。
街並みが傾いているために錯覚する。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/07 12:33

傾いていません。


傾いているのはあなたの目のほうでしょう。

これからテンボスがゴーイングコンサーン出来るか否かは、
アジアからのお客さん次第でしょう。

つまりディズニーランドは
生きた娯楽施設です。
テンボスは、デッドストックです。
オランダを模写しただけでは
目の肥えた日本人を満足させる事はできしまへん!

しかしアジアのお客さんは
まだまだデッドストックの建築物やアトラクションに
まだまだ関心があるご様子です。

アジアのお客さんを誘致する以外には
存続はありえないでしょう。

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
    • good
    • 0

2度ほど行きましたが…、錯覚だと思います。


写真に映ると傾いて映ることが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやはり錯覚でしたかね(笑)
余談ですが、展示館とかが無期閉館とかに
なっていても、やっぱりガーデンはすばらしいですし、
スタッフさんもがんばっていると思います、
ハウステンボスがんばれ。

お礼日時:2009/07/04 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!