gooID利用規約 改定のお知らせ

私は35歳のOLをしております。

部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。
25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。
ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。
しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。
ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣)

10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。

自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか?

皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

直接の告白はリスクが高すぎでしょう。

。。
遠まわしに好意があることを、伝えてみてはどうでしょうか?
飲みに誘ってみたり、自分がフリーであることを伝えてみるなど、徐々に「この人、俺に惚れてるな」と気づかせるのです。
ほんとに現在の彼女と結婚を考えているのであれば、拒否反応を出してくるはずです、そしたら諦めれば良いのです。
現状維持では部下と上司の壁は崩せないです。

ある程度の容姿と中身のある女性に口説かれれば、大体の男は色気を出します、そこを狙うのです。
極端では有りますが、体の付き合いから始まる恋愛も有りだと思います。

お互い好きになってしまえば年齢は関係ないです。
僕自身、8歳年上の女性と付き合っていた経験があります。
焦らずゆっくりと攻めて、結婚したいオーラを出さなければ勝機は有る様に思われます、状況が分からないのでなんとも言えませんが、彼女でもない女性をホームまで送ったりしないです。
lattekamuさんに多少の好意があるんじゃないでしょうか?

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
年上の女性とお付き合いしていた方からのアドバイスはとても参考になりますし、励みになります。

先日、会社の飲み会で少し酔ったいきおいで、それとなく好きですオーラを出してしまいました。
またそれから数日経ったある日、彼から彼女のことでメールが届いたので、今度飲みながら話そうと持ちかけてみたのですが
「異性とサシで飲むのは彼女に対して罪悪感もあるし、異性とサシで飲まないというルールは守りたいから、すみませんが・・・」という返事がきました。
それ以来、ホームまで送ってくれることはなくなってしまいました(泣笑)
それでも彼が自分の好きなCDを教えてくれたり、他愛もない話で盛り上がったりしていますが、恋愛には発展しそうもない気が・・・。
でもとりあえず、彼への気持ちを胸に秘めながら、がんばってみるつもりです。
sitya26さん、どうもありがとうございました!

35才で10才下の人を好きになったが、あきらめなければならないのか。

あきらめなければならないのかと迷っているのでは、
あきらめてしまうでしょう。
そんなことをいっているようだと、結婚はできませんよ。
好きならアタックして、ものにするくらいの気持ちがなければ、
だめです。
年下だから、30才を超えているから、仕事に支障が出るからなどとなにか理由をつけて
自分から身を引いてしまう。そういう性格を直さないと、
誰とも仲良くなれませんよ。
彼の彼女がメンヘルということですが、そんな彼女とつきあっている彼は優しい人でしょうね。
看護婦さんで患者とできたということを聞いたことがあります。
メンヘルは、精神病から神経症、なんとか症候群など広範囲にわたりますが、どの程度のものなのかによりますが、
それでもつきあえるのですから、彼は優しすぎます。えらいです。
(私には無理です。)
若い頃、悪魔のささやきを経験しました。
今恋人でも、少したったら、別れているかもしれない。
恋人がいても、結婚していても、1、2年後には別れて、チャンスがやってくることがあります。
それまで待つのも手かも知れませんね。
今すぐにはだめだけど、すぐにあきらめるのではなく、良好な関係は保ちつつ、おつきあいを続けていくと、後になっていい話がくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、どうもありがとうございます。
あきらめようと思っておりましたが、とりあえずこのまま現状維持でいこうと思います。
本当に、これ以上ないくらい優しすぎる人なので、私にとっては尊敬できる人でもあります。すぐにはあきらめず、今のこの気持を大事にしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

25歳の彼は、その彼女と結婚したいと

はっきり言っているのでしょうか?
そうだとすれば、残念ですが、あなたの気持ちは伝わりません。

でも、毎日職場でいっしょで、同じ仕事をして
帰りにホームまで送ってくれる関係ならば、情が移る可能性も
あると思います。あなたは、好きという感情をおくびにも
出さないのでしょうか?厳しい上司なのでしょうか?

10歳年上とか、上司だから対象外とかいうものではないと
思うのですが・・・。
あなたが彼にとって、仕事面で尊敬でき、さらに憧れの存在で
あればどうでしょう?好きになることだって考えられます。
私が彼の立場だったら充分ありえますよ。

どうですか?告白してみる勇気がありますか?
失敗して、多少の気まずい空気になることもありますが、
男として、告白されるのは嬉しいものですよ。
ただ、その彼女への思いが強ければ、無理かもしれません。

仕事への支障はわずかなものと思いますよ。
但し、彼が遊びで付き合うようだったら、あなたは都合のいいオンナ
となってしまうので気をつけましょう。
でも、あなたの文章から想像して、彼はとても誠実な人柄のようです。
苦しいのなら、気持ちを伝えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職場では、極端な「上司と部下」という感じではなく、冗談を言い合ったり、上司として仕事のアドバイスをしたりといった感じです。

たまに私から飲みに誘い、彼もつきあってくれますが、最近は彼女の束縛が強くなったらしく、飲みに誘っても、彼女にうしろめたさを感じてしまうということで、以前ほどつきあってはくれません。
なぜかと言うと、彼が会社の飲み会に行くだけでも、彼女は許してくれないらしく、私と帰りに飲んでいることは口が裂けても言えないそうです。

<苦しいのなら、気持ちを伝えてもいいと思います。

あきらめようと思っていますが、そう言っていただけて、心が少し楽になりました。自分の気持ちを言えない苦しさもありますが、もう少し冷静になってみようと思います。
ありがとうございました。

「彼女と結婚したい」と言ってる時点で、彼女以外の全ての女性は振

られていると思います(^_^;)
告白しても、同じ言葉が返ってくるだけでしょうし。
リスクの面を考えても、上司がする行動じゃないです。

彼も若いし、質問者さんが見えてることもまだ見えてないと思うでしょう。
10年分、経験値に開きがあるのですから、当然です。
そして、それが年の差。

確かに、10年後は結婚しても離婚しているかもしれません・・・
けど、そこまで考える相手ですか??
私も同年代ですが、そこまで自分の人生犠牲にして相手に合わせるほど、バカじゃないです(^_^;)

賢い選択を。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkiyoさんのおっしゃるとおりです。
冷静になってよく考えてみます。

35歳OLです。

私も25歳の彼氏がいました。
ついこの間別れてしまいましたが、いい恋愛をしました。

年の差については何も心配する必要はないと思います。

彼に彼女がいても告白してもいいと思います。その決断をするのは彼ですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、どうもありがとうございます。
素敵な恋愛をされたんですね^^

<年の差については何も心配する必要はないと思います。

そう言っていただいて、ありがとうございます。
あきらめようと思っていますが、とても勇気づけられました。

lattekamuさんが彼氏と幸せにしているときに、10歳年上の上司から

告白されたらどう思うか、今後どうなるか、考えて決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことばかりで、相手の立場から考えるということを忘れておりました。
10歳年上の上司からの告白・・・。それはとまどいますよね・・・。
それに困ると思います・・・。
辛いですが、がんばってあきらめようと思います。

うーん(汗)。

諦めた方が良い、といったら諦める決心はありますか?。
出来るかどうかじゃなくて、諦めようと努力する気はありますか?。

…もし出来るのなら「諦めてください」。
それもまた「人の道」だと思いますし、立派なことだと思いますよ。

チャンスは生きてる限り続くものです。
未練を抱えてグズグズしていることは「時間の無駄」だ、と私は思いますよ。
ちょっとキツイ言い方だけどね…でも私が言わんとしている事は理解していただけますね?。
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重なご意見、ありがとうございます。
tombanさんのおっしゃる意味、分かります。
辛いですが、がんばってあきらめようと思います。