中小企業の働き方改革をサポート>>

今日、ふと、冷蔵庫の側面が熱いことに気付きました。
正面に見て右側側面の前面(手前)から10cmくらいが上から下まで熱い状態で、あきらかに他の部分と温度が違います
両側の側面が熱ければさほど気にしなかったのですが、反対側の側面は冷たい他と変わらぬ状態です。

これは故障でしょうか?

お客様相談室はすでに営業時間外で最短でも月曜日にならないと相談できない状態なのでこちらのサイトで質問してみました。
何かご存知の方がいらしたら教えてください
(いきなり止まったり等あり得ますか?)

ちなみに冷蔵庫はHITA○HIのR-SF42SPAM
放熱スペースは取説上は左右対称
開きは両開き
2005年に購入したものです

A 回答 (2件)

多分故障ではないと思います。


冷蔵庫は側面に廃熱の銅管を取り回していますので、ほんのり暖かくなるのが普通です。この熱は冷やした時の熱交換で発生するもので、夏場のエアコンの室外機が熱風を吹き出すのと同じです。
この熱をドレン水蒸発や霜取りの為に効率よく使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日再確認してみたら温度がさがっていました。
かなり熱かったので気になったのですが、ちょこちょこ確認してみると、時々温度が上昇し、とても熱い時とほんのり熱い時とが交互に来てる感じ?のようです
一応気になったのでお客様相談室を通して聞いてみたところ、右側に放熱用の配管?があるようで、問題ないとのことでした。

回答有難うございました^^

お礼日時:2009/07/07 13:04

古い価格コムのクチコミに、右側下部に放熱ファンがあると書き込みされています。


http://bbs.kakaku.com/bbs/21203010086/SortID=298 …

冷蔵庫はどこかから放熱しなければならない構造になっています。この機種は両側面に放熱板が付いているようですが、今回は想定以上に庫内に食品(量・温度)を入れて放熱板だけでは能力不足になったような使い方をしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日再確認してみたら温度がさがっていました。
ちょこちょこ確認してみると、時々温度が上昇しているようです
一応気になったのでお客様相談室を通して聞いてみたところ、右側に放熱用の配管?があるようで、問題ないとのことでした。

回答有難うございました^^

お礼日時:2009/07/07 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の外側が冷たいのは?

2005年に購入したシャープの冷蔵庫ですが、今年になっていつもは熱い冷蔵庫の外側(?)が冷たいときがあります。

中は今のところちゃんと冷えてますが、いつも外側(横)をさわると熱かったので、このごろそれが冷たいのが気になります。

寿命でしょうか?使っていてはまずいでしょうか?それとも冷蔵庫の外側は熱かったり冷たかったりするんでしょうか?

買い替えしたほうがいいのか修理か、考えていますので詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、シャープ製の冷蔵庫(2007年製)を使用していますが、側面が熱い時も、冷たい時もあります。
 以前、冷たくなった時に「また故障?」と、心配しましたが、その後、また熱くなって来ました。
 心配ならば、ホームセンターなどで売られている「冷蔵庫用温度計」を買ってこられ、冷蔵室、氷温室、冷凍室のそれぞれに、置かれるとよいでしょう。
 冷蔵庫内に、金属製の部分があれば、マグネットで付けられますし、無い場合は、庫内に置いて置かれるだけでもよいでしょう。
 それで、冷蔵室は10度以下、氷温室は0度くらい、冷凍室はマイナス20度くらいになっていれば、側面が時々冷たくなっても、問題ありません。
 問題なのは、明らかに冷えなくなった時、特に、冷凍室が、氷点下にならずに、冷凍食品やアイスクリームなどが溶け出したりした時は、明らかに故障です。
 今度、側面が冷たいと感じられた時は、ドアを1時間位、一切開けずに待ってください。
大抵、コンプレッサの運転音が聞こえ、側面も温まって来ると思います。

 冷蔵庫用温度計の一例

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF-%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88-%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB%E7%94%A8-A-72532/dp/B0016V9F26/ref=sr_1_4/375-1369175-1958441?ie=UTF8&qid=1409363369&sr=8-4&keywords=%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB+%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88

私も、シャープ製の冷蔵庫(2007年製)を使用していますが、側面が熱い時も、冷たい時もあります。
 以前、冷たくなった時に「また故障?」と、心配しましたが、その後、また熱くなって来ました。
 心配ならば、ホームセンターなどで売られている「冷蔵庫用温度計」を買ってこられ、冷蔵室、氷温室、冷凍室のそれぞれに、置かれるとよいでしょう。
 冷蔵庫内に、金属製の部分があれば、マグネットで付けられますし、無い場合は、庫内に置いて置かれるだけでもよいでしょう。
 それで、冷蔵室は10度以下...続きを読む

Q冷蔵庫側面の熱をとる方法は何かありますか?

2段型のごくふつうの冷蔵庫ですが、右側側面がすごく熱くなり部屋の室温にも影響するほどです。この側面を何かで冷却するとかいい方法はありませんか?クーラーは苦手で、できるだけ扇風機で過ごしたいので、この問題はかなり重要なんです。アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

冷蔵庫の動作原理は、液化された冷媒ガスの気化熱で庫内を冷やし、気化したガスをコンプレッサー(圧縮器)で液化させることの繰り返しですが、この時に発熱するのでラジェーター(放熱器)から放熱させる必要があります。

昔の冷蔵庫は、殆どの機種がラジェーターは背面にありましたから、冷蔵庫の背面を開けておく必要性がありましたが、今どきの冷蔵庫はラジェーターを側面や天板に配置する機種が多くなりました。

そのため、冷蔵庫の背面を大きく開けなくても良くなりましたが、側面や天板にラジェーターが配置されてる機種では空間を確保する必要性があります。

放熱効率が悪いと圧縮器の運転時間が長くなり電力消費量が多くなることで電気代が嵩むことになりますから、通気性を良くする工夫が必要です。

何かで冷却というなら、小型の冷却ファンや送風ブロアーで強制的に通風させて空冷させるのが手っ取り早い方法ですが、冷蔵庫コンプレッサーの効率が良化した分を超える電気代を小型冷却ファンやブロアーで消費することになってしまう可能性もありますから慎重に検討すべきことだと思います。

冷蔵庫の動作原理は、液化された冷媒ガスの気化熱で庫内を冷やし、気化したガスをコンプレッサー(圧縮器)で液化させることの繰り返しですが、この時に発熱するのでラジェーター(放熱器)から放熱させる必要があります。

昔の冷蔵庫は、殆どの機種がラジェーターは背面にありましたから、冷蔵庫の背面を開けておく必要性がありましたが、今どきの冷蔵庫はラジェーターを側面や天板に配置する機種が多くなりました。

そのため、冷蔵庫の背面を大きく開けなくても良くなりましたが、側面や天板にラジェーター...続きを読む

Q冷凍庫があまり冷えない

前からきになっていたことなんですが
冷凍庫にアイスを入れて置くと
少しずつ溶けているのです
食べようと袋から空けると
棒からボトッと落ちてしまいます

もうこれは修理にださなきゃいけない状態ですか?
直せるなら自分で治したいのですが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉めるとスイッチに当たりブーンと回る音がします。手で押すと分りやすいです。回らなければ電気屋さんへ修理依頼。

6、霜取り装置の故障なら冷却器の霜が溶けるまで運転が始まりません。例えば一日2~3時間しか運転しないとか。側面がいつも熱いなら霜取り装置は正常とお考え下さい。

7、ドアにスキマが無いか?パッキンと本体のスキマにハガキ等を入れて全部のドアを確認します。引き出しのドアの奥にモノが落ちていて隙間が開いている事は良く有ります。

以上どれかに該当しませんか?調べてから返事を戴ければ更に的確な事を書けます。

様々な原因が考えられますが‥ひとまず箇条書きにします。

1、側面は幾ら熱くても正常、順調な証拠。ご心配なく。

2、部屋が暑いと同様な症状が出る。涼しくなるまで待つ。

3、側面の放熱部分に貼り紙など放熱を妨げる物が無いか?またスキマが5センチ以上開いているか?正常にする。

4、冷凍室にモノがぎっしり詰まっていないか?、冷気の循環が阻害され同様な症状が出る。せっせと食べて減らす。

5、庫内のファンが回っているか?ドアを開ければ止まり、閉めれば回るのが正常。ドアを閉める...続きを読む

Q冷蔵庫の側面が冷たくなる

冷蔵庫の側面が冷たくなる

10年前の冷蔵庫を使っています。
最近気付いたのですが、たまに冷蔵庫のブーンという音が止まり、側面が冷たくなっている事があるのです。
その間、冷凍庫は冷気が出ていますが、冷蔵庫からは冷気が出ていないようです。
冷蔵庫を開けたり閉めたり、コンセントを抜き差ししていると動き出します。
これって故障でしょうか?
それとも、音が止まってもほっておいたら、自然に動き出すのでしょうか?
早急に買い換えた方がいいのかどうかで迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

庫内の温度が一定値になればコンプレッサーの動きは止まります。
また、自動霜取りがあれば霜取り時間中は止まっています。

ファン式冷蔵庫ですとコンプレッサーが動いている間だけ冷蔵庫内に冷気を送ることが多く、コンプレッサーが止まっている間は冷蔵庫内には冷気が送られないこともありますよ。

コンプレッサーが動いている間は側面が放熱で熱くなりますが、止まっている間は室温に下がりますので正常な動きのような気がします。
コンプレッサーが常に動いているという状態は逆に物の詰めすぎや温度管理の故障などが考えられますが、きちんと冷えていて止まったり動いたりするのは正常な動作だと思います。

気になるようであれば今度コンプレッサーが止まっても何もせず放っておいて、自動的に再度動くか見ていたらいかがでしょうか?

Q冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。
ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。
気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。
どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

Aベストアンサー

我が家でも先日同じように故障しました。
症状としては逆でパーシャル機能のある一部分のみ冷えすぎてしまう症状です。

同じようにナショナルのため修理を依頼しました。
部品交換での修理となり今は正常に動いています。

そのときの説明としては、冷蔵庫は冷蔵室も冷凍室も冷やす機能としては1つで、元から送られてくる冷えた空気を入れる量で冷やす温度を変えているそうです。

その空気が入ってくる場所にある弁のような部分に水などがついて凍ると、冷えすぎたり冷えなくなったりするそうです。

出張料込みで5000円くらいでした。

冷えない状況ということで、冷蔵庫は一生懸命冷やそうとして電気を使っています。
節電もですし、電気代も無駄になりますので、早めにメーカーに電話して修理をお願いした方がいいと思いますよ

Q冷蔵庫の発熱

今気がついたんですが、冷蔵庫の両側面がとても熱いんです。
実際に温度は、測っていないのですが、じっと手で触っていられないくらいです。
今までは、ここまで熱く感じたことはなかったのですが・・・。最近は暑い日が続いていたからでしょうか

こういった場合どう対処すればいいか、また、電気屋さんに連絡するにしても量販店みたいなところでもいいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私の家の冷蔵庫もそうでした。夏になると側面がとても熱くなり、やはり手で触っていられないほどでした。夏以外は冷たいので、冬に熱くなれば良いのに、と毎年思っていた位です。

新しく買い換えようかと量販店へ行った際、店員さんに現状を説明したところ「モーターに何らかの負荷がかかっていると側面が発熱した状態になる」と言われました。モーター修理は高額になる為、その場で新しい冷蔵庫を購入しました。

冷蔵庫を運送・設置した業者さんにもお話したのですが、「引越しなど冷蔵庫を移動したり、トラックなどで運搬すると、モーターがやられてしまう、という話を良く聞く。勿論全ての冷蔵庫がそういう訳ではないけど。」と言われました。いずれにせよ、壊れる寸前だったことは確かでした。

今の冷蔵庫は購入して丸1年経ちますが、今年の夏も側面はとても冷たくひんやりしています。
ご参考になれば良いのですが・・・。

Q冷蔵庫が壊れる兆候

こんばんは。
我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。

さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか?
また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

冷蔵庫が壊れると大変です。うちは、1度目は、年末ぎりぎりに突然壊れました(使用期間は6年半)。翌日に生協で頼んだお正月用の冷凍食品が山ほど届く予定だったので呆然としました。この時は、年末ということもあって、即日配達してくれるところも無く、選択の余地無し、近所の電気店で購入する羽目になりました。(中古の冷蔵庫を貸してくれるということで)2度目は、今年の夏です(9年半)。兆候としては、去年の秋ぐらいから、コンプレッサーの音が非常に大きくなって(ときどきゴトンとすごい音)、電気代が毎月2500円くらい前の年より高くなりました。あと、時々あれっ、アイスクリームがゆるくないか?って感じでした。冷蔵庫は壊れるときは冷凍庫からきます。冷蔵は、ドアをあまり開けなければ、1日くらいは大丈夫。
1度痛い目にあっているので、うちでは、真夏になる前に買い換えました。KEIS050162さんも冷凍庫をちょくちょくチェックして、早めの買い替えをお奨めします。

Q昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

昨日から突然冷蔵庫が冷えなくなりました。
冷気がすごく弱い感じです。冷凍庫も食品はとりあえず凍っていますが弱めです。6時間前に氷を作ってみましたが8割くらいしかできていません。
80Lの2ドアで下が引き出しになってる冷凍庫のタイプです。2005年の4月購入ですが買い替えたほうがいいでしょうか?
コンセントを抜くと復活するかもという話を聞いて10分程やってみましたがダメでした。現在お中元でいただいた高級食材が沢山冷凍されているのでそれ以上の時間抜くのは厳しいです。9月末に引っ越しを予定しているのでそれまで何とか持たせたいのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。今はあけっぱなしになっていると「ピーピー」と音がなるものもありますが
それでも扉が完全に閉まっていないまましばらく放置してしまったり、あったかい食材を冷めないうちに
冷蔵庫に入れるようなことがあると、空気が循環するところがあっためられて蒸気になり、気付いて閉めた時に冷えて霜になりを繰り返して、循環できなくなり、冷蔵庫が冷えないということがあるようです。
その場合、すべての食材を出して、冷蔵庫のドアをすべてあけて3日間電源を抜く。
そうすると直るようです。まだ5年目なのでそれで平気かと思います。
この時期に冷蔵庫が冷えないのは致命傷です。
お中元で貰った高級食材もその状態ならすぐ腐りますよ。
ってかきっともう冷凍状態とは程遠い、霜状態ではないですか?
その高級食材はもったいないですがお友達など呼んで今日中に食べてしまってください!
食中毒になってからでは遅いですよ!

Q冷蔵庫が熱い

窓のないキッチンです。
一番奥にある冷蔵庫を触ると、左右が結構熱くなっています。
後ろは大丈夫なようです。
何か対策が必要ですか?

Aベストアンサー

>一番奥にある冷蔵庫を触ると、左右が結構熱くなっています。

中の熱を奪って、奪った熱を側面や背面から放出するのが「冷蔵庫」なのですから、熱くなるのが当たり前です。

ですが、側面や背面が熱いままで、さめてくれない場合、中も冷えないって事ですから、側面や背面に溜まった熱を上手に逃がしてあげる必要があります。

例えば、上面や側面や背面に、充分な隙間を作ってあげ、空気の通りを良くするとか、キッチンそのものの換気を良くしてキッチンの室温を下げるとか。

この間、はなまるマーケットで紹介されてたのは

・キッチンの陽に当たる方の窓に遮熱シートを貼る

・電気ポットや炊飯器のコンセントを抜いて、保温をやめる

・キッチンの入り口の床の低い位置に扇風機を置いて、クーラーで冷えたリビングの空気をキッチンに流し込む

・冷蔵庫の冷却設定を「強」から「中」にする

と言う方法で、キッチンの室温を下げてました。

サーモグラフィーを使用した紹介映像では、冷蔵庫の側面の温度も5度くらい下がっていましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報