あなたの習慣について教えてください!!

やっぱり人間は大事だと思うのですけど、一緒に暮らしてるペットはかけがいの無い家族、子供そして恋人だったりするんです。

動物の嫌いな姑からみたらペットに2度のご飯をあげて、、、自分におかずの差し入れをしてくれないのはおかしいと思ってるのじゃないかと思うのです。姑には申し訳ないけど差し入れは1日おきにしています。自分で出来るのに面倒でやらなくなってしまったし姑の胃袋をつかみすぎたのかもしれません。待ってるのかな~と思う姑を見ると辛いし、、、「ペットにご飯をあげて何で私にくれない」、、、と思ってるのかな~と思い心苦しいです。食事前の夕方にお風呂の入り7時半頃に出てくると、、、普通は台所に立つ気も無いのかもと思ってしまう私でドキドキするのですが、、、。

動物と人間どっちが大事って、、、姑を粗末にしようと思ったわけじゃないし姑のことも心配していないわけでもないですけど、、、子供代わりに動物のほうに愛情を注いでおかしかったでしょうか、、、。

家の中でペットを飼っちゃ駄目と言うことで私の気持ちのせいで離婚だったのですけど、、、今の生活に前向きになれずいい嫁では無かったとは思うのですけど、、、、。自分でもどうしようも無かったのですけど近所や周りの目からしたら何でと思われちゃったでしょうか?

A 回答 (3件)

{私も嫁ではなく単なるお手伝いと思われてるかもしれません}

如何にもその様ですね
貴方がその様に思っておられるなら
おそらくは其の通りでしょうが
人間の心は相手を映す鏡ともうします
自分がその様に思っておれば
相手も必ずといって良いほど同様に思っています
好きだと思えば相手もその様に
嫌いだと思えば相手もその様に
人の心は自分の心次第でいかようにも変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり姑的にペットにご飯をあげて自分にくれないと言うのはおかしいと思っているのかもしれないです。
そもそも餌代とかも主人は嫌がってる人なので姑も同じ気持ちかもしれないです。
私の子供と同じように可愛がって欲しかったですけど、、、。

貴方は大事なものと

可愛い物を勘違いしていませんか

人間は人として「大事なもの」

ペットは動物として「可愛いもの(単に可愛いもの)」

この区別が出来なかったのではなかったですか

時々その様な人間の尊厳を忘れた人を見ます

文面を拝見する限り貴方は人の尊厳を忘れた人に思います

”一緒に暮らしてるペットはかけがいの無い家族、子供そして恋人”

この言葉は判りますが納得できません

ペットはかけがいのない家族の一員であり家族全て(全ての家族)では

ないのです

恋人子供より可愛いもの(大切なものではない)です

そこには人間の人間に対する愛があれば(ペットへの愛と同等に見たこ

とが間違いの元)区別できたと思います

貴方は間違っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

大切なものと可愛いものと区別があると言うことですね。
動物と人間の差と言うのもありますけど、、、。

姑であって母では無いですから、、、いろんな区別が難しいですね。

でも人間じゃなくてもペットでも人生のパートナーになれると思っています。

私も嫁ではなく単なるお手伝いと思われてるかもしれません。

まぁ終わったことを悔いてもしかたありませんね。

近所や周りは、今の貴方を見て判断します。今の貴方が下を向いて暮らしていれば、いい噂は立ちません。しかし、前向きに明るく強く暮らしていれば、何も卑下する必要はありません。笑顔で元気に挨拶をしましょう。それでいいです。質問の内容は、やはり、旦那さんが姑さんにキチンと説明するべきでしたね。貴方は何も悪くありませんよ。もう少し旦那さんが、貴方と姑さんの間を取り持つべきですよ。姑さんは、貴方がペットを大事にしている事を承知で「飼ってはだめ」と言う位、気が強いのですから、旦那さんが間に入ってくれなければ、姑さんは、貴方が何をやっても気に入ってくれなかったと思います。もう一度言います。貴方は何も悪くありませんし、良い嫁として精一杯頑張ってきたことは私が保証します。明日に向かって進むことだけ考えればいいですよ。その経験は、貴方の人生の財産として心に残っていますから!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

主人も動物が嫌いで(結婚前はだまっていたのです)それに子供はいらないとのことだったので仕方ない環境でした。親子連れを見るといいな~と思いますし近所の付き合いも広がるけど私は近所付き合いも姑のものだけなので、、、、やっかいな嫁だと思ったと思います。「お母さんが動物嫌いなのに!」と言われましたし、、、、。私も姑に可愛がってもらえる子供がいたら良かったですがペットのことは姑とも主人とも話しにならないので淋しいです。
自分の親しい者からも「お母さん(姑)にお土産持っていきな」とか「お母さんにおかずを作ってあげな」「お母さん大丈夫?」とか言われましたし体は大事だとは思いますけどただプレッシャーがかかるだけで、、、でもペットは癒してくれるので、、、本当に難しかったです、、、、。